※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の叱り方に悩んでいます。イライラしながら叱ることがあり、育児に迷いを感じています。子供の行動に理解を示しつつ、叱り方を考えたいと思っています。

1歳2ヶ月の叱り方について(._.)
呟きの長文です。

私は今までダメな物は感情に任せず諭すように根気よく言い聞かせよう(-_-)゛、汚い言葉使いはしないようにしよう(-_-)゛と思っていましたが…現実は私の器では無理で、ついカッとなりペチンと頭やお尻を叩いてしまったり、いい加減にしろ‼バカ‼(#`皿´)悪い子‼と怒鳴ることも。。
うんちついたままオムツがえ拒否して暴れまわり汚す
洗面所のタオルを玄関に投げるを繰り返す。
力一杯髪の毛をむしる。
ご飯プレートを飽きるとちゃぶ台返し。
本をこめかみあたりに投げつける。
基本的なげる。
ソファーに登り背もたれに立ちオープンキッチンを覗きこみ洗剤やなにやら取るいじる、舐めようとする。水を勝手に流しを繰り返す。隠しておいたポーチなどを取りキッチンのシンクに投げ込み水没。
タンスのイタズラストッパーの仕組みを解明して開けて中身を出したり発泡スチロール部分を削る。

初めは、うんち以外は『ダメだよ~、ママ困っちゃうからやめてね』とか『メッ( -_・)だよ‼』首を振ったりしてました。髪も知り合いの育児を聞いて引っ張られたらやり返したらニヤニヤしてたり。

自分が体調悪かったり何度も何度もやられるとカッとなり、絶対ママが怒るとわかっていて何度も何度も‼とイライラが吹き出してしまいます。

ネット検索していると、まるで絵にかいたような理想育児している人のお話が載っていたりします。同じような悩みの人に赤ちゃんの気持ちを代弁し、育児成功者みたいな物言いをへー…(=_=)と見てい ました。
もうなにを取り入れようか迷子ぎみになりましたが、同じように迷いながら育児している人の手に取るもの全てが赤ちゃんには新鮮でオモチャ。リモコンも沢山ボタンがあって押すとTVがつくなんて楽しくないですか?とあって、
あー、同じ目線になるのも大切だなぁと思いました。

こんな私のヒステリック混じり育児でも、○○持ってきて?これ閉まって?と言うと持ってきたりお片付けします。

イタズラ中に名前を普通に呼ぶとビクッとヤバいって顔してみたりします。

犬のオモチャを乱暴に扱っても、可哀想だよ?連れてきてあげて?というと両手で抱えて持ってきます。

みかんの薄皮を剥いてあげると頭をさげてありがとうします。

だめ‼というと何故か頭に手をあてて、あちゃ‼みたいな顔します。

オムツなど癇癪ではしませんがイタズラはごめんなさいは?と言うとあちゃ‼+頭を下げます。
頭も撫でてくれます。

ホントに理解していて。

だからこそやめてほしいことはやめて欲しいんですけど(´□`;)、楽しくて仕方なくて、注目惹きたいんですよね。

ちゃんと理解しているからこそ叱り方は今すごく大事ですよね

育児に正解は無くても、イタズラは叱るときは無になってみようかなぁ…。

これだけ成長してるんだからそんなにヒステリックにならなくても…と後からなら思うのに。

明日から。毎日思い直すけどまた明日。明日から頑張ろう…




コメント

Tmama

こんばんは🌙★
同じく1歳2ヶ月です👶
うちも物は投げるわ髪は引っ張るわ…お茶碗もひっくり返すし食器棚からお皿出すしおむつもなかなか替えさせてくれないし……参りますよね。。
危ない時とかは声を大きくしてますが、最近はもう『だめだって言ってるでしょ!!』と怒ってしまいます。
そんなん言っても子供は分かんないし理不尽な怒り方してダメなママだなって自分で情けなくなる毎日です😢
ちゃんと怒んなきゃいけない時に怒らないからなめられるんだ、と主人にも言われる始末です🌀
育児に正解はないですよね、ほんと(;;)

