※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ&お
子育て・グッズ

子供が熱で内服薬を飲まず、飲みやすい方法を探しています。ココアに混ぜる方法についてアドバイスを求めています。

内服薬について質問です。
子供が昨日から40℃越えの熱をだし、今日小児科に行って来ました。
アデノや溶連菌、インフルエンザは陰性だったのですが、採血して炎症反応が高かったため、抗生物質と解熱剤を処方されました。
少し苦いのでジュースやココア、ヨーグルトと混ぜると飲みやすい、それかだんご状にして口に入れてみて、と教えてもらい、少量の水で丸めて口に入れてみましたが出されてしまいました( ̄0 ̄;)
オレンジのゼリーに混ぜてもダメ😢🆖⤵
ホントにちょっと口に残ったのが飲めたと言うか舐めたと言うか…
もぅ全く口を開けてくれませんでした。

今まで内服薬(風邪薬とか)出されても、甘いのか拒否されたことがなくて(>_<)

ヨーグルトは毎日食べてくれるので、これには混ぜたくありません。
明日はココアに混ぜてみたいと思ってますが、
何かよい方法があったら、参考に教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

りむ

お薬飲めたねってゼリーはいかがでしょうか?
抗生物質用のもありますよ

• あ&お

あ&お

早速のお返事ありがとうございます!
    「お薬飲めたね」見たことあります!
    やってみます。
    ありがとうございました(^^)

• 11月17日

うちもこないだ小児科で処方された抗生剤を拒否されました💧いつもは甘いのか美味しそうに飲んでくれるのに。
ヨーグルトに混ぜたら美味しそうに食べてくれましたよ!
でもうちの場合、下痢しててヨーグルト食べさせたことで余計下痢になったのでこの手は使えないなと諦めて、水で溶いてペースト状にして思いっきり上顎の裏にこすりつける形でのませました😅

• あ&お

あ&お

うちもお薬用意すると喜んでたんですが…(T_T)
    ヨーグルトも好きなので、お薬混ぜていやになって今後食べてくれないとイヤだなーって思ってしまって、躊躇してます…
    ペースト状にして口に入れたら、すごい拒否になってしまって( ̄0 ̄;)
    逃げまくって泣きまくっちゃいました😨
    でも色々試してみます!

• 11月17日

退会ユーザー

うちはお薬飲めたねがダメだったんです🙅で、牧場のヨーグルトに混ぜ混ぜしてあげたら、もっともっとって言われました。多分薬が入ってることに気づいてなかったみたいです。

• 11月17日
  • あ&お

あ&お

ヨーグルトの酸味で気づかないんでしょうか???
    毎朝食べてるのでやってみようかな…

お薬飲めたねダメだったんですね😢
    今日は上手くできなかったので、明日こそはしっかり飲んでもらうために頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 11月17日

退会ユーザー

牧場のヨーグルトはめっちゃ甘いのでブルガリアヨーグルトとかよりバレないんだと思います。
    うちはアイス、練乳などを食べさせた事がなかったので、初めてのものは警戒するので試せませんでした。
    お子さんもしんどいでしょうけど、そばにいるママも可哀想ださ辛いですよね😢無理しない程度に頑張ってください✨熱は下がりつつありますか?もしお熱でしんどそうだったら、脇と股のVラインあたりに保冷剤当てると下がりやすいですよ!

• 11月18日
  • あ&お

あ&お

ありがとうございます!
    熱はまだありますが、基本元気です(笑)
    夜だけぐったりして、ママママ言ってくっついてくるので、体辛いんだろうなと可哀想になります…💦😖💦
    私も練乳はまだ…
    でも早く良くなって欲しいので試行錯誤して頑張ります!

• 11月18日
るん

練乳がいいですよ!
息子も薬嫌いで飲ませるのが大変だったのですが、練乳に混ぜてあげたら嫌がらずに飲めました!

• あ&お

あ&お

練乳👀
    まだ飲ませたことないですが、甘いので飲めるかもしれません!
    まだ甘いもの控えめにはしてますが、お薬飲んで欲しいので、検討してみます!

• 11月17日
はるゆきち

苦い粉薬を飲ませてた時は1ミリくらいのメープルシロップであげてました!
やっぱり苦いのは甘さでカバーした方が飲んでくれましたよ。
あとはチョコアイスが良いと聞きました!

• あ&お

あ&お

甘さでカバーですね👀!
    ここはお薬大事なので、色々試してみたいと思います!

• 11月17日
朔ママ♡*.

うちはWAKODOから出てる
お薬飲めたね系のやつを使ってました☘
かき氷のイチゴの香りで美味しいのか食いついてました(笑)

• 朔ママ♡*.

朔ママ♡*.

これです☆

• 11月17日
  • あ&お

あ&お

WAKODOからも出てるんですね☺
    かき氷イチゴ味美味しそうです!
    私が食いつきそうです(笑)
    写真付でご丁寧にありがとうございました(^^)

• 11月17日
みいかんママ

うちはお薬ゼリーと混ぜると飲んでくれます。りんご味だったと思います。

抗生物質用は試したことないのでわかりませんが味はまた別のものだったと思います。

• あ&お

あ&お

リンゴ味🍎やってみます!
    ちらっと処方された薬、舐めてみたのですが、後味が苦かったですー😵
    一瞬甘いかな?うわっにがっ!って感じでした( ̄0 ̄;)
    今まで処方されたお薬は甘かったのにー😵こんなの飲めないよーって思っちゃいました…

• 11月17日
  • あ&お

あ&お

• 11月17日
1214

うちは、チョコアイスも練乳もお薬飲めたね。もダメでした🙅

柑橘系の物には混ぜない方が良かった様な気がします🤔確か苦味が増す?だった様な😭

チョコアイスが駄目でしたら練乳をオススメします❀.(*´▽`*)❀.
うちも甘いの控えてましたが薬飲ませるためにあげました(。-∀-。)

• あ&お

あ&お

アイスも練乳もお薬飲めたねもダメだったんですね😢

あら、柑橘系🍊ダメなんですね(・・;)
    知らずにオレンジ味ゼリーで混ぜた~逆効果でしたー😵💧
    色々参考になります!

お薬飲んでもらうために甘系で頑張って飲まさないと!

• 11月17日
shok0612

小児科の看護師してます!
よくお母さんたちにすすめているのは、バニラアイスとチョコアイスです!ティースプーンで、アイスで粉薬をサンドして見えないようにして上げてみてください。
それでも難しければ、練乳も試して見て下さい。けっこう甘みがあるので味は隠せると思いますよ。

• あ&お

あ&お

看護師さんのアドバイス参考になります!
    朝はヨーグルトで少し怪訝そうな顔してましたが食べてくれたので、アイスも試してみます!サンドするんですね👀
    確かに色がしっかりついてるので(メイアクトって薬で赤いです)バレそうです…
    子供の薬苦いのやめてほしいですね(>_<)仕方ないけど😅
    練乳アドバイス多いので、色々試行錯誤してみます!

• 11月18日