※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
お仕事

保育士です。4歳児担当に変更され、やる気が出ません。職場や夫にも相談できず、苦しいです。助けてください。

保育士してます。
5月からパート勤務、0歳児担当でしたが、先週から4歳児担当(正職の手助け、正職一人でも見られる人数)を命じられました。
色々あって、先週3日だけ4歳児に入り、少し余裕ができ周りを見られるようになり、なんか私って必要ないのかな〜と思うようになり、、
明日は0歳児のヘルプの予定ですが、やる気が、、
旦那は話も聞いてくれてるようで聞いてくれないし(酒も入ってるから面倒くさがられる、でもこっちは酒が入らないとやってられない)信用してた職場の先生にもなんだか打ち明けられず、、

正直苦しいです。
優しい言葉でも厳しい言葉でも構いません。
なにかお願いします。。

コメント

ちぃ

遅くにすみません
保育士を目指して実習にも
行った経験ですが
0才児は大人の手が必要ですが
4才児だと何事と自分で出来たりする
ので先生の力なしでも出来る子も
出てくるからだと思いますよ!
あまり気にしなくても大丈夫だと
思いますよ!

• D-H-E

D-H-E

コメントありがとうございます。

そうなんです!
    それなのに担任以外にパートをつける意味がわからなくて、、
    0歳児は人も足りてないのに4歳児に行けと言われたので。

• 11月19日
インフィニティ23

正職で保育士しています!
ですが、人が足りず乳児クラスにヘルプに行くことがあります😏
3歳児担任をしていて2人担任でもう一人の先生はパート勤務なのですがなぜかヘルプに行く時は私が必ず主任に指示され赤ちゃんクラスに行くことがあります。なんで私なんだろうって思うことがあります💦
去年今の1歳児クラスの子達を0歳児のときに担任していたのでそれもあるのかなって思ってますが、普通私ではなくパートの先生が行くべきじゃないのかな?と感じてます

• D-H-E

D-H-E

るるる様がヘルプへ行っている間はどうされているんですか?パートさんがみていらっしゃるんですか?

• 11月19日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

基本ヘルプに行くのは午睡明けからなので、私がいない時はパートさんが見てくれていますよ!

• 11月19日
とんちゃん

必要ないことないです!
保護者としては、保育士さんが多ければ多いほど、嬉しいと思いますよ😊
だって、ゆとりがあって、手厚く、見てもらえたら安心できますよね☺️
カツカツで、イライラしてる保育士さんが多い保育園より全然良いと思いますよ🤗
お子さま1人1人との時間大切に楽しく過ごして欲しいです☺️
大丈夫です!
あなたは、園児たちに必要とされてますよ☺️

• D-H-E

D-H-E

ですが、0歳児は月曜以外は保育士が足りていない状況で火曜〜土曜は私の代わり?に副主任が入ってる状況で、しかも、0歳児の正職と副主任の関係があまりよくなくて子どもの一部ではそれを感じてこれまでの生活を送れていない子もいます。
    それを考えると余計心が痛いです

• 11月19日

私もパートで保育士やっていたのですが、意識して気をつけていたのが良くも悪くも「所詮自分はパート」ってことでした!

あー自分は今必要ないなーって思ったら、一言声かけて、今の時期ならクリスマスの壁画の装飾作ったりして1人の世界に入ってました(^◇^;)

パートでも保育士歴長いと色々目についちゃうけど、なかなか口出しも出来ないから立場が難しいですよね😭

• D-H-E

D-H-E

パート勤務は初めてなので余計そういう意識が足りないのかもしれないですね。。

でも、0歳児は足りない状況なのに4歳児に行け、そこでも大して仕事はない、0歳児は手足りてないのに呼ばれないだと自信なくしちゃいます。。

• 11月19日
K

保育士をしています。

私の園でもあった事なので書かせていただきますね。
全然違うかもしれないですが💦

・0歳児に少し気になる子がいる。
・0歳児の親で、園に対する不満や不安
を訴えてきた方がいて副主任?が様
を見ている。

・0歳児の保育士間に揉め事があり、
副主任?が様子を見ている。

という事がありましたよ。
それとなく、何故なのか聞いてみてもいいと思います。

• D-H-E

D-H-E

いえ、たぶん全然違います。
    そこまで嫌われてないと思いますし、そういう理由で4歳児に行ったわけではないです。

• 11月20日
  • D-H-E

D-H-E

でも、お話聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

• 11月20日
K

書き方が悪かったですね💦
D-H-Eさんが…
という事ではなくて、元々いる保育士間でのトラブルで、という意味でした。