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    頭ではわかってはいても怒ってしまいますよね😥うちはママが怒ってパパは穏やかに諭す感じです💦以前、どうしようもなくイライラしてしまって怒鳴り散らしてしまい夜寝るときに思い出したのか、私を嫌がりパパの布団に逃げ込み離れて泣きながら寝ました😭辛かったです😖

    • 11月20日
こゆち

一歳1ヶ月ですが、同じような悪さします(笑)
ソファーの背もたれに乗って
シンクの物を投げます!💦
ご飯も投げます(⊙⊙)
水も勝手に出して、服びちょぬれです(笑)

「ぺしするよー!!」って
おでこをペチンと叩きます😜
でも一分後には同じことしてますが(笑)

このくらいの時期で
やっと悪さを覚えて
必死にしてるのかなーって思うと
かわいくて💓💓(笑)

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    ベテランママさんですね💓😊
    コメントを見て、あぁ、そっかぁ…とほんわかしました😂💦
    気持ちの余裕とか捉え方も大事ですね💦

    • 11月20日
あや

めちゃくちゃ解ります!!!

ホントにね、一緒です笑

お子様は女の子ですか??

ウチは女の子なんですが、ヤンチャ過ぎて将来が不安で仕方ないです(;▽;)

ヤンチャ+離乳食も食べないおっぱい星人で睡眠時間も短いです(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚

育児ノイローゼだと思いますが、認めてしまうと負けな気がするのでスルーしてます╰( ๑•̀ ₃ •́ )╮=͟͟͞͞◒

子供に負けじと一緒に闘いましょうね─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

私も解決法が解らないので何の回答にもならずすみません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    うちは男のこです( ´∀`)

    離乳食は沢山食べますが最近遊び初めるようになってきましたΣ(´□`;)

    きっと正解も解決法もないのでしょうが育児は戦いですね😭
    毎日笑顔にときめきつつ、忍耐の日々。。試されている気がします(笑)

    • 11月20日
みもり

うちの子もですーーー!!!
今日はトイレから戻ったらお酢の瓶があいてて中身全部リビング中にぶちまかれました😭今も部屋が本当お酢くさいです😰
普通に怒りまくってますし、叩いたり強引に連れ出したりもしてます。でも私はそれも教育かな?と思います。
確かにこちらは親で大人ですが、同じ人間です。頭にくること、辛い事があるのも当たり前です。まだまだ言葉がきちんとわかってる時期でもないし、相手にも感情があると知る事も必要なのかな、と思ってます💡

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    ごめんなさい💦思わず笑ってしまいました😂
    もう絶句ですね💦臭いは落ち着いてきましたか?
    そうですよね。最低限危ないことや痛いことは伝えるようにしたいです😥あんまりヒステリックにならずに…

    • 11月20日
  • みもり

    みもり

    やっと臭いは引いてきました💦
    怒った分だけ後でたくさん褒めたり抱きしめたりしてあげようと思ってます💨

    • 11月20日
deleted user

そんな時期なんですね。
自我に目覚めたって感じですかね。
うちは今は2歳ですが、悪さ度が増してます。
叱ってはイタズラされての繰り返しです。
また何しとるんやー!と毎日怒ってます(笑)
本人はしらーん顔してますが(|||°̥̥̥̥̥̥̥̥3°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

前にやっていたことはそのうちやらなくなってきましたよ。
新たなイタズラを発見したようでそっちに変わった感じですが笑

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    更に知恵ずく感じですよね😂成長している証拠なんで嬉しいけどついイライラ💦

    • 11月20日
Edy♡

まだイタズラしてると言う感覚もない歳なので、その時期は仕方ないと思います💦
繰り返し繰り返し諭して言い聞かせるしかないんじゃないかなぁと(TT)
うちもそのくらいの時期は食器ひっくり返すのが当たり前だし、水道遊びやらなんやら次から次へとやらかしてくれてました(゚∀゚)

2歳もうすぐ2ヶ月になりますが、今はもう食器ひっくり返したり激しいイタズラはしなくなりましたよヾ(*´▽`*)ノ

今はイライラして仕方ないかもですが、そのうちやらなくなるので気長にがんばりましょう꒰*´∀`*꒱

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    そうなんですかね😒(笑)確信犯な顔してたりするときがあります😂
    今日は水を出したら、止める作業を教えて止めたらよし!と誉めると言うこと聞いてくれました😅ずーっとこうじゃないし、成長してやらなくなるといい思い出にはなりそうです😊💦

    • 11月20日
あぼたろ

状況がおなじすぎてコメントしてしまいました!!!

