※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのん
子育て・グッズ

年末年始の帰省について悩んでいます。子供が2カ月で長距離移動は不安。主人との話し合いが難しい状況です。経験者のアドバイスを求めています。

【年末年始の帰省について】

年末年始の帰省について悩んでいます。

10月の中旬に第一子を出産しました。
私たち夫婦の家と主人の実家は、車で8時間くらい(大人だけの場合)です。
普段の生活は、私の実家の近くなので、主人は正月帰省を楽しみにしています。
親戚へお披露目したくてたまらないようです。(口にはしませんが)
赤ちゃんは日々大きくなりますし、私も向こうの皆さんにできれば会わせてあげたいという思いはあります。
実際、妊娠中はずっと、二人で帰省について前向きに話していました。

ですが、子供が生まれてから、私の考えが変わりました。

まだ月齢2カ月ちょっと。季節も季節です。
首も座っているかいないかくらいの子供にとって、負担が大きすぎます。
私自身も、初めての子供で、まだ慣れない中での長距離移動と義実家での滞在が不安でたまりません。
できれば、今年のお正月は遠慮して、お披露目は春以降に…と今は思っています。

向こうのご両親も「年末年始は無理しなくていい」と言ってくださっています。

でも、主人の気持ちも分かるので、帰省するかどうかすごく迷っています。

私の考えが変わってから、主人とは帰省についてまだ話していませんが、揉めそうな気がします。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、帰省した.帰省しなかった等、お話聞かせていただきたいです。
また、もし帰省することになった場合、何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴーちまーま

暖かい格好をさせて
休憩しながらですね(^-^)
以外と車に乗ってると
落ち着く赤ちゃんもいますよ(^-^)
オムツ変えシートや授乳ケープ
必需品かなーと思います!

• やのん

やのん

コメントありがとうございます!
    休憩必須ですよね(><)
    たしかに、2つともないと大変そうですね。。
    参考にさせていただきます^ ^

• 11月18日
しおりん

私と娘が生後2ヵ月の時に、親の実家に不幸があり7時間かかる場所まで、行かないといけないことがありました。

その時は義母に娘を預けて夫婦だけで行きました。

親戚にお披露目出来たのは、今月の頭なので2歳になってからでした。

なので今は我慢して1歳ぐらいになってからの方がいいと思います。

• やのん

やのん

そんなことがあったのですね。
    どうしても行かなくてはいけない、預けられない場合は仕方ないと思いますが、できればまだ赤ちゃんを連れ回したくないですよね。
    でも、主人を説得できるかどうか…不安です(*_*)

• 11月18日
なあちゃん

車で8時間だと赤ちゃんも大人もしんどいと思います!
公共の乗り物とかを使ってもう少し時間が短縮できたりはしないですか?

年末だと、渋滞も凄いだろうし
旦那さんには申し訳ないと思いますが
生後2ヶ月でしたら、今回は行かないのが無難かなあ?と思いました😣

• やのん

やのん

新幹線、飛行機で行く手もあります。
    ですが、インフルエンザや風邪が流行る時期ですし、授乳のことや周りへの気遣いで疲れるくらいなら、車で行く方がいいのかなと思っています。

…と、こんなことを考えるとどんどん気が重くなります(*_*)

今年はやめた方がいいですよね。

• 11月18日
うさぎ

私の主人の実家も車でかなりかかるところなので、今回は帰省せず私の実家で過ごします。(実家はすぐ近くなのです。)その代わりゴールデンウィークに帰省しようと思っています♡♡

• やのん

やのん

ゴールデンウィークいいですね!
    わたしもそのパターンがいいです(><)♡

うさぎさんのご主人は、はじめから帰省しなくていいという考えでしたか?
    わたしの主人は帰省したいと思っているので、説得しなくてはいけなそうです…。

• 11月18日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんです😖
    年末年始は3ヶ月なので、もう少し落ち着いてからの方が良いかなと思いゴールデンウィークにしようと話しました。向こうのご両親も了承してくれています☺️
    主人も初めはやはり帰省するつもりでした!車がダメなら飛行機にするか?とか色々考えたのですが…飛行機で行っても結局向こうでは車が必須だったり子どもの負担を考えて二人で話し合って決めました。
    可愛い我が子をお披露目したい主人の気持ちもすごーく分かるし私もお披露目させてあげたいと思っていたのですが息子の負担を考えたら…この結論に行き着きました☺️
    上手く話し合いが出来ると良いですよね!😖💗

• 11月18日
  • やのん

やのん

私にとって、すごく理想です✨
    やはり、今は子供が優先ですよね。
    主人の気持ちも大事にしながら、話し合ってみたいと思います!

