※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
妊娠・出産

兄弟いるか悩むけど2人目はNO。経済的・夫の協力等考慮。兄弟でも仲が…。同じ考えの方いますか?

息子に兄弟は必要かなとは思うけど、じゃあ2人目ほしい?と聞かれたらNOなんだよな〜。ひとりっ子だと自分たち親がいなくなったあと心細いかなとか色々考えますが、経済的なことや、夫が協力するか等考えると2人目迷います。兄弟いても仲がいいとは限らないし‥。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

れっちゃん

私も同じです(; ꒪ㅿ꒪)
金銭的に考えて、2人目欲しいなら、私は4つ差か5つ差が落ち着けていいって旦那にいつもいってます😂

  • ねねこ

    ねねこ

    二人目生むかも迷うし、もし生むならどのくらい年齢あけるかって悩みどころですよね(^_^;)

    • 11月20日
HONU

同じ感じです!
1人で親の私は満足というか納得していますが、娘のためには兄弟いたほうがいいのかな…と迷います。

  • ねねこ

    ねねこ

    そうなんですよね。子供のためにはどうなんだろうって悩みます!あと私自身は納得してるんですが、親とか姑は当然二人は生むものだと思っているのでそこも難しいです(×_×)

    • 11月20日
みっちょん

私は旦那が激務で復帰してからもフルタイムで働き育児も家事もほとんどと言っていいほど1人でやり近くに頼れる人もいないので正直2人目は考えましたがまた子供が欲しいなって思うようになったので作りました(^_^)

なので将来の事を考えてとか、上の子の為にというよりねねこさん自身がまた子供が欲しいと思った時が1番良いのかなと思いました( ^ω^ )

  • ねねこ

    ねねこ

    自然と欲しいと思う時期が来るまで待てばいいんですかね(*゚∀゚)もしかしたら来ないかもしれないし、神のみぞ知るですね!そう思ったらなんとなく納得いきました。ありがとうございます!

    • 11月20日
deleted user

うちもです‼︎全く同じかんじで、、😭

  • ねねこ

    ねねこ

    悩みますよね(-_-;)とりあえず今はいっかで保留中です(^_^;)

    • 11月20日
ゆち

二人目悩みました!
一人目の子がかわいかったので、二人目できて我慢させることが増えたり、私がイライラして接しちゃったりするのが嫌だからという理由と、やはり経済的に、旦那が育児をしないなどといろいろあり、ほんとに悩みましたが、ひとりっこという選択肢がなくなったとして、結局年をあけて子どもをつくるなら、だったら一緒に遊べるくらいの年の差で産んで子育てしちゃって老後をゆっくりしようという考えになり妊娠しました。
自分が五人兄弟だったので、ひとりっこは寂しいかなと思う反面、親の愛を独り占めできるのはいいよなーって思うこともあるので、難しいところです。

  • ねねこ

    ねねこ

    確かにひとりっ子なら親独り占めできますね!私も四人兄妹で兄妹多かったです。兄妹多いと金銭面で我慢することもあるし、そのへんも考えちゃいます(・_・;)
    老後ゆっくり作戦もいいですね!

    • 11月20日