※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊娠・出産

妊娠中のナチュラルチーズ摂取について、国産チーズの製造過程や種類に注意が必要です。加熱殺菌や火を通すものを選ぶと良いでしょう。リステリア菌は妊娠中のみ注意が必要です。ブルーチーズも製造過程に注意が必要です。

妊婦希望ですがナチュラルチーズはやめるべきですか?
ふるさと納税のチーズなので国産です。製造過程を調べたら、最初の段階で 加熱殺菌・冷却 と書いてありました。
カマンベール、スモークモッツァレラ、カチョカバロ、クリームチーズ、裂けるチーズ です。
おそらくカチョカバロだけは火を通す予定です。
トキソプラズマは妊娠前もアウトでしたが、チーズのリステリア菌は、妊娠中でなければ妊娠前でも大丈夫なのでしょうか?
あと、ブルーチーズも気になりますが、こちらも日本製ですが製造過程が不明です。
日本製は加熱殺菌が義務付けと言いますが、個人ファームですとやはり止めた方が良いでしょうか?

コメント

ひよこ

チーズでも、国内産のものであれば、工場🏭でも個人ファームであっても菌がないようにしてある筈ですよ!

私は普通に食べちゃってました、、、。

• まみー

まみー

素早い回答をありがとうございます!何チーズ食べましたか?

• 11月20日
A☻໌C mama

私もチーズ大好きで、どんなチーズでも国産なら食べてました😊
母子ともに健康ですよ(*^^*)

• まみー

まみー

心強いです!チーズ美味しいですよね!ありがとうございます!

• 11月20日
ひよこ

クリームチーズ以外です💦💦
チーズ好きな物で、、、😅。もし、心配だったらやめておいてください😵

• ひよこ

ひよこ

あ、上の返信です😣

• 11月20日
みしぇる

国産チーズであれば大丈夫だと思います😊
ナチュラルチーズでも日本で製造する場合は加熱が義務付けられていますので、リステリア菌は製造過程で死滅し基本的には問題ないと言われています✨
妊娠中は免疫力が下がるので注意が必要ですが、妊娠前は海外のものでも気にしなくて良いと思いますよ!
あとは気持ち次第ですかね?🤔
不安が少しでもあるなら、私なら食べないです。。

• まみー

まみー

自己責任ですね!詳しくありがとうございます!

• 11月20日
おん

工場でも個人ファームでも国産であれば全く問題ありません😄
私は世界一好きな食べ物がチーズなので(笑)妊娠中食べれないとなるとかなりのストレスが溜まると思い調べに調べ尽くしました🧀🍴
色々な会社に電話して問い合わせたり色々な病院に電話したりして😊✨
本当に国産であれば全く問題はないので食べても大丈夫です😄💓
ブルー、ゴーダ、チェダー、カマンベールなにも問題ないですよ😃
ちなみに日本で妊婦さんのチーズによる感染は1件も報告されてません😃✨
なんなら私本当はダメですがビュッフェでオランダ産のチーズ加熱しないで食べました(笑)