※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖧧ゆずぴっぴ𖧧
子育て・グッズ

歯みがきナップが苦手で、虫歯が心配。慣れるまで無理に拭かない方がいい?それとも泣いても拭いた方がいい?

以前こちらで、まだ歯が4本しかはえてないので、歯ブラシではなくてガーゼや歯みがきナップのようなものでふくだけで充分と教えていただいたので歯みがきナップを買ってつかってみました!

歯みがき嫌がるけど歯みがきナップは嫌がらないっていう評判を見たので期待したのですが笑

歯みがきナップですら嫌がるし、全力で噛まれてうまくふけてる感じがしません😭
歯みがきナップが甘い?のか舐め舐めはしてるんですが、慣れるまで無理に拭かない方がいいんでしょうか😣❓

それとも慣れるまでとか考えず泣いてもちゃんと拭いてあげた方がいいのでしょうか😭

何度も質問すみません💦
甘い果物とか好きみたいなので虫歯にならないか心配です💔

コメント

マシュー

歯ブラシできちんと磨いてあげあ方がいいと思います!
泣いても歯ブラシはキチッと私はやってます😄
虫歯になるほうがよっぽどかわいそうなので。

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

以前こちらで質問して、上下2本ずつの計4本だとまだ歯ブラシ自体使うのが早いので計8本になったら本格的に歯ブラシで磨こうとおもってました💦

コメントありがとうございます✨

• 11月20日
  • マシュー

マシュー

8本生えてくるまで歯磨きナップでっていう人はあまり居ないと思います💦
    区役所で歯科衛生士さんの指導に行きましたが、必ず大人が仕上げ用歯ブラシで磨いてあげる事が大切と言っていました😄

• 11月20日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

私も4本はえたので仕上げ磨きしてたんですが、以前こちらで、仕上げ磨きを嫌がるのでどうしたらいいかと質問したら、8本はえてからでいいと教えてもらったんです💦

• 11月20日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

やはり少しずつ慣らして歯みがき頑張ってみますね!ありがとうございます😊

• 11月20日

自分で持つ歯固めタイプの歯ブラシも嫌がりますか?
それで慣れればそこまで歯ブラシも嫌がりませんよ。
あと、まだ数本しか生えてなければ歯磨きなんて30秒もあれば終わりますから、押さえつけて泣かせてでもしてあげればいいと思います。
上の子の時に、歯医者さんのお話しで歯磨きは30秒泣かせれば済むけど、虫歯になったら30分間(治療中)泣く事になるからね。どちらが可哀想か考えたら答えは出るよね。って言われて、なるほどなーと思いました。

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

歯固めタイプのというか、シリコンになってるタイプのと、ブラシ状になってる赤ちゃんが自分で持つようのやつは嫌がらずにくわえてくれます😣💦

ですがわたしがやろうとすると泣いて暴れるのでうまく磨けずどうしようかと💦

そうですよね💔今少しの時間でも我慢してもらえれば今後長い時間嫌な思いしなくて済むならそうしてあげたいです😣✨

• 11月20日
ヒィ〜

よく、歯医者で口の中を触ってあげてって言われます。
まず、上のおくの歯茎から撫でるように触ってあげて、力が弱くなってきたら、どんどん手前にくる感じで、下も同様に…
口の中を触られることに慣れてると歯医者もすんなりで、歯磨きも順調に行きますよ〜⭐️

説明わかりずらくてごめんなさい💦
とにかく、歯茎かららしいです!!

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

歯が生え始めるくらいのころから慣れさせておけばよかったです💦
    歯茎からですね!
    口の中に指入れようとすると察するのか逃げ出して大泣きなので今からでも慣れてくれるよう祈ります😢✨✨

今日の夜から実践してみます✨
    ありがとうございます❣️

• 11月20日