※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

生後4ヶ月で離乳食始めるか悩んでいます。始めた方や経験者のアドバイスを聞きたいです。

生後4ヶ月で離乳食始めた方いらっしゃいますか?
今日小児科でそろそろ来月あたりから離乳食はじめても大丈夫よ~と言われて悩んでいます。
始めた方や、始めようとしてやめた方、どうでしたか?
教えてください😭

コメント

とまとま

離乳食はそんな早くに始める必要ないと思いますよ💦赤ちゃんの消化能力を考えたら、早くても5ヶ月です(>_<)

早くて5ヶ月と言われてるので
流石に4ヶ月ではやらないです💦
それにまだそこまで食べ物に興味ないですし💦

あき

私 7ヶ月から始めましたよ 早く始めると お腹壊しそうだったので

サルっこママ

4ヶ月は、消化器官がまだ育ってないのでやめた方がいいみたいですよ💦💦

その小児科大丈夫ですか⁉️⁉️😰

まめ

知り合いで4カ月で始めた子がいますが、
その子は4カ月で歯が生えたから始めたとのこと。

やはり5.6ヶ月で始めたほうがよいかと。
内臓機能がしっかりするのが5.6ヶ月なので、、、

chl_

ミルクや母乳を飲まなくて体重が増えないなど無ければ、5ヶ月過ぎてからの方がいいと思います。消化機能が整って食べる意欲が出始めるのが5.6ヶ月からだからです!

池

うちは生後4ヶ月で始めました。
娘は食べ物にすごく興味を示し始めていたのと大人が食べてるところを見るだけでヨダレがすごかったのと怒っていたからです。ロッキングチェアーによく座らせていて角度ついていれば安定して座れていたというのもあります。ですが最初の頃は抱っこして食べさせてました。始めてから下痢や便秘などもなく今日まで毎日食べることが大好き、大食いちゃんの健康児に育ってます🎀
一日目から食欲もすごくおかゆ1さじじゃ済まず3、4さじあげてしまいましたが終わらせたら怒ってました😅
早く始めることに批判的な方が多いですが、早く始めるも遅く始めるも自由ですしほかの子にではなく自分の子に与えるものなので始めるかは自己責任だと思います。
なのでもし始めるならお子さんの様子を見てまずは1さじからがいいと思います⭐️

• 池

関係あるかはわかりませんが歯は3ヶ月から生えてきて今現在全ての乳歯が揃ってます👀

• 11月17日
ちちろ

わたしはほんと5ヶ月になる前っても1日前に小児科医が大丈夫ですよーって言われたので始めました!

なんかわたしの場合は国別の離乳食時期が書いてある表を見せられて日本は離乳食が遅いみたいな事言われました(><)外国は4ヶ月から始めてるんだよね、みたいな。

でもどの離乳食の本も早くて5ヶ月くらいなので初めても4ヶ月半とか5ヶ月に近くてもいいと思いますよ💡

hoshiko

え…⁉️4ヶ月で始めるんですか❓😰
早くても5ヶ月からで十分ですよ‼️

早く始めたら消化器科が未発達なので胃に負担がかかったりきちんと消化できないですよ😥

Eve

うちの子も私たちが食事してると、じーっと見てきて、ヨダレもすごいです。でも、どの育児本とか呼んでも消化器官が未熟のため生後5ヶ月から始めるように書いてありますよね?
なので、私はまだ我慢してますよー(T ^ T)

ひよこ

私は、5ヶ月になる数日前から始めました。念のため、ベビースプーン一杯から始めました。

とりあえず、お腹は大丈夫そうです!

