※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。息子が1時間毎に起きてしまい、添い乳で寝かしつけています。夜間断乳した方はどのようにしましたか?

夜間断乳について教えてください。
今生後7ヶ月でもう少しで生後8ヶ月の息子を育ててます。
最近、1時間毎に夜起きてしまい、ミルクを寝る前に足してますが、その都度添い乳で寝かしつけをしてます。
夜間断乳した方はどのようにしましたか?

コメント

8ヶ月半である程度、離乳食も量を食べてたし、ストロー飲みも上手にできてたので夜間断乳しました◎
うちはミルク完全拒否だったので産後の入院中に産科側があげた以降、ミルクは飲んでませんでした。
あと、私が添い乳をすると肩が凝るのと息子も添い乳だと上手く飲めないみたいだったので添い乳をしたのは数回だけでした。
私は息子が寝て起きても布団かぶって、ひたすら寝たフリ。
麦茶あげるのもあやすのも抱っこユラユラも全部主人に頼みました。
1日目は麦茶を飲み2時間近く泣き、2日目は麦茶を飲み15分泣いた後、30分くらいご機嫌で遊んで寝て、3日目で朝までぐっすりでした。

まずは添い乳を回数を減らすか、やめてみて、様子を見てみてはいかがでしょう?(*^^*)
まだ7ヶ月でしたら。
添い乳をやめると、ある程度まとめて量を飲んでくれるかなと思うので少し、起きる回数が変わってくるかもしれないです。

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます!!
    旦那さんも協力していて、本当に素晴らしいですね!
    3日で朝までぐっすり羨ましいです✨
    身体を起こして授乳を何日かしてから、様子見て夜間断乳へと進めていきたいと思います。

• 11月17日
まゆ

私も添い乳1時間おきでした(笑)

まず添い乳をやめました!
授乳するときは抱っこで授乳を一週間続けてそこから二週目は授乳回数を半分にする
三週目はまたその半分にしてどんどん間隔をあけていきました!

いきなりやめるより泣き叫ぶ事もなかったし楽でした💖
夜間断乳した後、今は母乳はやめてミルクにして飲む量を管理してるので寝る前ミルクにしても朝の6時までは起きないです!

退会ユーザー

割り込んで質問をすみません、、、。
    まゆさんの断乳方法を参考にさせていただきたいのですが、ミルクをあげるのは哺乳瓶でしょうか?嫌がりませんでしたか??

• 11月17日
  • にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます!
    1時間仲間だったのですね!
    わかりやすくありがとうございます。
    私も今日から、まず添い乳をやめて、まゆさんみたいに進めていきたいと思います!
    寝る前のミルクは何時くらいに飲ませてますか?
    あと、2週間目の授乳回数を半分にしたときは、どう耐えしのいでましたか?
    最近、添い乳がダメだと思い、自分が元気なときは起きて授乳のあと、だっこで寝かしつけをしようとしても、ギャン泣きで反り返って暴れてしまいまして😵

• 11月17日
  • まゆ

まゆ

ミルクは哺乳瓶です!変にストローとかでやっちゃうと飲まなかったりしたので、哺乳瓶で200あげてます!
    最初は嫌がってましたが、日中も母乳はやめたので哺乳瓶で嫌がってもあげてました!
    飲まなかったときは少し乳首を押してミルクを口に入れてあげて乳首を含ませると飲んでくれるようになりました!!
    あとは、乳首をスリムタイプに変えてみたりしました!
    今では哺乳瓶拒否は無くて、どの乳首タイプでも飲んでくれてます🤣

• 11月17日
  • まゆ

まゆ

1時間おき本当辛いですよねー、、、
    おっぱい出したまま寝てました、私(笑)

寝る前のミルクは、眠くなってぐずりだした時にあげてます!
    そのまま寝落ちするか、飲んでトントンしたらすぐ寝ます😋
    何時までに寝かしつけって言うのはきめてないのですが、今は断乳し離乳食もしっかり食べるようになってからは8時から9時には寝ます!

二週目は添い乳をやめると本当に寝てくれるようになり、抱っこでゆらゆらするか いつも寝る時にオルゴールを鳴らしているのですがオルゴールを鳴らしてトントンしてました!

私もそうでした!!添い乳でしか寝なくて大変でしたが、中途半端に添い乳をしてる時は抱っこでは寝なかったですねー😭
    添い乳やめる!って、決めたら日中も添い乳やめて寝ながらおっぱいは卒業だよーっていってました!!

あとはギャン泣きしてどうしようもない時は少し覚醒させておもちゃで遊んだりしてまたおっぱいから気を紛らわせてあげてその後授乳してまた寝かせたりしてました!

• 11月17日
  • にこにこ

にこにこ

すみません!!
    下に返事を書いてしまいました😵

• 11月17日
  • まゆ

まゆ

添い乳してる時静かに旦那におっぱいなおされてました…笑🤣
    添い乳恐るべしですよね、本当に😭

ギャン泣きするかもしれないですが、頑張って下さい!!
    乗り越えた先にゴールがあります😹💞
    おもちゃで遊ばせると本人もまだ眠たいので30分も付き合ってあげればすぐ寝ます!(笑)

全然聞いて下さい🙆いつでも待ってます🙊

• 11月17日

退会ユーザー

心優しく返信ありがとうございます・・・
    まずは
    ・日中の授乳を無くすこと
    ・添い乳→抱いて授乳にかえること
    を実践してます。
    日中は3回食+おやつで紛らわし、あげても1回だけにすることができました😋
    三日目の夜を迎えましたが相変わらず起きます😞
    このまま頑張って
    最終目標はフォローアップミルクにチェンジしておっぱい卒業めざします😭!
    ありがとうございました😩❣

• 11月19日
らんある

うちの場合は10ヶ月でしました!
旦那が早く帰って来れる日を狙ってやしました!

夜間断乳の前に先に日中
おっぱいなしにしてました!
その後、夜間断乳にしました!

最初は抱っこで寝かしつけて
起きても泣いても抱っこせず
ひたすら黙って寝たふりしたり
トントンしたり、うちの子は
あまりトントンが好きじゃないので
ぎゅーっとくっついたままいたり
してました!!!

あまりおっぱいに執着ない子だったので3日目にはなしで寝てくれるようになりましたよ!

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます。
    日中から始めたんですね!
    泣いているなかで寝たふりをすると、めちゃくちゃ泣きそうなのですが、どれくらい泣いたら寝てくれました?
    泣き声を長時間聞くとおっぱいあげたくなってしまいそうで…😵

• 11月17日
にこにこ

おっぱい出したまま私もよく寝てます(笑)!
日中もだっこでは最近眠れなくて、ギャン泣きしすぎて可哀想で添い乳しちゃってたので、本人にも話ながらやってみます!!
添い乳止めただけで、眠れるようになるなんて聞くと、頑張れそうです😄
一度おもちゃで遊ばせて、気を紛らわすのもいいんですね!
実際にやってみて、わからないことがまた出てきそうなので、そのときは聞いても良いですか?