※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の長男が気になる動きをするようになり、点頭てんかんの症状に似ていると感じています。明日、小児科で相談する予定で、動画を撮ろうとしていますが、動きが収められないことに悩んでいます。息子には顔の血管腫があり、MRI検査も予定されています。点頭てんかんの動作についての情報を求めています。

9月1日に生まれた2ヶ月半の長男の事です。(長文です。)
最近、気になる動きをするようになりました。
ネットでいろいろ見ると、「点頭てんかん」という項目に当てはまる感じなのです。

・夜中、夜泣きで起きて、オムツを替えると、手をビクッと万歳するように動きます。

・オムツを替えて授乳をして、授乳後に横抱きで寝かしつけ布団に置くのですが、横抱きをしてる間に、手足がビクッと動き、腕の中で、頭をグッと持ち上げて、まるでダンゴムシがまるまるような動きをします。

・昼間、メリーを見て笑ったり、追ったりはしますが、たまに、ビクッと手足を大の字に伸ばす動作をする。
ビクッとすると、さっきまで笑ってたのに、いきなり泣き始めるのです。

・縦抱きでゲップをさせる時、私はソファに座ってるのですが、足で太ももを蹴り上げるような突っ張るような動作。

点頭てんかんはシリーズ?と言われる流れがあるみたいですが、そのシリーズというのがいまいちよくわからなくて・・・。
実は今後シリーズ化する前の前兆の動きが上記に当てはまったりしないのか、今は笑ってますが、いつから笑わなくなるのか・・・。
発症の流れがいまいち分からなくて、でも、ネットの点頭てんかんの動作の説明に当てはまる気もしてしまって・・・。
旦那は、気にしすぎと言ってますが、気にしすぎなのでしょうか。
明日、小児科で相談をしてこようと思い、携帯で何回も動きそうな雰囲気の時にビデオを構えるのですが、その動きがなかなかビデオに収められないのですが、動画がないと、小児科に行っても無駄なのでしょうか。

息子は、顔に、単純性血管腫があります。
眼科の検査は問題なしでした。
年明けにMRIの検査もする予定です。

正直、かなり同様してて、まとまらない文面ですいません。
上で記載した動きをしてたとか、点頭てんかんの検査をやったことあるとか、なんでもいいので、情報が欲しいのです。
2ヶ月半位だと、いわゆるモロー反射とかになるのでしょうか。
もー、ネット見すぎて、頭がパンクしそうです。
見なきゃいいのに、やっぱり息子の事となると、気になってネットを見てしまって。
どんな小さな事でもいいので、点頭てんかんの動作の事を知りたいです。

コメント

ま 。

うちも同じくらいです。
わたしの母は小児科で働く看護師です。同じ症状があり、まず母に相談したら、まだ今はモロー反射だから大丈夫。と言われました。4ヶ月すぎくらいにはモロー反射も減ってくるから、それでもそういうのが多いなら病院行ったほうがいいけど、今はまだ大丈夫と言われましたよ😊

• みーさんママ

みーさんママ

ありがとうございます。
    やはり、モロー反射なのでしょうか。
    旦那の言う通り、考えすぎなのですかね。
    ただ、血管腫があって生まれてきたときに、正直確率の低い血管腫になぜうちの子供がって思っちゃって、そのせいか、点頭てんかんも確率低いけど、当てはまるのではってネガティブに考えてしまって・・・。
    お母様が小児科の看護師さんなんて、羨ましいです。心強いですね。

ちなみに、今、授乳して、授乳クッションの上でそのまま寝始めましたが、目を開けずに手足を伸ばしました。点頭てんかんだと、目を開いて手足を伸ばすとありますが、睡眠中なら、目を開けるとは限らないのでしょうか。

• 11月17日
  • ま 。

ま 。

例外はあるみたいですが、今の時期ではモロー反射と点頭てんかんはお医者さんでも判断しにくいみたいです😖

• 11月17日
  • みーさんママ

みーさんママ

もし点頭てんかんなのかどうかを調べるとなると、脳波を取るっていいますよね。
    この月齢で、脳波を取らないで、判断するのは難しいのですね。

いろいろありがとうございます。

• 11月17日