※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハク
妊娠・出産

食べづわりで野菜が嫌いになり、栄養が心配。同じ経験の方いますか?

食べづわりが始まってから野菜嫌いになってしまいました💦妊娠前からつわりが始まる前まで全然平気だったし、実家が農家なので沢山野菜をもらえるので毎日野菜を食べてたし、葉酸が豊富な野菜も意識して摂取してました。ですが、食べづわりが始まってから今野菜が嫌いになってしまいました💦なんていうか極力野菜に近寄りたくない感じです💦特にネギ類、にんにくの匂いが気持ち悪くて、終いにはキッチンに置いてある色んな野菜(冷蔵庫に入り切らないため)の匂いとか冷蔵庫の匂いが無理になってしまって、キッチンに立つのが億劫で最近ちゃんとした料理ができてません😭惣菜かお弁当、外食が増えてしまって、食事が偏ってしまってます😭一応、葉酸のチュアブルタイプのサプリですが取ってます💦
でもこのままじゃ栄養も偏ってしまうし、これから血圧とか体重管理も厳しくなって行くだろうし、何より赤ちゃんの成長に関わるんじゃないかってすごい心配です😭今日このサイトを開いて赤ちゃんの今の成長段階の説明を読んだら、器官が出来てきて、大事な時期と書いてあったので、こんな食生活では駄目だ💦って焦ってしまいます😭同じように野菜嫌いになった方いらっしゃいますか?💦

コメント

MUKO

7週の頃はひどい悪阻で何も食べられませんでした。口にできたのはりんごとみかんぐらいでした。安定期に入る頃までは水分だけ充分に摂っていれば赤ちゃん育ってくれるそうです。大丈夫ですよ!今は食べられるものを少しずつ食べてくださいね♪

• ハク

ハク

何も食べれないのは辛かったですね😭最近水を飲むのも嫌で水分もちゃんと摂ってなかったです💦💦ちゃんととらないとですね😭ありがとうございます😢✨

• 11月20日
きのこ

分かります!
私も妊娠前は野菜大好きだったのに、食べたくなくなりました。
特に生野菜。
汚い話ですが、つわりで嘔吐することが多くて生野菜を食べたあとの吐き心地?がとーっても悪くて…
それから野菜を食べようとするとそれを思い出してしまうせいか料理をしても野菜は食べられなくなりました(T ^ T)

私はお米もダメだったので、パンと麺とフライドポテトやカボチャ、イモ類ばかり食べてます。
葉酸サプリを飲んで、赤ちゃんに偏りまくりの食生活を謝りながら9ヶ月に入りましたが、意外と健診時の検査では何も引っかかっていません。
妊娠後期に入ってからはさらに甘いものが食べたくてしょうがない衝動にかられてクッキーやチョコをつまみ食いしてしまったり、つわり再開でお菓子しか食べたいと思えずスナック菓子で食事を済ませてしまう、なんてかなりヒドイ時もありますが、血糖値も大丈夫だし体重もそんなに増えてません。赤ちゃんもお腹もちょっと小さめとは言われてますが気にするほどではないし、ママの体質かな〜と言われてます。
ただ、便秘には苦労するかもしれません(>_<)

私の場合は…かもしれませんが、そこまで神経質にならなくても意外と大丈夫なんだな、赤ちゃんって強いな!って無事に育ってくれてることに感謝してます(^^)

• ハク

ハク

吐きつわりだともっと大変でしたね💦私はまだ食べづわりだからマシな方だけど好きなものが食べれなくなるのは辛いですよね😭
    明後日、健診なのでちゃんと育ってるか心配ですがもう少し肩の力を抜きたいと思います😊✨ありがとうございました❤

• 11月20日
はじめてのママり

その頃のは食べ物が直接関わるわけではないといわれたので、葉酸だけサプリメントで取ってました(⌒-⌒; )つわりの間はたべれるもの食べてて大丈夫だと思います^_^

• ハク

ハク

どうも次の健診までちゃんと育ってるのか心配になってしまって😭
    ありがとうございます😢✨少し鞍上しました😊✨✨

• 11月20日
  • ハク

ハク

鞍上?(笑)すみません💦安心と打ちたかったのですが間違いです💦安心できました😊ありがとうございます✨✨

• 11月20日
you

私もツワリで食べられるものは限られていましたが、特に白菜とブロッコリーがダメになりました>_<
ブロッコリーなんて、名前を聞いたり、思い出すだけで気持ち悪くて 笑
なんとかサプリだけはとろうと思っていました(^^;;
お鍋が美味しい季節なのに、妊娠中はほとんど食べることは無かったです(^◇^;)
ツワリの時は仕方が無いです!
食べられる物を食べて、暖かくして過ごしてくださいね(*^^*)

• ハク

ハク

名前聞いただけで気持ち悪くなるのわかります💦私は小松菜を思い出すとなぜかおえっとなります😅笑
    ありがとうございます✨✨同じような先輩ママさんがいらっしゃって安心しました✨✨✨

• 11月20日