※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mone
家事・料理

実母についてです。結婚する前に色々訳ありでお金を貸してほしいて言わ…

実母についてです。

結婚する前に色々訳ありで
お金を貸してほしいて言われましたが
私も当時21歳で貯金もありませんでした。
「貸せるお金ない」というと
「消費者金融で借りてほしい」と言われました。
驚きましたが
私が結婚するまでに完済すると言いました。
結婚するまでに約1年ぐらいありました。

2社から10万ずつの20万借りました。
一社は現在も返済中で
(月3000ずつぐらい)
もう一社は払ってくれなくなりました。

借りた私が1番悪いですが
母は一社返済しなくなりました。
わたしが10万払い終えましたが
すごくいまでも腹たちむかつきます。
結婚するまでに完済なんて嘘でした。

皆さんが同じ立場ならどうしてましたか、?

コメント

ママリ

私なら親でも腹立つのでお金になりそうなもの片っ端から売りますね(笑)

• mone

mone

ですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 11月19日

実母でもお金は貸しません(*_*)
貸したお金は絶対に返ってきませんし、人間関係が壊れる原因にもなります。
私は、母親が騙されたことがあるようで小さい時から例え10円でも貸し借りはするなと言われていました。
実際何百円、何千円単位で貸したお金は返ってこなかったし、その人とは今では連絡も取りません。
お金にいい加減な人は人間関係もいい加減なことが多いです。

• mone

mone

私は、後悔してます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    もう二度と貸さないと決めました。笑

• 11月19日
さおママ

縁を切りますね
また、ありそうですし

• mone

mone

その後も一回言われましたが
    断りました( ; _ ; )

• 11月19日

私がmoneさんの立場なら
必ず返すんだと思って貸してしまうと思います😔

今子育てしながら返済されてるようですが、言葉悪くなりますが怒鳴り散らして返してもらう勢いで母に伝えると思います😂

自分のことを育ててくれた母ですし
助けてあげたいという気持ちはわかります。
一年後にご結婚が決まってることをお母様は知っていて、借りてくれと言っているのですから、正直moneさんが返済しなくてもいいと思います😢
必ずお母様から払ってもらうべきです😢

それがだめなら縁を切る覚悟で伝えます。

• mone

mone

正直そのことが引っかかっていて
    あまり関わりたくありません…( ; _ ; )

• 11月19日

退会ユーザー

moneさんのお母様は必ず返すからと言っておられるのですか?😢

関わりたくなくなりますよね…😔

• 11月19日
Yoshirin

私ならお金になりそうな返済額分の物を質屋やリサイクルショップに持って行き一括返済して縁切ります。
今後住宅ローン組む時に借金したことがあると収入合算出来ない年数がありますのでご注意ください。

• mone

mone

そうなんですか( ; _ ; )??
    初めて知りました😭

• 11月19日
  • Yoshirin

Yoshirin

事故履歴は信用情報機関に登録され、5年間は残るかと思います。

• 11月19日

難しいですね。
一般常識だと親が子に消費者金融に借りさせてまで貸せというのはおかしいと思います。けど、実母との親子関係や、色々訳ありの色々の部分を考えると、それは私の立場でどうこう言えることではないと思うんですけど、借りて、お母様が返してくれなかった場合、どんな事情でも消費者金融側からしたらmoneさんの借金ですので完済するしかないと思います。
お母様にも自分にも腹がたったと思います。苦労されましたね。
私は、お金は家族の関係も崩す事を経験してますので、どんな事があっても貸しません。
貸してお金が帰ってくることはないと思ってます。こと家族ならなおさら。
お母様に不信感を抱いたんじゃないですか?

• mone

mone

そのお金の件が、引っかかっていて
    母のことが嫌いまではいきませんが、
    素っ気なくなってしまいます…
    騙されたような、、そんな気分になります💦💦
    貸した私が一番悪いんですけどね…

• 11月19日

退会ユーザー

当然の気持ちだと思いますよ。
    私も同じことされたら、そう思います。
    貸したからこそ今の気持ちだと思うし、貸してなければあの時こうしてたらと後悔してるかもしれません。
    他の方もおっしゃってますが住宅ローン組む時に厳しく調べられます。
    マイホーム夢ですよね!
    これからのご自身の家族を1番に優先されたら良いと思います。
    親は親ですが、子の人生は親の物ではありませんし、結婚して自立されてるのですから、依存されても断って良いと思います。

• 11月19日
  • mone

mone

例えばローンを組む際に旦那にすれば特に問題は、ないんでしょうか??
    あまりそのようなことわからないのでよかったら教えてください( ; _ ; )

• 11月19日

退会ユーザー

ローンは旦那さんだけで組むなら問題ないと思います。
    けど、審査の時、車のローンも携帯の分割払いもローンに入ります。あと奨学金も。奨学金は場合によっては大丈夫なケースもあるみたいです。

• 11月19日
  • mone

mone

一般的には、旦那さん、奥さんの2人ででローン組まれるんでしょうか?

• 11月19日

退会ユーザー

うちは旦那さんだけで組みました。

• 11月19日
にっち

moneさんのように私だったら行動していたと思います。

約束を守らないお母さんは裏切り行為ですよね。ひどいことです。だって、自分だったら一年間ずっと信じてると思うからです。

後悔は確かにあると思いますし大金ですが、20万で済んでマシと思うのは辛いですがいかがですか。

私ならですが、実母が21歳の娘に借金してまで貸してというなら相当な事情があるのではないか、と思いますし、審査が通るかどうかはさておき、気持ちとしては100万円までならと思ってしまう気がします(>_<)
詳しくも聞きたくないような、怖さも感じると思います。

• にっち

にっち

貸した自分が悪いのではなく、借りた母が悪いのでもなく、約束を破って返さなかったお母様が悪いんだと思います。

• 11月19日
  • mone

mone

優しいお言葉ありがとうございます( ; _ ; )💓母には色々感謝してることもあるけど、やはり許せない気持ちもあって…😢😢

• 11月19日
  • にっち

にっち

そうですよね。感謝してるけど、許せない、仰る通りだと思います(;_;)

私はまだ妊娠中の身ですが、moneさんはもう親の身でもあるわけで、母親には頭が上がらない気持ちもありますが子供にお金をせがむなんて信じられない話ですよね。
    もしどうしてもやむを得ない事情(病気など)で借りたとしても何があっても返そうとするもんですよね。

分からなかった事ですし、やはり他人に貸すのと母親に貸すのとは思いの面で違うと思います。なので悲しいし悔しいですが乗り越えて割り切るしかないかと(>_<)
    ただ上記のように子にお金借りて返さないなんてよほど過ぎて、二度目は絶対ないと思います。気をつけてください!!!

• 11月19日
yuamam

私の親と似てます!
私も19のときから必ず返すから貸してと貸したりしてきましたが結局返ってこず。最終、消費者金融で借りてと言われその分は返してくれますが、結局お金なくて私の姉妹に借りまくってます。

いくら親だからといっても、そういうのって許せないですよね。

• mone

mone

ちなみにいくら貸したんですか?( ; _ ; )

• 11月19日
  • yuamam

yuamam

ちょこちょこが何回もあり、おそらく10万ほどは貸していると思います。
    消費者金融は20万です…

返すと言っては裏切ってって感じなので、消費者金融以外の分は諦めました。

• 11月19日
  • mone

mone

気持ち分かります。
    義両親から頂いた結婚祝いがあるのを知ると、「五万かして」とか言ってきます( ; _ ; )
    それ以降ご祝儀の存在は秘めてあります😵😵💦

• 11月19日