初めて1週間ですが、私がモタモタしてると怒ります😅

• ひよこ

ひよこ

途中で送信しました💦💦😵

ちなみに、区の育児相談で相談して決めました。
    早めに始めて、ゆっくりのペースで与えて行く予定です!アレルギーが出やすい物は早目の月齢であげた方が良いと言われたのも決めてです。

• 11月17日
ayunt

私もいま4ヶ月の子供の離乳食をするか悩んでました。今、6700gの男の子で完ミで700mlしか1日で飲めないので1週間くらい早めてみてもいいかなーとは言われました🙆体重が離乳食始まる決め手になるのかなーと思いました☆!その方が成長の過程が見えて離乳食が進めやすいですよと栄養士さんからアドバイスもらいました💁

とまと

現在4ヶ月で、離乳食を始められるサインが全てあったので悩みましたが、
やっぱり一般的に5ヶ月からのようなので来月から開始します!

個別にmameさんのお子さんの様子をみての判断かもしれないので、なぜもう始めていいのかお医者さまに説明してもらってはどうでしょう?

• とまと

とまと

私なら、お医者さまの根拠説明に納得できたら始めるかもです。

• 11月17日
まーみー

少し早めに始めちゃいました😊
今日で4日目ですが、おいしそうに食べてます!

自己責任だとは思いますが、、うちの子は食べ物に興味津々でスプーンも嫌がらないのでいけるかな〜と始めたらバッチリでした👍

みんみ

今月の22日で5ヵ月になる女の子がいます✨
娘は成長が早く、2ヵ月で寝返りをして、3ヵ月に入った頃には首もしっかりし、今は歯も生えてきてるのでよだれもすごい量で、スタイを1日3枚程使います💦
10月の終わりにRSウイルスに感染してスプーンで薬を飲んでたので、スプーンの扱いは上手いです🤗そして、大人が食べてる時に口を見てモグモグしてます😆だから早めに離乳食を始めてもいいかな〜と思いましたが、3.4ヵ月検診の時に離乳食の話があり、5ヵ月以降に離乳食を開始する理由を聞きました!!哺乳は顎の筋肉を発達させ、それが脳への刺激になって全体的な発育にいい影響を与えるそうです✨そして、歯並びとも関係があるそうなので、早めに始めるのはオススメできません!!と言われました😊なので、私はお口モグモグしてる娘にはもう少し我慢してもらいます❣️
結局はママが決めることなので4ヵ月で始めるのもいいと思いますが、早かれ遅かれ必ず離乳食(食べ物)は食べます!!しかし、母乳やミルクを飲むのには必ず終わりがきますので、今のうちに少しでも(1回でも多く)哺乳で顎の筋肉を発達させるのもありだと思います☺️👍

私も娘の4ヶ月健診ですすめられました。5ヶ月からって本とかにも書いてるけど大丈夫なんですか?!って聞いたら、、みんな同じこと言うけど5ヶ月になって急に消化器が発達するわけないでしょ、ただの目安で食べられるサインが出てれば大丈夫だしアレルギーを考えるとスローペースで少しずつあげる方がいい、急に胃に負担をかけるよりも舐める程度から少しずつ。って言われました(´・_・`)でも心配なので重湯小さじ1を2日に1回舐めさせる程度しかしてませんが…

なな

昨日健診で5ヶ月になるちょっと前から始めて大丈夫だよー!
と言われました(*^o^*)食べ物に興味もありヨダレもすごいので🎵
上の子も5ヶ月になる前から始めました(*´◒`*)
ゆっくりゆっくり始めようと思います☺️

ももへ

私も小児科で3ヶ月半頃、便の回数が10回になって行ったときに、完母だと回数減らないから、4ヶ月で離乳食始めてみて、と言われました。

その小児科に不信感もちました笑)

私は5ヶ月までやらないです。

mio

4ヶ月になったばかりの女の子育ててます!
うちの子、食べ物に興味津々で
食べてるところを追っかけて
ヨダレが凄いです!!!笑笑
首も据わって、少しの手伝いでお座りもできるようになってきたので
近いうちに保健師さんに相談して
始めれるようなら始めたいな〜と思っています😊