※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

無料カウンセリングを受けた方、感じた変化や効果について教えてください。

大きな悩みなどがあってカウンセリング、セラピー等受けられた方いらっしゃいますか?
家庭の事や自分の性格などでずっと抱えてきたことがあり無料カウンセリングを受けようかと思っています。
どんな感じなのか、相談して気持ちなど変わったか、よかったら教えてください。

コメント

まにゃ♡

少し違った回答で申し訳ないのですが、
職場で仲良くしている先輩が、
初めてメンタルクリニックいってきた!といっていました。

同じように、家庭のこと仕事のこと、性格のことで色々モヤモヤがあり、職場で異動があったことで辛さがしんどくなりいってみた、と話してくれました。
風邪をひいたから内科へ行くのとおなじかんじでいってみた、
専門家の人に話をきいてもらうだけで、落ち着いた、といっていました。
先輩はいってよかった、といっていましたよ!
気持ちがもやもやした時など
どうしたらいいのか、教えてもらえたことがとてもよかった、と、言っていました。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    ママリで聞いてもらったり友人に相談したりで今までその都度持ち直しては、また、、、という感じですけど、やっぱりプロの人に聞いてもらうとまた違った解決が見えたりするかもしれませんね。
    先輩の方も気が楽になられたようでよかったです。行って無駄にはならないですよね。

• 11月19日

私は高校からずっと色んな精神科にも
(転勤回数が多いため)
通ってきましたが、

カウンセリング(心療内科やメンタルヘルス科)を受けて良かったと思ってます。
専門の方がお話をきちんと聞いてくれます。
精神科より親身に細かく聞いてくれていたので通いやすかったです。
話を1対1で聞いてもらうのも大分負担が減りますよ

私の場合だと、悪化していたので
カウンセリング(相談員)→専門の先生・病院を紹介してもらう
流れでした。

因みに、お勧めしないのは
電話のみの無料相談です。
聞いてくれますが、私の経験上
聞いてくれるだけで解決には導きません。
あと直接と間接的で全然違います。
愚痴や捌け口専用と考えて良いとおもいます。

• さくら

さくら

話を聞いてもらうだけでも違いますよね。友達などに言ってもその時は楽になりますけど、、、解決が見えず繰り返してます。もしただの悩みで済まず精神疾患があったり話すだけで解決できない場合は、どうすればいいか教えてもらえますよね。
    行こうと思っているところはカウンセリングだけのところでクリニックではないんですが、初回無料のをとりあえず受けますが普通は費用も高いと思うので心配です。精神科医など勧められた場合もどのくらいかかるんでしょうか。
    電話の相談は電話自体が知らない人とは苦手ですし直接行こうと思います!

• 11月19日

退会ユーザー

私も色んなそれぞれの職場や、地域の友達に話してきましたが…解決しなかったですし、
    聞いてくれれば誰でも良くて、
    中には、私の話を他の人に話すような最低な人もいました💦(それで仕事辞めたこともあります)
    なので、全く知らない専門の人の方が信用できますし、知識もってます。
    ちゃんと教えてくれますよ、私もお金については堪らなく心配で、普通に聞いてました。

私の場合は、カウンセリングからの紹介は
    (こういったクリニックがあるよ、ここのクリニックは評判あるよ)
    と教えてもらうのだけには、お金かかりませんでしたよ

もし、精神疾患があった場合ですが、
    けっこう評判の良いところは、
    紹介状(お金かかります。大体私は、3000円相場でした)がないと、
    予約・受け付けれません
    が多いです。

なので、初診でも受け付けてくれるところを見つけ、
    何度か受診→行きたい所へ電話し、オッケーが出たらそこ宛に紹介状書いてもらう…
    といった流れもあります。

良い先生に出会えるのにかなり時間とお金も費やしました。💦
    必死に電話して、たらい回しにあったこともありますし、精神科の先生でも1、2人はムカつく人はいました…。

地道にはなりますが、まず、話を少しずつしていって自分自身や状況、解決策の
    希望が見えてくると、少なからず心境は必ず変わってきますよ。

• 11月19日
  • さくら

さくら

詳しくありがとうございます!

確かに、医師やカウンセラーでも人と人ですから相性もありますよね。精神科の先生でもムカつく事あるんですね、、、悩んでる時にそういうストレス受けたくないですね💧
    予約が取れないっていうのも聞いた事あります。

プロの方だと知られたくない事もいいふらされる気遣いもないですね!だから遠慮なく何でも相談できるのもメリットですね。

未知の世界が少し想像できてきました。初めてはやっぱり少し敷居が高いので緊張しますががんばって行ってみます。

• 11月19日
りんごとなし

半年前に鬱になり心療内科でカウンセリング受けています。
時間によって料金が増えるみたいですが、だいたい1000円から2000円くらいです。
解決方法の仕方、問題が起きた時の考え方を教えてくれるので、私はだいぶ気持ちが軽くなりました。

• さくら

さくら

カウンセリングって基本話をするだけだと思うんですが、友達などに話すのとどんな感じで違うんですか?
    一回あたり何分くらい受けてますか?

• 11月19日
  • りんごとなし

りんごとなし

最初は1時間近く話しました。

友達に話すときは、共感とかしてもらえて解決するというより愚痴っぽくなると思うんですが、カウンセリングは、私のところは認知行動療法をやってるのですが、自分が話したことを先生が整理してくれて、今まで解決方法ないと我慢していたことも、どう解決していったらいいか色々な考え方を学べます。

• 11月19日
  • さくら

さくら

なるほど。
    専門家の視点で見て整理してくれるんですね。悩みが複雑化してるしまとめるのが苦手なので人に話しても自分で何が要点かわからないと感じてました。それでどこが一番問題とか何から直せばいいかとかも分からなくて。整理してもらったら糸口が見つかるのかも。。。
    ありがとうございます。

• 11月19日