※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかきち
妊娠・出産

34週4日の経産婦で、子宮口が開いてしまい絶対安静が必要。子供の世話が難しい状況で、37週まで持つか不安。

現在、34週4日の経産婦です。
昨日、検診だったのですが、子宮口が鉛筆一本分くらい開いていたので、自宅で絶対安静と言われました。
トイレ以外は何もしないでと言われました。
後、2週間は出さないようにしてね。と言われています。

ですが、子供がいるので、絶対安静は難しいし、子供を預けれる母親もこっちに来れるのはせいぜい2〜3日のみです。(父親が心筋梗塞を患っていたのであまり放置するのもできない為)
旦那も仕事の新プロジェクトが始まったのでなかなか休みにくいのもあります。

少しの用事(子供の朝と昼の食事とオムツ替えのみ)をしながら、37週までもった方はおられますでしょうか?

コメント

こころ

35週の検診で2cm開いてると言われてあまり動かないように言われましたが、今のところ大丈夫です。
一人目の時も開くのが早かったですが、38週までもちました。
人それぞれなのでなんとも言えないですが、お腹が張ったり痛くなったら上の子に「お腹痛いからごめんね」と言っています。
「お腹いたいの大丈夫?」とお腹をなでてくれたりします。
言う事を聞かないのは当たり前なのに、よく怒ってしまって母にも怒りすぎだと言われて反省しています。

• ゆかきち

ゆかきち

似たような方がいて少し安心しました。
    1人目の時は29週から子宮口が開きやすいから安静にしなさいって言われて本当に安静にしてたら、41週まで子宮がいっさい開かなかったので、今回は、開きやすいよって31週くらいに言われたけど、適度に動いてたら、子宮口が開いてるよって言われたので少し焦っちゃいました。今週は、少しの用事をしながら様子見て見ようと思います。(^^)

• 11月18日
こころ

そうなんですねー💦💦
私も不安で子宮口2センチとかですごく調べたりしました!
開いていても予定日遅れてる人もいて本当にそれぞれなんだなと思いました。
一人目の時は自分だけなので安静にもできますが二人目ともなるとどうしても上の子のお世話があるから動いちゃいますよね😭
一人目の時の方が開いてきてるのは早かったので、35週まで開かなくて良かったなと思ってます。
37週までは最低持ってほしいですよね!出来れば体が出来上がると言われている38週目の出産が理想です。

• ゆかきち

ゆかきち

私もかなりネットで調べてみてました。人それぞれなのでわからない感じでした。
    やっぱり、子供がいると寝てるわけにはいかないし、何かしら身体が自然に子供の事をしてしまうのでトイレのみっていうのはかなり難しいですよね。😖💦
    無理が無いように少しの用事のみで一週間過ごして一週間後の検診でどうなってるか見てみようと思います。
    お互い、安全な38週までもたせれるように頑張りましょう😂✨✨

• 11月18日