※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

1才10ヶ月の息子のでべその手術について情報を求めています。手術を検討中で心配しており、経験を共有していただける方がいれば話を聞きたいです。

カテ違いでしたらすみません…。
お子さんがでべその手術をされた方いらっしゃいますか⁇
1才10ヶ月の息子は、未だ穴が塞ぎきれず少しでべそです😅ずっと気になっていましたが、1才半健診で受診を勧められ受診しましたが、2才まで様子を見ましょうと言われ、2月まで様子を見て再受診となりました。大きくなったら気にするんだろうなーと思うと手術を考えるのですが、健康に問題ないのに小さな身体に全身麻酔で手術を受けさせることを考えると心配で…😰
でべそに関して何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけたらありがたいです😌✨

コメント

みったん♩

義妹がでべそでずっと硬貨をおへそにはってたみたいでなおったそうです!
もうわかるようになってるので嫌がるかもですが、
義妹はおむつはずしたらびょーんと出てくるくらいすごかったみたいです!
適切な回答ではなくすみません!

• きょん

きょん

ありがとうございます😊
    ずっと上から抑えてたんですけど、先生にこれくらいのでべそなら、抑えても意味ないかも💦と言われやめてしまいました😅

• 11月18日
  • みったん♩

みったん♩

そうなんですね😣
    治るといいですね😭

• 11月18日
  • きょん

きょん

自然に治ることを願うばかりです🙏😭
    ありがとうございます☺️

• 11月18日
よう

うちも1歳10ヶ月で小児外科に行き、「小さいけど、穴が空いてるね」と言われ、来年春に再度見て頂き、それでもデベソ具合が酷ければ手術になると言われました。

出来る事なら手術せずに穴が塞がってほしいですよね。先生も同じ考えですが、親としては幼稚園に行くようになったら、からかわれて悲しい思いをして欲しくないので、春になっても改善がなければ手術に踏み切る覚悟です。

うちは、穴も小さいので、傷跡もお臍の中だから目立たないよ。と言われていますよ。

• きょん

きょん

全く同じです。穴はほんの少しなので、出てると言うよりは、凹んでないへそという感じです。
    あと2ヶ月半でふさがって欲しいと願うばかりです…。
    集団生活を送るようになった時のことを考えると手術をと思ってしまいますよね。リスクをしっかり聞いて、考えたいと思います。

• 11月18日

いま2歳の娘が生後5ヶ月まで臍ヘルニアだったので、治らなければ手術を勧められました。
1歳過ぎた頃に臍ヘルニアは治り、
現在は、おヘソの皮膚が余っているためにでべそになっている状態になっているみたいです。

腹筋がついてきたら治るってお医者さんが言ってました。

全身麻酔の手術は心配ですよね。

• きょん

きょん

穴は塞がったのでしょうか⁇
    手術なしで治ってくれれば嬉しいのですが…。

ありがとうございます😊

• 11月18日
むちこママ

先日2歳4ヶ月の娘の臍ヘルニアの手術をしてきました。
昨日無事に退院しました。
手術前は数ミリまだ穴が空いていたようです。
それと膨らんでた時の皮が余ってでべそでした。
穴を塞ぐ手術と、皮を切って形成する手術をしてもらいました。
うちの子はしっかりとした臍ヘルニアと医師から言われ、成長して腹筋がついてくれば多少は目立たなくなると思うけど、おへその大きさは変わらないかな、との診断でした。
健康な体にメス、、、悩みに悩み、一度キャンセルをしつつも最終的には手術へ踏み切りました。
入院は3泊4日、全身麻酔でした。
大部屋だったので料金は4000円程度だけでした。
手術を受けるか受けないか、受けるとしたら何才がベストなのか、、、
ご家庭によって色んな考え方がありますよね。
納得のいく結果が出ることを願います!

• きょん

きょん

ありがとうございます😊
    健康な身体にメスを入れること、全身麻酔であることが悩みです。でも、大きくなったとき、プールや着替えのときのことを考えると…。よく考えて判断したいと思います。

• 1月22日
  • むちこママ

むちこママ

自分のことなら簡単に決められるんですけどね😿
    でべそなんてどーでもいーじゃん!と思える子に育てようと思ったりしたんですけどね!笑
    私が気にしなくても周りが気にしたら娘がかわいそうだし、、、

どんな決断でも、悩んだ結果ならそらでいいんじゃないかと思います!
    頑張ってくださいね✨

• 1月22日
  • きょん

きょん

ありがとうございます😊

• 1月22日