※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

娘と一緒に寝ている状況でスリーパーを着せるべきか悩んでいます。寒くなってから使うべきか、それとも使わないべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

いつもありがとうございます!
スリーパーはいつ着せるべきでしょうか…
今はダブルベットに娘を真ん中にして夫婦で挟んで寝ています。
掛け布団は旦那が一枚、私も娘で一枚かけています。
羽毛布団だけです。
大人と同じで良いのか?とか考えたんですが、狭いので別で娘にだけかけるのは難しいです。
ちなみに娘の寝るところはベッドの上にタオルケットで少し頭が高くなるようにして、防水シートをひいて寝かせています。
スリーパーも持ってはいますが、今の状況では布団を蹴っても私が一緒に寝てるのでかけなおしたりして完全に布団から出てしまうことはないので使ってはいません。
もっと寒くなってから使うべきか、それとも布団から出てしまわないなら使わないべきなのか、みなさんはどうしてますか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

サルっこママ

うちは、私と子どもでダブルのマットレスで、掛け布団も別々、スリーパー着せて、ベビー毛布を掛けてます😄

大人と同じ掛け布団、窒息に気をつけてくださいね💦💦

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    娘の胸位になるようにして私が下がって寝てます!気をつけてますが、やっぱり少し怖いですよね…考えます!

• 11月18日
sky

3ヶ月のお子さんですよね??まだ自分で寝返りしたりしないのなら必要ない気がします😅
寒くて体が冷えてるなら着せてみて様子見たりですかね*
住んでる地域にもよると思いますが、うちは関東でまだ、スリーパー着せてません^_^
息子は私と同じ布団に寝かせていて、掛け布団も一緒ですが、夜中気付くと息子だけ何もかけず寝てます😭でも体冷えてないし良いかなーと。むしろ厚着させると汗かいて汗疹できてかきむしるんで大人より薄着です👍

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    3ヶ月です!寝返りはまだしませんが、寝相が悪く、気づけば横向きになってたりはします笑
    が、旦那に頭突きするかのように寝ており、体は布団の中にある感じです。
    ほんと、たくさん着せると汗かいちゃいますよね…
    それもあってなかなか難しいなと…
    寝返りするようになるまで様子みてみます!

• 11月18日
みー

私は子どもが寝るとき、どうしても
顔付近ギリギリまで掛け布団をかけるのが
怖くて掛けれません(*_*)
私が寝ている間にふいに顔に掛かって
窒息してしまわないか不安で…。
なので、肩まわりが冷えないように
スリーパーを使ってます!!

• おちびちゃん

おちびちゃん

そうですよねー!
    私も娘より少し下がって寝ることで今までは大丈夫だったんですが、それでは確かに肩周り冷えそうですね…
    ただ、そうするとお腹周りは掛け布団とスリーパーが重なってる感じですよね?汗かいたりはないですか?

• 11月18日
  • みー

みー

そうですよ!お腹周りは重なってます!
    ですが、我が家は寝るときに
    空気清浄機はつけていますが
    暖房はまだつけていないので
    ちょうど良いくらいです(^-^)

• 11月19日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!うちも寝る時には暖房消して、空気清浄機だけなのでそれくらいが良いかもですね!試してみます!ありがとうございます😊

• 11月19日
れいな

うちはスリーパーは寝返りし始めてから使いました😊
自分で動けないから布団から逃げることもないですし、まだ使わなくても大丈夫だと思いますよ✨
あとそのくらいの月齢のときは布団よりも暖房などで温度調整してました!

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!私も暖房と加湿空気清浄機で温度と湿度を保ってる感じです!
    今のうちはこれで大丈夫ですかね(*´꒳`*)しばし様子みてみます!

• 11月18日
  • れいな

れいな

そのままで大丈夫だと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡
    もし背ばいとかで動くようならそのときはスリーパーの出番ですかね😊!

• 11月18日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!様子見ながら試していきます!!

• 11月19日
ままりん

もう雪が降っていて朝方は気温が1桁になるのでスリーパー着せてます💦
授乳の時に汗をかいていないか確認していますが今のところ大丈夫です☺︎︎

• おちびちゃん

おちびちゃん

寒い地域なんですね!確かにそれほど寒ければ必要ですね!
    年末義実家が寒いところなのでそれには必要そうだなって思いました!ありがとうございます😊

• 11月19日