※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳の出は良いとのことですが、1日の増加量が少ないようです。授乳回数を増やすことを検討してみてください。

完母で育てています。
今日は鼻づまりで病院へ行った際に体重を測ったのですが、思ったより体重が増えていませんでした。
先月の23日に測ったぶりで1日の増加量を調べると23グラムでした。
1日の授乳回数は6回〜7回です。
ぐずったりもないし、母乳の出もいいと思います。
医者には問題ないと言われたのですが、心配です😣ずっと母乳なので、今からミルクをあげても飲んでくれるかどうか😓
1日30グラムが目安と言われていますよね😣
起こしてでも授乳回数を増やした方がいいですか?

コメント

PIKO

体重が減らなければ大丈夫かとは思いますよ!あくまでも目安です😉みんながみんな、30g増えている方が不思議ですよ👍

  • チョコ

    チョコ

    減ってはないと思います😣
    そうですよね😓
    減ってはないと思うので、あまり気にしないようにします😣

    • 11月18日
にこ

目安はあくまで目安ですよ😉
成長曲線範囲内であれば心配ないと思います👌
赤ちゃんにも個人差はあると思うし、目安も地域や病院によって様々です。
あまり不安になるようであればこまめに測定して、これから予防接種なんかで毎月受診されると思うので、そのときにでも相談されるのもいいかもしれません✨

  • チョコ

    チョコ

    範囲内ではあると思います😣
    来月の頭に予防接種なのでその時に相談してみます!

    • 11月18日
やま

目安って平均という意味も込められていると思うので
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います🙂
増えてなかったり減ってたりしたら心配ですが
先生からも問題ないと言われているなら3~4ヶ月検診までは様子見てみても良いと思います✨

  • チョコ

    チョコ

    母乳だとどのぐらい飲んでるのかわからないので、不安になってしまいました💦
    検診時にでも相談してみます!

    • 11月18日
ままりん

うちもこの前体重計って1日22gしか増えていませんでした!
でも成長曲線には余裕で入っているので今ところ気にしてません😊

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😊
    気にしないようにします😣

    • 11月19日
シェリーメイ

増えてるなら問題ないですよーいろいろ言ってくる方いますが無視でいいですよ。鼻づまりはお子さんですか?お子さんなら飲みにくいのかもしれないですね

  • チョコ

    チョコ

    鼻詰まりは子供です😣
    私が風邪をうつしてしまったようで💦
    薬をもらったので、オッパイも飲みだしました!
    体重はあまり気にしないようにします😣

    • 11月19日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    風邪ひいてるから飲みにくいということもあると思います。早くよくなるといいですね

    • 11月19日
  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😣
    早く治ってほしいです。

    • 11月19日
h_k❤︎

2ヶ月11日から、3ヶ月7日までで20g/日でしたよー😊成長曲線線の中心ラインよりちょい下です❗️寝る前ミルク足してますが、増やそうとも特に思わないです❗️😊

  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    授乳回数は7回で、たまーに6回や8回の時があります✨

    • 11月18日
  • チョコ

    チョコ

    詳しくありがとうございます😣
    このまま母乳のみでいきたいと思います!

    • 11月19日