そんな神みたいな叱り方私にはできないな…と読んでいて思ってしまいました´д` ;

毎日ダメだって行ってんだろ!!!ってめちゃくちゃ怒鳴ってます´д` ;

ダメだってわかってるのですが…つい…

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    毎日『だめ。やめて。いい加減にして。お願いだから。』を駆使してます(笑)特にうんちは懇願です😭すぐに変えないと被れるし、暴れるときに限ってゆるいし。全てはお前のためなのに!って。頭では沢山理想を描いてるんですけどね…

    • 11月20日
ちなみん( ^ω^ )

頭下げるのめっちゃ可愛いですね!😍
いたずらもちゃんと分かってやってたり、子供って親が思ってる以上に成長してて感心します(о´∀`о)
うちも何度もイタズラやられてキレそうになることあります(笑)
大人気なく取り上げたりしたこともあるし、後から後悔もいっぱいします。
なんだかまとまりなくてごめんなさい💦
共感してついコメントしました(´ω`)

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    ありがとうございます😂みなさんもおなじなんだなと思うとまた頑張れそうな気持ちになります💦1歳を過ぎてから成長が目まぐるしくて!後から振り替えると笑える思い出になるとは思うんですけど、成長が目まぐるしい今だからこそ上手な叱り方がしたいです😥難しいですよね~💦

    • 11月20日
かおる

お子さん、パワーがありあまってますね!😄✨
読んでいてめちゃくちゃかわいいな〜、かしこいなあ!と思いました💕
うちは女の子なだけまだ大分ましかもしれませんが、やはり大人から見てイタズラと思うこと大好きです😅
最近のお気に入りは家中にシールを貼りまくることと、大量のマジックをケースから一本ずつ出して、一本ずつフタを開けていくことです笑
床にはコルクマットを敷いてあるので、シールを貼られようが、落書きされようが、どうぞ〜と好きにさせてます!
子どもが執拗にやりたがることって、脳が指令を出してるからどうしてもやってしまうみたいです😂
私もそれを聞いて本当に危ないこと以外は諦めました🙌
うちは毎日公園か児童館に行って、1日合計1〜2時間は遊ばせます!
行き帰りも歩道ではなるべく遊ばせたり、階段は自分で登らせてます。
最近お昼寝の時間が増えて助かってます😅
オムツ替えや歯磨きは嫌がって暴れまわりますが、羽交い締めしてささっとやってます💦
みんな同じですね〜😂
頑張りましょう〜😭

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    ありがとうございます😂お世辞でも可愛いと言って頂けると嬉しいです💓
    脳からの指令なんですね~💦
    抗えないですよね(笑)まぁ、イタズラも何もせずでも心配にはなるしわかってはいるんですけどね~😥
    壁に『諦めろ。仕方ない』と張っておきたいです(笑)
    うちも羽交い締めです(笑)寝かせると嫌なのかと膝に座らせましたがやっぱり嫌なようで😖

    • 11月20日
ぐっさん

うちもやんちゃな女の子です!!基本走り回ってますし、ウンチして拭き終わってないのに走ろうとしたり、モノは投げる振り回す!ご飯はきほん投げますし、あまり食べてくれないですね😓 お茶もジャーってこぼしたりしますけど、この前はコーヒーをこぼしてビチャビチャ遊んでました!出勤前だったのでうそ!!ってビックリしましたけど、でも、洋服は汚れてもいいもので、床も汚れてもいいよーに、フローリングシートを引いたりしてます。汚れに関しては気にしないよーにしてます!ウンチも手についたら洗えばいいですし、子供が気になるんだったら、危なくない程度で遊ばせてます。

今はまだ怒っても何言ってもわからないと思うので、ケガしない程度に自分で経験してもらおーっと思ってます。
気がすむまでやると、やらなくなったりするので、ある程度は見守って、そろそろってなると、違うことに興味を引きつけて連れて言ったり…
まっ旦那でイライラする事が多いので、子供ではイライラしないようにしていたら、いいょいいょーって感じに行きつきました😓今の所は怒ったりした事はないですねー👍

