※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
ココロ・悩み

妊娠8ヵ月の初マタで、産後義母に子供を会わせたくない悩みがあります。義母の言動に悩み、喧嘩になることも。子供が生まれた後の対応に不安を感じています。産後の対処法についてのアドバイスを求めています。

ただ今妊娠8ヵ月の初マタです。
できちゃった婚なのですが
産後義母に子供を会わせたくない
と最低なことを思ってしまっています。

・誰も子供が生まれるのを楽しみに思っていない
・少しでも子育てに不安があるなら育てられるわけない
・結婚指輪について旦那に◯◯(旦那)はそんなの欲しくなかったよね~
・(エコー写真を見て)なんか気持ち悪いね
・こんな結婚の仕方なんだから顔合わせする必要なんかない
・(妊娠中なるべく避けてる食べ物について)昔はそんなことなかった、気にしすぎ
・◯◯ちゃん(私)の親が離婚してるから結婚させるのか不安(義両親も離婚しています)
顔を合わす度に色々なことを言われ
旦那に相談しても
悪気があって言ってるわけじゃないから許してあげて
悪い人じゃないから嫌いにならないで
などと言われ、義母に会ったあとなど
精神的に辛く、元気がないと喧嘩になります。
私が思ってることを伝えた後、
喧嘩になる度に離婚したいって思われるんじゃないかと不安になる
と旦那に言われて、
何でもかんでもお義母さんを守ることしかしないならいつか別れるんじゃないの?
私のことだけじゃなく、他のことでも明らかにお義母さんが間違ってても悪いのは相手だし
そんな中いつまでも我慢出来ない
お義母さんがそんなに大切ならお義母さんと死ぬまで一緒に居たら?
と、キツい言い方だったと思うのですが伝えたら
義母に会いに行こうと言うこともなくなり
その後喧嘩をすることもなくなったのですが
ふとした時に言われた数々の言葉が頭の中に出てきて、
子供が産まれたあと、義母に会わせて何を言われるか
楽しみにしていないならなにをされるかわからない

と会わせることも抱かせることもしたくないと思ってしまいます。
考えすぎ、神経質になりすぎなんだろうと思い
そういうことを思わない様にしていたら
わけも分からず涙が出てきたり、自分が消えさえすればいいのではないか
と思うようになってしまいました。

よくわからない文章になってしまったのですが
同じようなことを思っていた方で
産後どのようにしているのか教えて頂きたいです。

コメント

はる

うちもデキ婚です。
凄い酷いことばかり言いますね。
うちの場合は順番が違うけど喜んではくれてたし赤ちゃん大好きなのでそんなことは言われませんでしたがいわゆる息子大好きな母親なので会うたびに旦那の昔話ばかりしてきました。それでも会いたくなくなるほどだとゆうのにそんなこと言われたらあたしなら絶対に会わせません。生まれてみると義母も後悔すると思いますが会いたいと言われても旦那から断ってもらいます。
でも旦那様も義母を庇うようなら信頼できませんね(*_*)

  • aloha

    aloha

    喜んでくれるのとそうじゃないのとだとやはり会わせる時の気持ちが全然違いますよね。
    息子大好きだと嫉妬とかも凄くて大変ですよね…
    旦那に言ってもなんでなんでが始まるのが目に見えてるので
    何かしら理由を付けて会わなくていいようにしようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 11月18日
スティッチ

もし、言われたらもう正直に言った方が良いと思います。

いつまんでも言われっぱなしだと、ずっとしんどいし舐められるし、会うたんびに全て嫌な思いすると思います。
言いたいことがあれば素直に言ったほうがいいですよ!

私も、言いたいことがあれば義母、義母のおかんなどに言います!

私の義母のおかんは息子にしょっちゅう泣いたらすぐ物を渡したりします。
イライラです。
毎回言ってますよ、そんなんすぐ渡したら癖ついてめんどくさいからやめてと!

  • aloha

    aloha

    義母になんでも言えるのが一番いいですよね!
    言えたら不満がたまらなくて一番いいんですけど……なかなか難しいです。

    • 11月18日
  • スティッチ

    スティッチ

    ゆっくりでも良いと思いますよ!
    言いたいことが言い合えれば良いと思います!

    • 11月18日
  • aloha

    aloha

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
シングルマザー

私と少し似てます!
私のところは男にも問題があったので違うところもあるとは思うのですが向こうのお母さんは全く同じような感じです
結果別れました!
子供も一度もあわせてないです!

  • aloha

    aloha

    やはり離婚問題にまでなりますよね。
    これから先様子を見ながら考えてみます!

    • 11月18日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    今はすっきりしてます!
    ストレス受けすぎて妊娠後期入院になりました
    向こうの親はわざわざ謝りにきたのですが
    本当は疲れすぎてて今日は会えないから来ないでくれって言ったのに21時ギリギリに面会にきて寝てるところ起こされて
    お菓子渡されて謝って帰って行きました
    正直迷惑でしかなかったですし
    その後も全く変わらずだったので別れるしかないなと思いました

    • 11月18日
  • aloha

    aloha

    自分の都合で何かされても迷惑でしかないですよね。
    相手のことを考えられないっていますよね。
    すっきりするのが一番幸せですよね!

    • 11月18日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    今とても幸せです!
    早く解決するといいですね…

    • 11月18日
  • aloha

    aloha

    行動に移して頑張ってれば幸せになれるんですよね!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
ユウ♡

私の母(父の母と)がそんな感じでしたよ!
多分、楽しみだと思いますよ笑
そして、そんなイジメしてくるなら、、
ご主人と不仲になっちゃったら、義母の思うツボです。
私なら、ご主人と仲良しアピールします。義母に。
それくらいで丁度良いです。
コイツ、言うな、、くらい思って頂いたら良いと思います。
言い方最低ですが、相手は老いるのみ。
自分たちの時代がくる、よく母がそう言ってました。
何より、できちゃった婚はご主人にも大半の責任があるのですから。

あと、私の母の両親は離婚していますが、夫婦仲良かったです☺️

頑張ってくださいね!

