※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
お仕事

出産後に仕事を辞め、専業主婦として幸せだが、経済的に不安。育休が取れる会社で働いていれば違ったかも。未婚で、出産後の仕事探しについてアドバイスを求めています。

こんなこと考えても仕方ないのですが、、
私は1人目の出産で仕事を辞めました。
社員でしたが飲食店、深夜営業、割とブラック。
そもそも妊娠出産した人が過去にいないので産休、育休なんて取れなかったので。

その後専業主婦で子供2人授かりとても幸せです♡
毎日子供と生活できて旦那には感謝してます。
でも、生活はカツカツです。
来年度の保育園も難しそうです。

もし育休が取れる会社に勤めていれば、、
産休育休とってその後復帰してたら年収全然違ったよな〜
私は今子供達と入れて幸せだけど、子供達にとってはお金あってさせたいことさせてあげられる方が幸せなのかな〜
とかふと考えてしまいます。

まだ未婚ですが妹達が産休育休制度のしっかりした会社に勤めてるのでちゃんと考えてるんだな、羨ましいなっていうのもあります笑


タラレバばかり言っても仕方ないんですけどね^^;
産休育休とって仕事されてる人大変だろうな、すごいな!と思います!

質問は出産を期に仕事やめた方、
その後正社員で探しましたか?パートで探しましたか?
お子さんがいくつの時に働き出したか教えて欲しいです(*´艸`)



コメント

ひまわり

結婚を機に引っ越しで正社員をやめてしまいました😥
今はもーすぐ一歳児(ひとりっ子)ですがパートで働いてます。
資格がないので正社員きびしいです😥

(*´꒳`*)

今回の妊娠を機にやめました\( ˆoˆ )/お金ありません!笑

次は産後2カ月で働くことで内定いただいてます😊

Suu

一人目妊娠7ヶ月の頃、旦那の転勤もあり辞めました!
そして二人目も産まれて、来年度から働こうと保活。
激戦区のため認可は無理なので認証をあたりました。
今日、認証の方から入園確定のお電話を頂き、4月頃になったらパートでお仕事探そうかと考えてます。
扶養内で考えてるので2人の保育料引いたらたぶん手元には3万残るかな?くらいですが、少しでも貯金したい思いです!😊

うっぴーー

出産前に退職しましたが、生後4ヶ月で正社員で別のところで働き始めました!!

deleted user

育休取得していましたが、会社のマタハラが酷かったので退職しました。
新しい職場ではパートで、子持ちの方を応援する企業ですと言われて始めたのに、個人経営の会社でもあるせいか最低賃金は4か月目、パートなのに正社員なみに責任重大な仕事を任せられて、終わらなければ子どもの面倒みなきゃいけなくても無理矢理残業させられます。(´・_・`)
こんなことなら育休来年まで取得すれば良かったと後悔しています。(´・_・`)

もう生活はカツカツのカツカツです(´・_・`)
託児所ありの仕事探そうか悩んでいます。