※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
その他の疑問

風邪薬はもらってるんですが、寝たら咳き込んで痰がつまって泣いてはま…

風邪薬はもらってるんですが、寝たら咳き込んで痰がつまって泣いてはまた寝ます。どうしたら良いんでしょうか?

コメント

咳込んで起きた時に少し水分をとらせ、枕やクッションで上体を高めにしてあげると痰が落ちやすいですよ。後は部屋の加湿ですかね。
子供の咳き込みは可哀想ですよね(>_<)

• バリィ

バリィ

部屋は70%湿度はあります。
    痰をとってあげたくてもとれないので可哀想で仕方ないです😭

• 11月19日

退会ユーザー

風邪薬にムコダインなどの去痰剤が入っていませんかね?
    日数は少しかかりますが飲んでいれば治りますよ。水分をあげると痰がからみずらくなります。

• 11月19日
  • バリィ

バリィ

木曜日に痰を出しやすくなる薬はもらっています。それからずっと飲んでいます。痰は吐き出すより水分とるとなくなる感じですか?

• 11月19日

退会ユーザー

吐き出すのもありです。水分をとると無くなるのではなく、からみずらくなるだけです。

• 11月19日
  • バリィ

バリィ

風邪治っても痰は残ったまんまなんでしょうか?

• 11月19日

退会ユーザー

咳がなくなっても鼻水や痰は残ってますね。
    鼻水がなくなると痰もでなくなります。

• 11月19日
maha

ホクナリンテープは処方されませんでしたか?かかりつけの病院で相談された方がいいと思います。うちの子もこの間風邪で咳き込んで泣いて起きて寝ての繰り返しだったのでホクナリンテープを貼って、更に鼻水が凄かったので夜間でも吸引したりしてました。

• バリィ

バリィ

半分にして貼るものを出されました。でも貼ってからの方がひどいです。痰をだしやすくする薬ももらってはいますが吐き出したりできないのでどうしてあげたら良いのか…
    鼻水とりも使ってはいますが悪くなる一方です…

• 11月19日
  • maha

maha

遅くなってすみません。あまり症状が変わらず酷くなるなら喘息の可能性もあるのでやはり1度医者に相談された方がいいです。小児喘息を見てくれる病院だといいかもです

• 11月20日
ぷりぷり

風邪の場合はあくまで治る補助~くらいの効果しかないですよね。気休めみたいな。
鼻水や痰で辛そうなときは、頭を高くしてあげたらだいぶ呼吸がしやすそうでした。こちらも眠れないし、何度も咳き込んでかわいそうですよね。
私は座布団やバスタオルで背中から少し角度をつけるようにしてあげました。
あとは、これも気休めかもですがベポラップを塗ってみたり。

• バリィ

バリィ

ベホラップ使っています。できることはしてますが、湿疹まで所々でてきてほんとにかわいそうです😢変わってあげたいです。

• 11月19日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

湿疹できてるなら、肌に合ってないのかな。
    つらいですね。
    私は枕元に濡れタオルを置いたりしてました(ブンブン振り回してみたり)。加湿器だと足りないようだったので。

• 11月19日
  • バリィ

バリィ

とりあえず起こして背中たたいてたくさん吐き出したんですがまだあるようです。

• 11月19日