※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくるま
妊活

妊活中で悩んでいます。友達夫婦が訪ねてくるが、妊娠中の友人との会話が気まずい。旦那にも理解されず孤独を感じています。アドバイスをお願いします。

つぶやきです!
妊活を始めて1年半になります。
なかなか授からず病院にも行っています。
生理がくるたび悲しくなる日々を送っているのですが、そんな中、今日近所でお祭りがあるということで旦那の友達夫婦が来ることになりました。
昨日突然1組来ると報告を受けたのですが、さっき突然もう1組くると言われました。
来てもらう事が嫌というわけではないのですが、1組は授かり婚、もう1組は妊婦さんです。
2組よりも先に結婚した私にとっては何だか気まずい気持ちになってしまいます。
妊婦さんと会話をしなくちゃいけなくなること、今の私にとってはかなり辛いです。
それとなく気まずいなと旦那に伝えても、『え?何が?』の返答です。
心が狭いなと感じてしまいますが、でもやっぱり辛いものは辛い。
妊婦さんとお話するのも、旦那に気持ちを理解してもらえないことも、この気持ちを分かち合える友達がいないことも、全てが悲しくなってきます…
ここでつぶやく事にしては小さいことかもしれませんが、この状況をなんとか耐えられるようなアドバイスがあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

kokoa

そのような時期がありました。
「私も授かりたいな」って正直に妊婦さんに話したり、「体気をつけてね」とかなるべく気持ちを前向きにつようにしましたが…しっかり反動で悲しくなったりしました。
でも、生まれたての赤ちゃん抱っこしたり妊婦さんのお腹を触るといいとどこかで読んでいので、なるべくそのような環境の人を前向きな気持ちで捉えるようにしていました。

• おくるま

おくるま

アドバイスありがとうございます❗
    自分に無理のない形でお話したいと思います。
    隙あらばお腹を触らせてもらいつつ☺

• 11月19日
ママリ

私も妊活中で通院しています。
思ったよりなかなか授かれず、だんだん妊娠報告や妊婦さんと会うのが億劫になってきました💦タイミングをとってすぐ出来た人には私たちの気持ちは分からないと思います。その事について悪気なく触れられるかもしれません。
でも、私はそういう人たちとの関わりが嫌だなぁ〜と思えば思うほどそういう気持ちが強くなってしまう気がして…。無理に話す必要はないと思いますが、きっと将来は妊婦になれれるんだから😊と思って情報収集の一環だと思ってお話しするようにしています✨自分が現状がどうこう…というのはひとまず置いておいて。気持ちの余裕がないときは難しいかもしれませんが、気持ちが切り替えられると関わるのも少し楽になるかなと思います(^^)
あくまでも私の対処法ですが、おくるまさんの気持ちが少しでも和らぎますように…✨

• おくるま

おくるま

コメントありがとうございます❗
    話を聞いていただけただけでも心が和らぎました❗
    そうですね。こういう気持ちってこの立場にならないと分からないですよね😰
    人より1つ人を思いやれる経験をしているんだと思えるようになっていこうと思います。

• 11月19日
すもも

小さなことではないですよ😢💦
私も結婚3年目でまだ妊娠したことがないので、同じ状況だったら辛いです。
女性同士の会話と言ったら(ましてや妊娠中の人がいるなら)やはり子どもの話になってきますし、
妊婦さんには気を使わなきゃいけなくなる気がするし。。
別の予定を無理やり入れて、「どうしてもそっちに行かないといけないので…」など、理由をつけて断るのも手かと思います( ; ; )
その集まりが仕事なら仕方ないですが、あくまでプライベート、
心が辛いんだから、「体調が悪い」でもいいと思います

• おくるま

おくるま

正直今すぐ逃げ出してしまいたいですけど、旦那のお友達夫妻だしおもてなししなきゃなので今回は耐えます❗
    泣いてしまわない程度に😰

• 11月19日
  • すもも

すもも

素晴らしいです😢
    私も見習いたい。。
    せっかくのお祭りですもんね、
    楽しめますように☺️♩

• 11月19日
Megu❤︎

お気持ち良く分かります💦💦
やはり同じ立場じゃないとこの辛さは分からないと思います。。

私も不妊治療治療の末,やっと授かることが出来ました。
結婚して5年かかりました😣
流産も何度も経験しています。

けど意外と身近な人の中にも私が知らないだけで,苦労して授かっている人も居るんだなと何度も思うことがありました💦💦
なのでそのお友達ももしかしたら頑張っていたのかも。。‼️
(授かり婚は少し違うかもですが)

そう思うようにしたら,私は気持ちが楽になりました😊

• おくるま

おくるま

気持ちを分かっていただきありがとうございます❗
    治療の末のご出産おめでとうございます!
    今はまだ妊婦さんと向き合うのは辛いですが…Megu❤さんのように、ご自身が出産を経てもなお、不妊で悩んでいる人に対して優しくコメントしてくださる方もいるんだと心に刻みつつ、前を向いていこうと思います❗

• 11月19日
  • Megu❤︎

Megu❤︎

辛い時はゆっくり休んでくださいね😊

おくるまさんが授かれるように祈ってます🙏💕

• 11月19日
  • おくるま

おくるま

無理のないように過ごしていこうと思います❗
    お気遣いありがとうございました✨

• 11月19日
momomchi

私も妊娠通院して一年、結婚して四年目。すぐに出きる根拠のない自信はすっかり無くなり、だんだん人に会うのが億劫になってきています。
私の場合、ここ最近職場のかたが妊娠されることが続いて羨ましい反面、悲しくもなります😢
でも、一年後の私の姿✨✨✨
と、思ってお腹をさわらせてもらったりして何とか接しています⤴

• おくるま

おくるま

妊活初期の根拠のない自信は一体どこからくるんでしょうね?
    私もありましたが、間もなく現実を突き付けられることになりました😰
    1年後の私!その考え方いいですね☺
    ギリギリの感情をコントロールしつつ、妊婦さんとの距離をちゃんととっていこうと思います❗

• 11月19日
❁hana❁

お気持ち分かりますよ💦
私は結婚しても2年9ヶ月、不妊治療1年半で、まだ授かれてません。

行きたくない集まりは、無理に行かないようにしてます😅
たまには仮病使って(笑)

でも、どうしても行かないといけない時は、あやからせてもらおうって言い聞かせてます😖

赤ちゃん授かれないのは本当に辛いですが、こういう思いしてる人がこの世にたくさんいて、嫌な思いをさせる側でなくてよかった。と思ってます💦綺麗事ですけど😭

お互いに早く赤ちゃん授かれるといいですね❤️✨