※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で安定期に入るが、体調が安定せず、食欲減少や不快感がある。旦那に体調を伝えるが、理解されず、安定期以降も体調に変化があるか気になる。

明日でやっと5ヶ月になり、安定期に入ります!つわりで吐くことは無くなりましたが、妊娠前に比べると食べる量は少なくなり、お腹がはったり、何だかモヤモヤしてスッキリした気分になれないときがたまにあります。調子がよく出掛けられることも増えては来たのですが、調子が悪いときは、1日なにもする気が起きず横になっていたくなります。
調子が良くないことを旦那に伝えると、まだ万全じゃないんだ、本調子じゃないんだと言われます。毎回そう言われると妊娠中はつわりが終われば楽になると思っているのかなと思ってしまいます!旦那にももう少し妊娠中の体の変化などを分かって欲しいのですが、なかなかどう伝えたらいいのか(´д`|||)
つわりが終わり、楽になると思っていた安定期以降も体調に並みがあったりするのでしょうか?

コメント

meg⭐️

私もツワリは抜けたものの、妊娠前のような身体ではないです。
きっと多くの妊婦さんはそうだと思いますよ。

仕方がないのかもしれませんが、うちのも同じ感じです。

ので、毎日更新されるまいたまのアプリを見てもらってます。

ママ向け、パパ向けで設定でき、ママの身体がこんな風ですとメッセージを送ってくれるので、前よりはマシになった気がしますよ。

• ゆみこ

ゆみこ

初めての妊娠なので、これから自分の体がどう変化していくのか分からず、妊娠の本を読んだりしますが初めての経験で不安になったりしてます。
    考えてみると、旦那と妊娠中のことについてじっくり話したことが少ないかもしれないです!今日は体調どうだったとか、検診行ってこうだったとかそんな感じだったかも(´△`)
    二人の子供だし、全部を理解するのは難しいかもしれないけど、アプリとか本とかを一緒に見たりしながら、旦那にももう少しいろいろ分かってもらえるようにしてみます!
    里帰り出産の為、出産後しばらく旦那と離れるので、今のうちから父親としての自覚を少しでも持ってくれたら嬉しいですね(*´∀`)

• 8月26日
meg⭐️

私も今が初めての妊娠で同じ気持ちです。ですので、ゆみこさんはきっと色々な事を調べたりして知識を増やしているとおもいますが、どーも男性はどこか他人事な部分があるみたいですよね。
伝えれば理解はしてくれますが、自ら、今の妊婦さんはこんな風だとは調べてはくれないです。だからといって、私の身体はこう辛いんだとかは出来れば言いたくないと思い、私はアプリから伝えてもらうようにしました。

それからは、今日は耳が聞こえるようになってきたみたいだねーとか言ってくれるようになりましたよ。まぁ、赤ちゃんの事ばかりですがね…涙

私も里帰りなので、今のうちに少しでも父親としての自覚を持って欲しいので頑張ってますよ!
お互い頑張りましょう🎶

• meg⭐️

meg⭐️

あれ。返信になってませんでした。
    ごめんなさい。

• 8月26日
  • ゆみこ

ゆみこ

返信ありがとうございます(#^.^#)
    自分から伝えるよりは、アプリとかの方が伝えやすいかもしれないですね󾭠
    赤ちゃんの事ばかりでも、旦那さんから何か言ってもらえるのっていいですね(^w^)羨ましい!!

初めてで、里帰り出産と聞いて勝手に親近感がわいてます😆
    元気な赤ちゃんを産むためにも頑張りましょうね‼

• 8月26日
  • meg⭐️

meg⭐️

昨日は初めて胎動を感じてくれましたよ。
    すごく感動してました!

少しづつ理解してもらえるように頑張りましょうね!

• 8月26日
  • ゆみこ

ゆみこ

コメント見て、なんだかテンションが上がりました(*´∀`)♪
    胎動感じたんですか!!
    いいなぁ(*´ω`*)
    それがあると、一気に赤ちゃんがいるんだなって実感が沸いてきそうですね!
    私も早く胎動感じてみたいです!旦那がどんな反応するかも楽しみです(笑)
    頑張りましょうね!

• 8月26日
nosubiii

週数も今の状況もすごく似ていたのでコメントしちゃいました!
わたしもツワリがようやく落ち着き、買い物にも気持ちよく出られる日も出てきました。
でもやっぱり調子悪い時は悪いです!
経産婦ですが、前回妊娠時も出産までは100%絶好調!みたいな日は無かった気がします。
特に一人目の時は、5ヶ月頃ツワリが終わったかと思ったら6ヶ月頃ツワリ再開したので基本的に体調不良でした。。。
旦那さんに理解してもらうのって、結構難しいですよね。
割と理解のある旦那ですが、それでもツワリは気の持ちようなんじゃない?とか女の敵の様な発言をします。
きっと男性の大事な部分にボールが直撃した痛みを女性が理解できないのと同じような感じかなって諦めてます!!
なので体調悪い時は具体的に伝えるようにしています。
気持ちが悪くて家事はこれは出来たけど、これは出来ない。とか、
お腹が張ってるから横になってないとキツイとか。
わたしも旦那の仕事の大変さは全て理解出来るわけではないので、ある程度は仕方ないのかなって思います。
お互いあと5ヶ月!頑張りましょうね!!
ちなみにわたし、予定日2月12日です(*^^*)!

• ゆみこ

ゆみこ

返信ありがとうございます。
    やっぱり調子悪い日があったりするんですね。つわりが再開するとか辛すぎますね!Σ(×_×;)!
    男と女で理解できないのはたくさんあると思うので、少しは仕方ないと思うのも必要ですよね。
    私は予定日が2月11日です!1日違いですね(*´∀`)♪
    頑張りましょうね‼

• 8月26日
tomozzow

私も安定期になってもあまり体調戻らず、むしろ前よりも食べる量にムラがあったり、お腹はったりしています。
夫は妊娠について一応ネットとかで調べて知識を得ようとしてくれてますが、そういう情報でわかったかのように言われるとイラっとしてしまいます。でも、私の様子から、人によって症状は様々だともわかってくれているように思いますが…男性は結局わかりたくてもわかれへんものだと思ってる方が楽なのでそう考えてます。
お互い、しんどい時期がんばって乗りきりましょうね!

• ゆみこ

ゆみこ

返信ありがとうございます。
    安定期だからと言って、必ずしも体調がよくなると言うこともないんですね。
    今はもう、自分一人の体じゃないわけだし(^_^;)
    旦那さんがいろいろ調べてくれてるなんてスゴいですね!
    必ずこの症状って訳じゃないし、妊娠してる自分ですら今後どうなるか未知の体験なのに、男性に全部をわかってくれって言っても少し無理がありますよね(笑)
    理解できなくても、一緒に話したり聞いてくれたりするのが大事なのかも知れないですね‼
    しんどいのを乗りきれば、かわいい赤ちゃんに会えるので、お互い頑張りましょうね‼

• 8月26日