※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子どもの擦り傷について、治療方法について相談したいです。絆創膏を貼っても治らない気がしています。皮膚科に行った方が早く治るでしょうか?

子どもの擦り傷について。

うちの子は鈍臭いのか、よく転びます。
この前1日に3回転んで遂に擦り傷が出来てしまいました。
傷自体は浅く、血もそんなに出なかったのでお風呂後の消毒だけしてました。

やっとカサブタになり治るって思ったのですが、本日再び転び、カサブタがズル剥けた感じになってしまい、出血もそれなりにしました💦
なので消毒と絆創膏を貼ってるのですが絆創膏を貼っているといつまでたっても治らない気がして。
乾かした方が早く治るっていう考えなのですが…
今は違うんですかね?
今の状態だとまだ乾いてないので絆創膏をしないと服に張り付いたりしてしまいそうで💦

大した傷じゃなくても皮膚科言った方が早く治りますか?
とにかく、消毒するのも絆創膏貼るのも剥がすのも全部嫌がるので早く治したいです😅

みなさんはどうしてますか?

コメント

mtomatod

はやくに歩き出したりしたんでしょうか??
消毒液は使わない方がいいですよ。
まわりの皮膚の細胞を殺してしまうので今は使わないように赤十字でも言われてます。
転んだら洗ってバンドエイドをしてます。でも、基本貼らないです。

• marire

marire

いや、遅いです💦
    何故かよく転びます😅
    消毒いけないんですね💦
    お風呂後はどうすればいいのでしょうか?お風呂は雑菌がとかよく聞くので😰
    まだ、傷口乾いてないのに絆創膏貼らないでパジャマ着せるとくっつきそうで…

• 11月17日
☆🐵☆

昔はカサブタ作って乾かして治してましたが、今は常に潤わせておいて自然治癒力で治す湿潤療法が良いと言われてますよ☺
病院に通わないのであればキズパワーパッドがいいと思います\(^o^)/湿潤療法だと痛くなく早くなおるし、傷痕も残りづらいようです☆

• marire

marire

キズパワーパッドって1歳児も使って平気なのでしょうか?
    軽い傷でも病院言った方が早く治りますか?

• 11月17日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

使って大丈夫ですよ!うちは皮膚科で勧められて使いました!結構ベッタリくっつくので剥がすときはお風呂の湯船の中でゆっくりゆっくりひっぱりながら剥がしてました♪YouTubeでキズパワーパッドの痛くない剥がし方調べたらでてきます☺

あ!上の方も言われてますが 消毒は外で転んで傷口に土や砂がついてる時にそれを取り除く為に1番初めだけ使うくらいで、室内での傷の時や毎回の消毒はしないほうがいいようです🙆
    ぬるま湯でよく洗ってキズパワーパッドを貼るだけで大抵の傷は綺麗になおると言われました☆

病院に行けるのであればお金もかからないし(笑)行った方が早く治ると思います!でも今の時期病気もらってくるのも嫌だから ちょっとした傷なら私だったらキズパワーパッド使います😉

• 11月17日
  • marire

marire

そうなんですね!
    とりあえず今日はキズパワーパッドないので絆創膏にしようかと思ったのですが、結構粘着が強かったのかお風呂後剥がしたら少し赤くなっていたので貼らない事にします😅
    病院明日やってそうなら行こうかと思います🙂
    皮膚科ならそんな病気貰うことないかと思うので。

• 11月17日