※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

出産後の再就職についての相談です。出産後の働き始め時期や保育園の手続き、再就職先の探し方に不安があります。

こんばんは😃

職場まで一時間半かかるため、妊娠を機にを退職することになりました。
今まで新卒から入った病院で医療事務を6年経験してきました。出産後1年後くらいから働きたいなと思っています。
ですが、ブランクや、保育園に預けられるのか、再就職で雇ってもらえるかなど、不安があります。

出産を機に退職されたママさんは、出産後どのくらいから
働いてますでしょうか??
また、働く場合は、前職と同じものをされていますでしょうか??
保育園などが決まってから、再就職という流れか、
再就職先を見つけてから、保育園をさがしていますでしょうか?

質問ばかりになってしまい、申し訳ないです😭
コメントいただけたら、嬉しいです😭

コメント

○✗

私は大学生で妊娠出産して卒業して1年後
パートで病院の歯科の医療事務として働きました。
私のところは資格がいらなかったので
無知でも全然仕事は出来ました!
ただ正社員で子持ちで働くのはまだ
厳しいかと思います。
まずはパートで働いて、時期に子育てが
落ち着いてきて正社員でまた働かれる方が
子育てと家事と全てが両立出来ると思います!
保育園に預けて最初は熱出したり大変なので
思うように働けないのが現状です。
落ち着くまでは午前中のパートとかを
探されるのが1番良いと思います♪

○✗

ちなみに私は求職中で届けを出して、
小規模保育園に決まりました。
会社には1月に面接に行き、次の日には
内定をもらい、4月1日まで会社には
待ってもらい、働き始めました。
正直仕事が決まっていないと保育園は
入るのが厳しいです。
でも仕事が決まっていても、
4月1日からフルで子どもを
預けれるわけではないので、
慣らし保育の期間をどうするか
考えてた方がいいですよ!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    コメントありがとうございます😊
    子供が小さいうちは、パートで働くのがいいですね^^
    保育園も、仕事が決まらないと厳しいですよね😭
    ○×さんは、保育園が決まられた後、面接に行かれましたか??😃

    フルで子供を預けられる訳ではないのですね!慣らし保育もあるのですね!
    勉強になります✨ありがとうございます😊

    • 11月18日
  • ○✗

    ○✗


    保育園の申請を出してる間に面接に
    行きました。
    決定の通知が来るのが3月なので
    それまでドキドキでした😂
    仕事は決まってるのに保育園が決まらなかったら
    どうしよう、、って悩んでたら
    小規模保育園の通知が来ました。
    今は小規模保育園でも入るのは難しいので、
    私は稀に入れたケースかもしれないですが、
    申請してみないと入れるか入れないかは
    分からないので仕事が決まっていなくても
    出す事に意味はあると思います✨
    保育園に入れても求職期間は3ヶ月でそれまでに仕事を
    決めないと退園になってしまいますが、
    保育園が決まっていればたいてい採用
    してもらえるはずです😊
    慣らし保育の期間は大体2週間で、
    最初の週は午前中にお迎えになるので
    お昼ご飯が必要になりますし、最初の2日は
    親と同伴で2時間くらいの保育になります!
    頼れる人がいなければ夫婦で協力する事に
    なるかもしれないので、旦那さんと
    今からでも保育園の事、仕事の事、
    ちゃんと話し合って、保育園の空き情報を
    役所に聞いたり、保育園の見学に行ったり
    されるのもいいと思います!!

    • 11月18日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなんですね!!^^
    三月だと、ドキドキしますね💓😭
    保育園に預けられるのかがポイントになりそうですね!✨

    慣らし保育も、子供が慣れるまでいろいろあるのですね!😭❤️
    知りませんでした😭

    今度市役所で、お話聞いてみたいと思います!
    いろいろおしえていただき、ありがとうございます😊

    • 11月18日