※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
妊娠・出産

切迫早産で1ヶ月入院し、ストレスでイライラ。外泊中も不安で、入院生活に戻れず悩んでいます。頸管長や赤ちゃんの状態も心配。同じ経験の方いますか?

切迫早産で入院1ヶ月してました。
ちなみにウテメリン2A 23ml投与されてました。

あまりにストレスがたまりにたまって
頭痛、腹痛、睡眠不足、目の下がピクピク
なったりしてイライラしてました。

先生に無理矢理わがままを言って、
今日1日だけ外泊を許してもらい
久しぶりに家に帰ってきたのですが、
明日朝一に戻らないと…と考えただけで
頭痛、吐き気がします。

明日で33wなので産まれるにはまだ少し
早いのもわかってます。
でももうある程度大丈夫だろうな。とも
思ってます。
赤ちゃんのことを思うと、36,7wまでは
お腹にいてもらったほうがいいですが、
どうしてもあと1ヶ月ある入院生活に
戻れる気がしません。

ちなみに入院時は、
29w 頸管長0,8cm 前駆陣痛になり緊急入院。
一昨日まで1ヶ月点滴を投与して、
頸管長3,5cm 子宮口開いてなくて
赤ちゃんもまったくおりてません。
そして点滴を抜いて昨日の内診では、
頸管長1,5cmになってしまいましたが、
子宮口も開いてなくて赤ちゃんも降りてない。
という診断だったので、ストレスもすごいし
心配だけど予定通り帰らせてもらえました。


もう入院しなくていいじゃん!
家で安静にしてるよ!って
思っちゃいます。

同じようなかたいらっしゃいませんか?💦

コメント

yk

友人が同じような感じで無理矢理退院していました。

29wで破水し、出産して
脳に軽い障害が残ったようですよ。

  • ねる

    ねる


    そうですか…。

    さすがに29wは怖いですね。

    • 11月19日
maki

病院はいつでも早産に対応していますか?
NICUはありますか?
私は19週から子宮頸管1.4センチで入院で、ホントに辛かったのでお気持ちわかります。
私の病院では点滴や服薬は一切なく、ひたすら横になっての安静だけでしたが…
最先端の大学病院で、NICUも大きくて自信ありの病院だからか、28週を越えると退院が検討されました。28週越えれば後遺症の心配がなくなるということでした。
32週までに早産になれば帝王切開、33週からは下から産めるし、何かあればすぐ来てください(病院まで15分以内)ということで自宅安静になりましたよ。
退院時は子宮頸管1センチで、その後の自宅安静(家事一切せず寝てた)でずっと変化なし、いよいよ安静解除の臨月となりました❗
私は自宅に帰れてからストレスがすごい減って精神的にとても良かったです。
やはり入院生活は(一瞬も思い出したくないほど)辛くて暗い日々でした💦

病院の体制次第だとは思いますが、退院できることをお祈りしています😣

  • ねる

    ねる


    共感コメントありがとうございます。

    残念ながらNICUはなく、
    地元では有名な産婦人科なんですが
    大きい病院ではありません…。
    その代わり大きい病院のNICUがある病院と
    手を組んでるらしく36週未満で
    産まれそうな場合はすぐに搬送して
    貰えるようにはなってるそうです。

    ほんと辛くて辛くて…。
    家にいるのに泣いてばっかりです…。

    • 11月19日
  • maki

    maki

    搬送となると…なかなか許可は難しいかもしれませんね😢
    私は高齢だしハイリスクなのがわかってたので最初から大学病院にかかってたのですが、切迫早産で入院してた同室の人たちは少し離れたクリニックから搬送されてきたらしく、そういう人たちは元のクリニックがOK出すまで退院許可されていませんでした。
    だいたい35週くらいで退院してクリニックに戻って出産されるようでした。

    せっかくの一時帰宅なので泣いていたらもったいないですよ💦💦
    せめて美味しいもの食べたり気分転換してくださいね😣

    私もあとわずかな妊娠期間しかありませんが、今までずっと不自由だったぶん、やっとひとつでもやりたかったこと叶えようと動けます。
    赤ちゃんのものも一度も見に行けずネットで買っただけだったから…
    筋力が落ちて歩くのも大変だけど、近所で外食したりパン屋で買い物したり自分でお鍋作ったり…そんな些細なことだけでも楽しみで仕方ありません。
    かなえさんも安静解除されたら好きなことできるよう、どうかあと少し頑張ってくださいね😣

    • 11月19日
あかちゃんまん

ベッドから身動き一切だめ、トイレも尿瓶使うよう指示されてますか?

とにかくベッドから身動き一切だめ、トイレも尿瓶でって指示の方もいますよ。
同じ切迫早産で入院してたのでお気持ちは、わかります!
けど予定日までは1日でも長くお腹にいるほうが、赤ちゃんは安全なんですよ😊

知り合いにお腹重いのがいやだ、妊娠前のようにバリバリ仕事できないのがストレスなどと言って早く生まれてきて早く生まれてと、毎日言ってる人がいましたが、37wで生まれもう大丈夫でしょって言ってたら、赤ちゃんは肺も弱くて体も弱く大きくなっても、病院通いばっかり、成長ホルモンでてないといわれました。

かなえさんと状況は違いますが、やはり1日でも長くお腹にいたほうが安心なんですよ!
赤ちゃんのためです!
乗り越えましょう。

  • ねる

    ねる


    初めはトイレのみOKでしたが、
    今はトイレOKシャワー2,3日に1回OKに
    なりました。
    基本的にはベッドで横になっておく。
    という感じです!

    そら1日も長くお腹にいるほうが
    いいですよね…。

    • 11月19日