※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月。哺乳量が減少し、うんちの色や状態も変化。心配で病院相談。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。
最初はとても手こずりましたが、ようやく食べてくれるようになりました!
が、食べ始めるようになって4日目ほどから哺乳量がぐっと減り、
4日目680ml
5日目630ml
6日目530ml(←今日)
にまでなってしまいました。
昼間機嫌も良いのですがまだ1回食です。
こんなに減るものなのでしょうか?
また、完ミですがうんちが緑色から黄色になり緩くなったと思います。
うんちの変化はよくあることと聞いていたのでそんなに気にしてなかったのですが、下痢なのか緩いうんちさんなのかの違いがイマイチわかりません。

機嫌が良い間は気にしなくて良いと聞いていたのですが
ここまで哺乳量が減ると心配で、、、
経験者の方やお詳しい方、コメントいただけると嬉しいです。
また相談するところや行くべき病院の科があれば教えてください。

コメント

あき

離乳食始まると変わりますよ、食べ物にも影響されますし、ミルクも減ります。その分離乳食の量が増えます。

お腹いっぱいなんじゃないでしょうか?
だからミルクの量が減るんだと思います!
普通です

うーたん

ちなみにそんなに言うほどの量を食べているわけではないんです(´・ω・`)
夜も100しか飲まず2:00くらいに目が覚めてが続いています。
今までは240飲んで20:00から7:30まで寝てくれる子でした(´・ω・`)
気にしすぎなのでしょうか?

うーたん

病院に連れて行ったところ熱はないものの胃腸炎のような傾向があるとのことで、しばらく離乳食は緩めのおかゆのみにして様子見することになりました。
5日ほどで調子も治りいつも通り食べてもミルクも1回に200飲んでくれるようになりました!
回答頂いた方ありがとうございました!