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    うちもローチェアの下にレジャーシートと防水カバーを引いていますが敷いてないところにも飛ばしますΣ(´□`;)
    で、片付ける前に椅子を自分で退かしてレジャーシートを引っ張り持ち上げて撒き散らします(T-T)
    さすがに怒らず諦めました😱
    私の言うことに反応するので言われたことは理解していると思ってます。なのにキレちゃう私の器の小ささがだめなんですけど😥💦
    ママのお茶取って来てーと言うと持ってくるし、放り投げた犬の動くぬいぐるみも、○○ちゃん痛いよ~寂しいよ~助けて~!と声色を替えて言って息子!わんちゃんが可哀想だよ?連れてきてあげて?いい子してあげよう?と言うと連れてきて雑ですが撫でるし、お片付けもしますし、図鑑を見せてズボンは?と言うと指さします。

    顔でもダメだよって言われたことをあえてやり、ほらほらどうだぁーι(`ロ´)ノみたいな声を発します。興味先行な時は笑って誤魔化します(-_-)
    私のママ修行が足らないんですよねきっと💦頑張ります💦

    • 11月20日
ゆな

めっちゃわかります😭💦
私のとこなんて悪いと思って無いから怒ってもニヤニヤするか反発してきます😩
カーペットの上にりんごジュースぶちまけるわ髪の毛にご飯練り込むわ生ゴミとか入ってるゴミ箱ぶちまけるわ厳寒の靴家の中に投げるわで、
何が楽しいねんあほなん っとか言っちゃいます😵💦

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    一緒なんですね~!ニヤニヤしますよね!1歳がそうで、健診で聞いたらどんな反応でもママの反応が楽しくて遊んでくれてる!と思うこともあるみたい。と言われホントにやめて欲しいときはスルーか、低い声で簡潔にと言われましたが毛をむしられる時は剥げそうで、しつこいときは怒鳴りやり返しました😥
    でもニヤニヤ…

    • 11月20日
ゆち

その頃、うちの娘もいたずら大好きでしたので、自分がイライラしないように、されて嫌なことで回避できることはすべてやってみました!
例えば…
洗面所のタオルを手の届かないところに置く
本を手の届かないところに置くか一時的に柵などして取れなくする
ソファーの位置をかえる
キッチンにはいれないようにする
などなど。

一つずつイライラすることが減るだけで心に余裕がでてきますよ😊
文章見る限り、お子さんはお母さんの言ってること理解しきているので、言い方を変えれば落ち着くのではないかなともおもいました!
私はその頃は「ダメ」という言葉を使わないように意識していました。子どもにとってどうダメなのか具体的に伝えるようにするとこどもも考えるようになりました!「困る」という言葉も子どもにとっては曖昧かなと思います。こどもの行動はすべてが発見の連続なので悪さをしてる感覚がありまさん!歩けるようになって行動範囲が広がり、自分のしたいことができるいまの時期、できることをダメといわれていては寂しいですよね?
お母さんだって人間ですから、イライラするのは当たり前です😊私も毎日イライラしてますよ笑
お子さんのことを愛してるからそこ考えて悩んでるのですから、素敵なことですよ!
偉そうなこと長文で言わせていただきましたが、自分なりにこどもを、愛せばいいのですよ!人と比べてしまう気持ちとてもわかりますが、できることできないこと、人によって違うのはあたりまえです。
それぞれにあった育児ができるといいですね♪

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    そうなんですけど、知恵付いてイタズラストッパーもここをいじると開くと覚えてしまいまぐれ開きしたり、私が身長低いのであまり高いところには置けず( ;∀;)息子は身長高めなので物の避難場所が限られてきた上に先客満杯状態で💦
    ただソファーは登られて粉が出て来てしまい息子が食べようとするのでローソファに買い換えようかと思っています😭
    今日は水を出したら止めるまで待って誉めて、出したら止めるを教えたら上手に出来ました😅ゆちさんのアドバイス効果です✨ありがとうございます😊
    何にもできない子でも心配で仕方なくなると思うのですがつい自分の気持ち次第で言い方悪くなってしまいます😭キッチン覗く姿はとても可愛くて見えてる分安心なんですけど…
    他のサイトで同じような悩みの人にプロ育児してます!みたいな、赤ちゃんはこうなんです!絶対叱りません!とか見て悩んでる人には上から目線なのに赤ちゃんの気持ち全部わかって叱りもしなくて神か‼Σ(´□`;)
    って思って(笑)
    もうちょっと器を大きく出きるように七転び八起き、頑張ります😂

