※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなん
子育て・グッズ

子どもの歯磨き、寝る前だけで大丈夫ですか?食後の歯磨きをやめてもいいですか?他のアイテムも必要でしょうか?

子どもの歯磨きを寝る前にだけしてる方いらっしゃいますか?

昨日まで食後3回と、寝る前に歯磨きしてました。
けどすごい嫌がるし、私もストレスで…
食後の歯磨きをやめてしまおうと思ってます。

寝る前だけでも大丈夫ですか?
食後はなにか歯磨き以外のアイテム、例えばスプレーのものとかもう少し月齢が進んだらタブレットとかを使った方がいいんでしょうか?

コメント

チョロミー

寝る前にしかしてません

  • たなん

    たなん

    そうなんですね!
    うちも今日から寝る前だけにしました!

    • 11月20日
ポケット

うちはよくガーゼ咥えているので、夜しか歯磨きさせてません💦
歯も生えてくるのが遅かったのでまだブラッシングできるほど出てないのもありますが…😂

  • たなん

    たなん

    お子さん、同じ月齢ですね!
    夜のみの方がいっぱいいらっしゃって安心しました〜
    うちもガーゼをカミカミするの好きですよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡

    • 11月20日
うなぎ

うちも今のところ寝る前だけです😅

  • たなん

    たなん

    同じ月齢ですね(⑉•ᴗ•⑉)✰
    寝る前だけでもしっかりやれば良さそうですね〜!

    • 11月20日
ちよ

まだ8本くらいしか生えていないので寝る前だけです^^
うちも嫌がりますよ〜(´Д` )
羽交い締めで身動きが取れない状態にしてやってます^^;(笑)

  • きなこ

    きなこ

    横からすみません
    仲間がいて安心しました😅

    • 11月20日
  • ちよ

    ちよ

    同じ月齢ですね(*´꒳`*)
    こんなんでいいのかな。。。と思いながら^^;(笑)、でも磨かないと気になるし。。。ということでもう無理矢理な感じです(笑)
    私も同じ方がいて嬉しいです😆(笑)

    • 11月20日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですよね💦
    まだ寝る前のミルク卒業していないので気になります😓
    暴れて泣くのを無理やりなので余計に嫌いになりそうだなーと思っています💦

    • 11月20日
  • ちよ

    ちよ

    うちは1歳前にほぼ離乳食のみになっていたので逆に歯垢とかが気になってしまって^^;
    私自身があまり歯が良くなく小さい頃から歯医者さんのお世話になりっぱなしなので子供には同じ思いをさせたくないと意気込んでいますが無理矢理だとやっぱり嫌いになっちゃいそうですよね〜😅

    • 11月20日
  • たなん

    たなん

    うちもプロレスみたいになってますよ(´°ω°`)↯↯
    歯磨きの絵本やお気に入りのおもちゃ持たせてもダメで🙅
    仰向けになるだけですごい嫌がります。。

    • 11月20日
  • ちよ

    ちよ

    ですよね〜(´Д` )(笑)
    うちは鼻水を吸うときも仰向けでするのですがそれもものすごい嫌がるので、歯磨きで仰向けにすると鼻水を吸われると思うのか大暴れです^^;(笑)

    • 11月20日
みゆみゆみゆー

うちは夜寝る前にだけ歯磨きしてますよ☺️
1歳半頃から力も強くなって、歯磨きが嫌になって、暴れて出来なくなってきたので、毎日プロレスしてるみたいなってとてもストレスになったので💦
寝る前の1回でも疲れてましたが。。最近上手に口を開けて「あー」「いー」ってしてくれるし、ブクブクうがいもしてくれるので、かなり楽になりましたよ。
歯医者さんにもフッ素塗布など行ってますが、虫歯もなく良い状態だそうです。
市販のスプレーなどもたまに使いますが、何か食べたあとはお茶を飲ませるように気をつけてますよ😊

  • たなん

    たなん

    2歳頃になればだいぶ楽になるのですね!
    …まだまだ先は長いですね😂笑
    歯医者にはまだ行っていないのでそろそろデビューしないとですね💦
    1回だけでも虫歯ないと聞いて安心しました〜
    夜1回はしっかり仕上げ磨きしてあげようと思います!!

    • 11月20日
かず

私も寝る前だけです。
歯みがき➕ジェル状のフッ素を
塗ってあげています。

  • たなん

    たなん

    どこのメーカーの使っていらっしゃいますか?

    • 11月20日
  • かず

    かず

    私は、コンビの新習慣ジェルっていうのを使ってますが、子供用のであれば
    どこのでもいいと思いますよ。
    ドラックストアにいろいろ売っているので見てみて下さいね。
    歯みがきは嫌がりますが、ジェルは
    オレンジ味なので、嬉しそうです。

    • 11月21日
  • たなん

    たなん

    種類が色々あって迷っていました🤔
    味つきだと子どもは嬉しいですよね💕
    探してみます〜!
    ありがとうございました!!

    • 11月22日
虹色ジャス民

うちも朝時間ないし、昼保育園なので夜しかしてません。いちおう3ヶ月に一回歯医者に行って歯科検診&フッ素塗ってもらう、仕上げ磨きしっかりやるなどしてます!

  • たなん

    たなん

    私も保育園育ちで、母も同じこと言っていました!!
    まだ歯医者デビューしていないのでそろそろ行こうと思います!

    • 11月20日
きなこ

寝る前だけしていますが
いつも泣き叫び暴れます。。

  • たなん

    たなん

    寝る前だけでも大変ですよね…
    余計に歯磨き嫌がりそうと思いつつ、押さえ込んで仕上げ磨きしています😥

    • 11月20日
Ⓜ︎

あまり磨きすぎも良くないと聞いたので夜だけ磨いてます😊

  • たなん

    たなん

    そうなんですね💦💦
    うちも今日から夜だけにしました!!

    • 11月20日