• 11月18日
みこ29

帰省ではないものの1ヶ月検診後に車で9時間ほどかけて実家から自宅へ戻りました。
ちなみに夜中移動です。(お盆の時期混むため)
赤ちゃんは移動中はしっかりと寝てくれて、パーキングエリアで授乳したり排泄したりしていい子でした(⌒▽⌒)
移動に関してはたぶん大丈夫だと思います。
旦那の運転、行く前と着いた後に仮眠をとってます。

義実家なので休まる暇がないですよね。
旦那さんが気遣って着いたあと休ませてくれる方ならいいですが…

行ったら行ったで歓迎されて話しっぱなしかもしれないので、着いたときに休ませてもらえないのであれば春やゴールデンウイークの方がいいですね。

• やのん

やのん

1カ月検診後に9時間移動したのですか!すごいです(*_*)
    やろうと思えば、できるということですね!

そうなんです(><)
    もし、帰省するということになれば、そこは旦那に絶対念押ししておきたいです!!

• 11月18日
ピピーポ

車での移動だけを考えると、むしろ低月齢のうちの方が楽なように感じました。
うちは生後2ヶ月くらいから車によく乗ってますが、つい最近までは大人しく寝てくれてたんです。
それが、指しゃぶりを盛んにするようになってから手が拘束されるチャイルドシートを嫌がるようになってしまいました😥

ポンチョとか、ベビーカーの5点式シートベルトも手が自由にならないと嫌がります(_ _;)

しかも双子なので後部座席はチャイルドシート×2でわたしは助手席に乗るしかなく、可哀想ですが泣かせっぱなしです。。

ただ、移動以外にも慣れない場所でのお泊りとか不安はあると思うので、ママが不安ならもう少し大きくなってからでもいいと思います!😊

• やのん

やのん

なるほど!
    月齢が低いほど移動が楽というのは、経験がなかったので、知りませんでした!
    その点も含めて考えたいですね。

双子育児、尊敬します(><)

とにかく赤ちゃん優先で主人と話し合ってみます!

• 11月18日
ママリ

うちは夫の実家まで車で5時間ほどでしたが、初めての帰省は一歳になる直前で6月、そして来週二回目の帰省です😊
月齢もそうですが季節や離乳食等も考慮しました!義母は掃除ができない人なので帰省となると旅館になります😅
生後1ヶ月のとき(7月)と、初節句(3月)のときには私たちのほうへ義両親を招待しましたよ😊
生後2ヶ月で八時間は長すぎますね😵
ご主人や義両親も理解があるようでしたら暖かくなってからでいいと思いますよー!

• やのん

やのん

月齢が上がってからお披露目したという方が結構多くて、びっくりしています。
    あわわ〜さんも1歳近くになってから帰省されたんですね。
    やはり、その方が賢明ですよね。

義両親を招待するのもいいですね。
    ちょうど100日のお祝いが冬にあるので、それも考えてみたいと思います!

• 11月18日
e.1.1.s

うちも同じような感じでしたよ!
里帰りで早く子どもに親戚披露したかったようで笑
2ヶ月経ってましたが、帰るのに9時間くらい通常でかかるところを12時間かけて帰りました😅
子どもがチャイルドシート嫌がらなかったことと凄い寝てくれてたので助かりました🌈
ゆっくり子どものペースに合わせていけば大丈夫かなって思います😊

• やのん

やのん

12時間かけて帰られたのですね(*_*)すごいです!
    その時、オムツ替えや授乳はどうしていましたか?

• 11月19日
  • e.1.1.s

e.1.1.s

まだ2ヶ月ってこともあって、4時間くらいになったら起こして飲ませてたりオムツ替えしたんですけど、てんやわんやでしたね🤣
    起こさなかったら全然寝てたと思うので、今思えば起きてからでもよかったのかな?と笑

• 11月19日
  • やのん

やのん

てんやわんや…想像できます(*_*)

寝ててくれると楽ですよね^ ^

• 11月20日
  • e.1.1.s

e.1.1.s

やのんさんのとこの赤ちゃんもチャイルドシートで寝てくれること願ってます🙏✨

• 11月20日