    • 11月20日
ぐっさん


シートとか引いてるんですね✨さすがねー👍にしても、激しいですねー😱ママ修行は十分だと思いますょ✨お茶持ってきてーっていって、持ってきてくれるなんて…うちはまだまだそこまでいかないです💦ちゃんと向き合えてますよねー…私は怒らないようにしてますが、これでいいのか…疑問に思う事もあります…放任主義すぎるかもしれません…

毎日毎月が日々成長できるよーに、私も頑張ります😓まっ、ほどほどにですけどねー

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    多分ずーっと話しかけて、代弁してとか(ママの独り言状態ですが)図鑑を見せて教えたりしてるからだと思うんですけど理解してる分迂闊に暴言吐けません(T-T)吐いたらだめなのに💦
    穏やかな気持ちでいれるのがストレスにならないぐっさんさんうらやましいし、素敵ですよ✨でもそれでも皆さん悩んだり葛藤したりしながら頑張ってるんですよね😭ほどほどが大事ですよね😊ありがとうございます💓

    • 11月20日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    ほんと悩みが尽きないですね💦最近、おっぱいに執着か強くなってきて、爪までかみかみし始めたので保育園に相談してみたら、もう少しスキンシップを…と… スキンシップはしてますし、スキスキーギューとかいっぱいしてるんですけど、それでも足りないみたいです😓今日はいつも以上にたくさんすると落ち着いた感じになりました…💦やはり、思うようにはいかないのが子育てなんでしょーね😓
    頑張りましょー❤️こちらこそ、ありがとうございました!!

    • 11月21日
ましゅましゅ

すみません、ちょうど同じことで悩んでいて検索してたどり着きました💦
うちもベビーガードをガタガタ言わせて家の壁にぶつけたり物を投げつけたりするので、『おうちがイタイイタイ言ってるよ、可哀想だからやめてね』『投げたら当たったらイタイよ〜』と何度も根気強く言うのですが叱った数分後には同じことしているので最終的には『ダメって言ってるでしょ‼︎』と声を荒げてしまって反省してます…

ちゃんと大人の言ってること理解してるなって分かる分、どうして同じこと繰り返しちゃうのかイライラしちゃいますよね😭

娘は叱られると
叱られる→叩く→引っ掻く→舌でベー
なのでまあゆさんのお子さんの頭ペコっが可愛すぎます😭

謝るのっていつ頃から覚えるものなんだろうと思ったり、叩いたり引っ掻いたりするのをよその子にしないか、気が強そうなのは私が声を荒げて叱ったせいなのかなど心配ごとでいっぱいです💦

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    同じですね😭うちの子の頭を下げるのは、悪いことをしたらってわけではなく私が『痛い痛いしちゃったら?ごめんなさい、だよね?』とペコッと見せてたらやりはじめた感じです💦
    ありがとう、おはよう、こんにちはもペコリです(・・;)だからこれしたらママはいいんでしょ?と思っていそうです💦(笑)
    叱るときはアチャー‼(´▽`)ゞって感じで頭に手をやるんです。教えてないんですけど…もしかしたら何度かペチンと叩いたからかも知れないです😭
    私もよその子にしたらと不安でいましたが、引っ込み思案なのかまだ人見知りで大丈夫そうで最近安心しました😂💦

    強めに叱っても泣きもせずニヤニヤされることにイライラしてしまって😭
    気に入らないこと(オムツがえや歯みがき)をされようとすると私が1番怒る💢髪の毛を力一杯引っ張ってきます😱

    だんだん髪は引っ張らなくなり良い子良い子と頭を撫でてね~としたらやるようになりましたがどうしても物は投げるのが楽しいのかやるので耐えるしかなさそうです…

    双子ちゃんなんですね💦より大変ですね💦

    • 11月22日