※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が単語が出ず、小脳が小さいと指摘されました。同じ経験の方いますか?

先日の1歳7ヶ月の娘がいます。
単語がなかなか出なくてバイバイくらいしか言えませんm(__)m
そこまで気にはしていなかったのですが、先日の1歳半検診で歩き方を見てもらったときに、この子は小脳が小さいから歩くのも遅かったし、言葉もなかなか出ないんだねと言われました。
これから運動面や言葉の面で他の子と差が出てくるかもしれないと言われてしまいました。
おなじような事言われた方いらっしゃいますか??

コメント

ゆっき👶

小脳が小さいというのはなにをもってそう判断されたんですかね?見た目?うちも1歳7か月でまんまとどうぞーしか言いません💦
ですがこちらの言っていることはかなり理解しているのでいずれ話すかなぁなんて思ってます。言葉の理解はどうですか?
私はあまり焦ってませんが検診で勧められたので言葉の発達を促すための教室に通います。お住まいの地域ではやってないですかね?気になるようでしたら保健師さんなどに相談して通ってみるのもいいと思いますよ!

まなこ

小脳が小さいってぱっと見の保健師がどうしてわかるんですかね?
そういった検査をして専門家が言うんだったらわかりますが、そんな大事なこと決めつけで言って欲しくないですね。無責任すぎる。

私だったらちゃんと専門の人に見てもらいます。
『これぐらいだったら様子見てもいい』とか『こういう働きかけをしましょう』とかきちんとした方針がわかって安心できそうなので。