※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べる時に自我が現れて困っています。皆様はどう対処していますか?要求通りにするべきでしょうか?

7ヶ月になる娘を育ててます。離乳食を食べる時に自我がめばえて、スプーンを自分で持ちたがったり、離乳食の入った皿を持ちたがって、食べることが進みません(-_-)しまいには泣いて怒ります。皆様はそういう時はどうしてますか?自分は離乳食はきりあげて、ミルクをあげてます。もっと粘り強く娘の要求通りにするべきなのでしょうか?

コメント

yu(*´ω`*)

スプーンを持ちたがるようになったら、もう1つ持たせる用のスプーンを用意しました!
うちの子の場合はそれだけでもかなりマシになりましたよ🎵
お皿を持ちたがるのもわかります。。
まだ早いかもしれませんが、何か1つ野菜スティックのようなものを持たせてあげるのも良いかもしれません😊

食べる時間はだらだらしていてもどんどん集中力がなくなるだけなので、それくらいの頃は長くても30分で切り上げるようにしていました💡

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます❗スプーン手に渡してみます。今まですんなり食べてくれてたので戸惑ってます(-_-)ちょっとイライラもしますし。成長は嬉しいのですが。

• 11月20日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

イライラするのわかります😅
    しかもイライラしてるのをわかってるのか、余計に食べなかったり遊び出したりするんですよね💦
    でも、もうちょっとして手づかみ食べが始まるともっとやばいです😱😱
    もう今はイライラを通り越して「もう好きにして…」と無の境地に来ました(笑)

スプーン持たせてあげてみて、ちょっとマシになったらいいですね~😊

• 11月20日
‪‪❤︎‬

手掴み食べしたいんじゃないんでしょうか?😊✨
ウチの子も7ヶ月からスプーン持ちたがったりしたのでスプーン渡してすくい口まで入れてあげたら覚えて何回か自分で食べれましたよ😳
それからは手掴み食べ始めました!

茹でた野菜など渡してみてはいかがですか?🤔

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。自分でスプーンもたせて口まで運んでみますね❗つかみ食べがしたいのですね(;_;)分かりませんでした。

• 11月20日
Yukao

うちもその頃あまり食べることに興味なかったのか、食べ物より食器に興味があったのか、なかなか食べてくれませんでした😣
今考えると自我が芽生えるのっていいことですよね!食べるのもそのうち食べるようになります。(今はモリモリ食べてます。)
食事はまぁ食べないなら食べないでいいやと割り切って、食器に興味あるなら空のスプーンとか皿をあげたらどうですか??

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。空の皿とスプーンですね。色々試してみようと思います😄

• 11月20日