  • aloha

    aloha

    仲良くしてた方がいいですよね!
    どうしてもストレスかかってイライラしてるときに
    義母の話されるとどうしても喧嘩になってしまって・・・
    確かに老いるのみですよね!
    すごく心強い言葉です!
    親がどうとか関係ないですよね。
    自分達らしくやるしかないですね!

    • 11月18日
ニャンちゅう

うちも授かり婚です!

事情は別ですが、うちは1度も義母にあわせていませんし
連絡もしていません!
付き合っている時からそりがあわなかったので!

義父はいい人なので気にかけてくれているみたいですが☺

義母に合わせなくたってなんら問題はありません。
これからも会わせるつもりありません!

旦那さんももうすこし気にかけてほしいですね💦

  • aloha

    aloha

    義母がいるいないなんて関係ないですよね。
    もう少し考えられる旦那になってくれるとありがたいです・・・

    • 11月18日
みー

わたしもデキ婚です
義母におろすきはないの?とか
色々言われてブチ切れて大喧嘩して
離婚寸前までいきましたよ
そして生まれてからはお宮参りや
お食い初め全部私の実家でやりました♡
今じゃ生後6ヶ月の息子も
会うたび義母に泣きます♡

妊娠中色々言ってきた人達って
結局生まれてから変わりますよ
なのでもっとイライラすると思いますなので会わせたくないなら会わせなくていいと思います😊

  • aloha

    aloha

    その言葉は酷すぎますね!!
    そう言ってきたのに産まれたら変わったらかなりイラつきますね。
    会わせたくない話を旦那と落ち着いてしてみたいと思います!

    • 11月18日
deleted user

別に会わせる必要なくないですか?
私はデキ婚じゃないですが、義母のことが大嫌いなのでめっちゃ近所に住んでますが月イチも会ってないですよ(^^)
楽しみにされてないのなら、尚更会わせなくていいと思います!
無理に会わせて自分のストレスになるの嫌ですしね(^^)

  • aloha

    aloha

    会わせなきゃいけないのか
    と考えるだけでストレスになります…
    自分の身は自分で守らないと誰も守ってもらえないですもんね!
    落ち着いて旦那と話してみたいと思います!

    • 11月18日
deleted user

悪気がないから何でも言っていいわけじゃないですよね。
ウチはそこまで関係悪くないですけど、でも何回か旦那と話し合いしましたよ。
会わせたくなかったら会わせないでいいと思います。
実の親でも子供にしてほしくないことされますからねー。
旦那さんと何回でも話し合ってどれだけ自分が嫌な気分になってるかわかってもらってからでもいいと思います。

  • aloha

    aloha

    本当に、悪気がないって言葉を使えばなにを言っても許されるなら
    みんな最後は悪気がなかった
    と言えばいいだけになりますよね。
    実の親だったら辞めてよって言えるからまだいいんですけど、、、
    言えないからこそストレスが溜まるんですよね。
    旦那と話し合ってみたいと思います!

    • 11月18日
2児ママ

私も姑には色々いわれました‼️うざいですよね!私も今年産まれた次男は一度もあわせてません♥️ざまーみろって心でおもってますw

  • aloha

    aloha

    かなりウザイです!
    多分私も会わせないでざまーみろって心の中で思っちゃいます(笑)

    • 11月18日
  • 2児ママ

    2児ママ

    同じですね❗触らしたくないですよね‼️

    • 11月19日
deleted user

くそな義母ですね!笑
言ってることが頭おかしすぎて話になりません。
会わせなくていいと思います✨
今は、子供が生まれる前に姑に結婚などを反対される人が多くて子供は絶対会わせない!!って人も沢山います!ニュースでやってました(笑)
てか旦那さんも母親の味方ってマザコンだったんですねwでもそれに対してガツンと言って黙らせたalohaさん凄いです😊✨
回答になってなくてすみません!笑

  • aloha

    aloha

    ほんとクソです。笑
    そうなんですね!?
    他の人は何言われても我慢し続け、私だけがそんな事を思ってしまって最低な嫁なのかな
    って悩んでしまっていたので
    他にも会わせたくない!などとおもっている人がいることを知って安心?しました!
    かなりのマザコンです。
    自覚がないから辛いです…
    妊娠した時から一人でやる覚悟はしてたので、余計にスパッと言えました(笑)

    • 11月18日
もえこ

私も入籍後すぐに出来ました!
質問者さんみたいに
直接色々言われたわけではないですが
私も義母と上手くいかず、
旦那と何度も揉めました。
(私の質問覗いて頂けると
分かると思います)

産まれた後
お盆は義母の親戚に挨拶させる
みたいな事をすでに
言われているのですが
色々理由つけて断ろうと思ってます。

そしてお宮参りやお食い初めなど
イベント事は全て私の実家で
やろうと思ってます。

今旦那はエコー写真
送ってるみたいですが
産後も、多分産院に
押しかけてくるので
それで最後でいいかなーと(笑)

義母が面倒な人だと
大変ですよね、色々と。。。😭🙌

私の旦那も最初は義母のこと
庇ってたし、私の言ってること
全然分かってくれず。でした。
今も義母には昔から
感情を出す事が苦手らしいので
あまり頼りにはなりませんが、
私の言ってることを理解して
もらうことは出来たかなあとは
思っています…。

正直離婚も考えました…。