※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子について、ミルクはコップであげるべきか、いつ頃やめるべきか相談です。離乳食は朝昼2回、ミルクは計5回、合計600です。

9ヶ月になりたての男の子ままです!
ストロー上手に使えますが
まだコップ練習はしてません、、
ミルクはコップであげた方がいいのですか?!
また、ミルクはいつ頃やめ時なのでしょう?!

離乳食は朝昼二回
ミルクは計5回 トータル 600 です。

コメント

MhRtYn

焦らなくても良いと思います。
うちの子はフォローアップは1歳3ヶ月ごろまで飲んでました。
栄養士の方には栄養がたくさんあるので、3歳くらいまであげてもいいと言われました^ ^
1歳ごろから牛乳が飲めるようになるので、それに慣れてからでも良いと思います✌🏻✨
コップ練習特にせず、自分から飲んでみたいとやってくるまでしませんでした!

• まま

まま

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます💕

• 11月18日
ゆな

離乳食の食べ具合はどうですか?

離乳食のついでにお茶をスプーンで飲ませてて、
最後の残りの少ない量(初めはスプーンですくいきれなかった程の少量)をコップから飲ませてて
少しずつ量を増やしたら飲めるようになりましたよ😊

• ゆな

ゆな

途中でした🙏

離乳食はとても進みがいいのですが、今度はミルク(完ミです)は寝る前でも飲んでくれなくなって卒乳しました。

終わっても牛乳を。と言いますし、焦らなくていいと思いますよ👌

• 11月18日
  • まま

まま

離乳食は、しっかり食べてくれます!
    来週から三回食にしようと
    思ってるところです!

• 11月18日
  • ゆな

ゆな

ストロー出来るのであれば焦らなくてもいいと思いますよ〜

離乳食の時など機嫌のいい時に少しずつでいいかと😊

• 11月18日
かっかち

コップはちょっと難しくてビショビショになるので、うちは水で練習してました!
ミルクやジュースだと美味しいから真面目に飲んでくれますが、エプロンしてても服が汚れちゃって💦
水だと手突っ込んだり、逆さにしたり遊びますが後片付けは楽です(o^^o)笑

ミルクはまだまだあげていいと思いますよ✨個人差がありますが牛乳が飲めるようになる一歳ぐらいが目安だと思います!

• まま

まま

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます💕

• 11月18日

コップでなんでも最初にあげた方がいいみたいです。育児学級で教わりました。口の筋肉がつくそうで、ストローはコップになれてからと言われましたが時すでに遅しでうちの子も間違えてストローから教えてしまった為、少し口が緩いです(--;)

ミルク(フォロミ)はうちは一歳半でやめました。

• まま

まま

ストローから入ってしまいました😰

ミルクは、フォローアップミルクに
    しなくてはダメなんですか??
    違いが分からなくて、、

• 11月18日

退会ユーザー

どちらでもいいみたいですよ!
    離乳食を沢山食べる子は食事で栄養が補えているのでフォロミ。
    離乳食をあまり食べない子は粉ミルク。
    みたいな感じでした。うちは食べる子でしたし牛乳も飲んでいたので。

• 11月18日
noripi111

卒乳させたいなら、コップに限らず哺乳瓶以外であげるといいそうです。
先月の離乳食教室で教わりました!
コップの練習を狙った訳では無いのですが、離乳食はじめたての頃、お椀にちょーっと汁が残ってるのが気になって、お椀からダイレクトに飲ませました(笑)
かなりチビチビと。
そうじゃないと、口に入れ過ぎて咳き込んでしまいます(´・_・`)
練習狙ったわけでは無いので、いまだにコップ飲みさせると、すぐむせるしかなりこぼします(笑)
もし練習されるなら、かなり少ない量でされるといいですよ( •ᴗ•)*♪