※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)
お金・保険

友人の結婚式に出席する際の祝儀金額に悩んでいます。3万円は痛いが1万5千円は失礼でしょうか。参加するべきでしょうか?

シングルマザーです。
年明けに友人の結婚式に参加する予定なのですが、祝儀の金額で迷っています、、
相場では3万くらいかと思ってるのですが
お金に余裕があるわけではなく、
交通費もだいぶかかるので、
3万円が正直痛いなという感じです(>_<)
1万5千円は失礼でしょうか?
その場合は、参加しないほうが
いいのでしょうか?
祝いたい気持ちは山々なのですが、
どうするのがいいのでしょうか?

コメント

あゆ

1万5千円は失礼ですね。。
きついなら結婚式断って後日プレゼント渡りたりします( ¨̮ )

ゆか

15,000円はないですが、2万円ならセーフです!

みもり

1万5000円はやはり目立ってしまうと思います。だいたいお料理に1万円以上、引き出物、ドリンク、プチギフトなどを考えると15000円は超えてしまうものなので、いい印象は与えないかもしれません。
それなら私なら子供の保育園の大切な行事が……などといって欠席して、何かお祝いの品か前祝い1万円を渡すかな、と思います😅

イヤイヤママ

そうですね…お祝いする気があっても大きな出費は痛いですよね。
仲の良い友だちならあらかじめお祝いが少ないことを言ってみてはどうですか?

ちなみに、私の友人は2万円で参加していて…食事やお持ち帰りのお土産、お車代等で赤字になりました。
正直、なんだかなって思いました。

メロ

式に参加せず御祝儀だけ渡すならありかな?と思います😊
顔文字さんの状況がわかっているご友人なら理解して下さるのではないですか?
でもそこで金額が少ないからと疎遠になるような方だったらそれまでと思えばいいですし💡
シングルマザーでも派手で自分のことにお金をかける人だったら、シングルを理由にするなって思っちゃいますが、普通にお子さんと頑張ってるママなら金額ではないと私は思います😊

ソラソラ

その金額では参加するには失礼だと思いますから、欠席なさって電報と共に1万のお祝い金を送るなりして差し上げる方がいいかと。

プリポキオ

式には欠席して、御祝儀かプレゼントなら1万5000円でもOKだと思います。
食事と引き出物で15000円以上、食事に気を使っていれば20000円かけてることもありますし。

はじめてのママリ🔰

失礼だと思います。
前もってご招待されるものなので、参加で返信する以上用意しておくのがマナーでは?
用意出来ないなら、お断りされた方が良いと思います。

ご祝儀は気持ちと言いますが、お祝いする気持ちが有るなら用意しておくべきかなと言うのが私の考え方です。

はるママ

欠席でお祝い1万と何かプレゼントが良いかと思います。
失礼にあたると思うので。

はっきりと言わせて貰えば、15000円はありえないです💦最低でも2万が限度です(>_<)
2万包めないようであれば、欠席で個人的なお祝いをした方が良いと思います☆

tarako

15,000円で参加は失礼ですよ(>_<)
他の方の回答にもありますが私なら欠席で10,000円のお祝いとプレゼント、電報を送ります✨

しあわせこ

1万5千円なら欠席します。
これからの付き合いもありますし、披露宴は3万円包まれても赤字にちかいです。

御祝儀で伝わりそうですが^^

らぷんつぇる♡♡

失礼だと思いますm(_ _)m

15000円でも20000円でも赤字には変わりないので
私の式にきてくれた子で2人いましたが
正直、勘弁してよ~~って感じでした💦💦

3万以下はなしだと思うので

欠席

1万円のお祝いを郵送なりお渡ししたらいいと思います(*^^*)

変なおじ

私の地方ではお料理、飲み放題、引き出物、ウェディングケーキ、ウェルカムドリンクでどんなに安くても1.5万円、大抵2万円超えです(´・ω・`)
豪華にしてくれてた方なら3万円かかると思います。

何人かの方がお答えされてますが、欠席と伝えて(招待状の返信のみでなく、連絡取られて欠席理由とお祝いのお気持ちを伝えて下さい)、後日ご祝儀に一万円程度を渡すのが一番失礼がない対応と思います(*^^*)

りん

私はまだ若いのもあるのか
一万とかの子もいましたよ(°°;)
他にも2万とか1万とかいましたが
お金があんまり包めない状況の子は
その額でも仕方ないなと思いました!
友達があなたの状況をわかってて
あんまりお金が包めないことを言える仲なら
いいんじゃないかなと個人的には思います。
私ならその状況をわかってる子は
少なくても大丈夫だよって言うし
悪くも常識ないとも思いませんでしたよ!
旦那にもこの子は事情があるから~っと
説明したら納得してました(*'ω')
お金の事を話せる仲なら、相談してみても
いいかもしれないですね(*'ω')

nm

15000円なら欠席した方が良いと思います。
すごく仲の良い友達で経済的に苦しいことを分かってくれるなら正直に打ち明けてみるのもアリだと思います。
(それでも来て欲しい!と言ってくれれば参列します)
そこまでではない友人なら欠席して電報と別途お祝い1万+プレゼントなどを送るのが無難かと。

あんり

わたしの式には一万の人も何人かいましたが、やっぱり、引いちゃいました。
二万ならぎりありですかね。
それか欠席してお祝いに1万と何かプレゼントを用意されては??

はじめてのママリ🔰

結婚式はお祝いの席なので、正直、金額よりも、気持ちだと思います。友人があなたにも祝って欲しくって、招待状を送ってくれていると思うからです。
1万5千円ではなく、1万円もしくは、2万円を包みでしょうか。
友人側が赤字だとか、心配される必要はないと思うし、欠席されたら、友人は、悲しむと思います。
結婚式、友人を祝ってあげて下さい‼

まさこ

失礼だと思います💦
お祝いしたい気持ちがあるのなら、早くキャンセルしてお祝いを1万円くらいの物を送った方がいいと思います。

正直2万円でも微妙です💦

はじめてのママリ🔰

シングルマザー 御祝儀