※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたい
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が一人で寝てくれず困っています。小児科でアドバイスをもらいましたが、効果がないです。試した方法も失敗ばかりで、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

2ヶ月になる男の子のママです。
生まれてから、下(お布団)で一人で寝てくれたことがなく困っています。
夜は、腕枕でピッタリくっついた状態でか、お腹の上で...
昼間は、腕の中でしか寝てくれず家事も出来ない状態です。

小児科で、泣いて疲れたら寝るからって言われたんですが1時間から2時間泣き続け最後には、痰がからみ苦しそうにします。何度も試してみたんですが、失敗に終わります。
湿度や温度なども気にかけているんですがなかなか上手くいきません。
おくるみや安眠オルゴール お布団を温めたり うつ伏せなど色々と試してみたんですが、失敗に終わり何かいい方法ないでしょうか?
また、同じ状態だった方どのようにされたか教えて頂きたいです。

コメント

くま

メリーはどうでしょうか?
じっと見ててそのうち寝てくれてました!

  • ともたい

    ともたい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    メリーは、まだ試してないので早速今日買いに行って試してみます。

    • 11月17日
さあこ

寝てくれないの本当に辛いですよね(。>д<)
うちの息子は3ヶ月くらいまで
スワドルにくるんであげて、
授乳クッションと普通のクッションに
置いてあげたら長く寝てくれてました☺✨

  • ともたい

    ともたい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    可愛い写真まで♥♥
    うちの子、力が強くすぐ破壊しちゃうんです😭
    クッションとクッションの間に置いて試してみます✨

    • 11月17日
  • さあこ

    さあこ

    うちの息子も結構力があるので、
    すぐに手が出てきてました😂😂😂
    スワドルミーはマジックテープで
    止めるので結構強いですよ🙆✨

    生後2ヶ月後半くらいの時の写メですが、
    ひさびさに見て懐かしく感じました😺💕

    • 11月17日
  • ともたい

    ともたい

    ありがとうございます(*^^*)早速、スワドルミー調べて買ってみます♥もう少し成長したら懐かしく思える日がくるんでしょうね(*´∀`)

    • 11月17日
まつり

うちの子も夜9時から朝方3時までぐずり、大変な日もありましたが
根気強くおくるみで包んで抱っこして
おくるみのまま寝かせて…を繰り返しました。
今では夕方6時のお風呂、その後の授乳で、おくるみで包んで、寝室に連れていくと泣かずに自分で寝れます。
大変な時期ですが、上手くいくといいですね😭

  • ともたい

    ともたい

    コメントありがとうございます(*^^*)

    力が強く、おくるみを破壊してしまいますが何度も何度も負けずに頑張ってみます💪✨

    • 11月17日
deleted user

もしかしたら、まだ布団の上で体を真っ直ぐに伸ばして寝るのが苦痛なのかもしれません。
授乳枕は持ってますか?
その時期全然寝ない子は、おひな巻きして授乳枕で少し傾斜つけて寝かせたら安心して寝てくれました^^*
おひな巻きするだけでも安心感が違うので、ネットで正しいやり方検索してみてください(*´∇`*)
文字で説明するのがちょっと難しくて^^;

  • ともたい

    ともたい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    入院中、うちの子だけおひな巻きされてたので気になって調べてみました(*´ω`*)
    いつもおひな巻きするんですが、かなり力が強く強力に包んでも破壊しちゃうんです😭
    授乳枕で傾斜をつけてあげて試してみます。

    • 11月17日
愛

3ヶ月位までお腹?胸の上でしか寝てくれませんでした。おくるみで包んでとか頑張って4ヶ月位からかな?ベビーベッドで寝るようになり、その後5ヶ月頃からベビーベッドに、置くと起き💧大人がダブルベッドで二人寝てたので間に置くと寝てくれました。最近になり1人でダブルベッドだと起きてハイハイで動いてベッドから落ちたので最近またベビーベッドで、頑張って寝かせてます😥そのうち寝てくれるようになると思うんでその時まで頑張ってください‼

  • ともたい

    ともたい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    良かったです。小児科の先生に注意されて、何度も下で寝てもらおうと試みたんですが全く上手くいかず😭
    最近は、少しマシになってきたんで寝てくれる時期がくるのを頑張って待ってみます(*^^*)

    • 11月17日
ぽんちゃん

うちの子も3ヶ月なるまで一日中そんな感じでした(^◇^;)
抱っこしないと寝てくれないし、それ以外の時間は一日中ずっと泣いてました!
布団を温めてみたり、横からそっと下ろしたり、うちもいろいろ試しましたが失敗に終わり、いろいろ試しているうちにいつの間にか寝てくれるようになりました(^◇^;)笑
その子に合う合わないがあるとは思いますが、根気強く同じものを何回か試していったらそのうち合うのが見つかるかもしれません!
大変だとは思いますが、頑張ってください(^^)

  • ともたい

    ともたい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    検診とかに行って、他の子はおとなしく抱っこされてるのを見てから頭を抱えてたんですが、泣くのは元気な証拠だよって言われ少し楽になりました。
    同じような方がいて安心しました。
    息子と一緒に、頑張ります。

    • 11月17日
あやまるもか

一緒です!
夜は、私はソファにすわって、こどもを抱っこして寝てました...
本当につらかった。
3ヶ月くらいから、急に少しずつ下においても泣かなくなってきたかな。今でも新生児みたいに2時間ごととかに起きますけど笑

私は諦めて、家事はほぼしていなかったと思います!少しずつ起きているときの機嫌がよくなってくる月齢なので、そのときに家事してたかな?どうしたら寝るの?どうして?って考えるととってもつらくて...

あとは完母さんだったら、ミルクにしてみてもいいかもしれないですね!
トッポンチーノも試しました!調べてみてください!
他にはうつ伏せで寝かせるか!
首が座ってなかったら怖いかもしれませんが、見てれば大丈夫ですよ!
とにかくママが大好きなんですね〜!

  • ともたい

    ともたい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    最近は、少しマシになってきたんですが、起きてるときオッパイをくわえてないと泣いてしまって(>_<)
    ミルクをあげても、すぐ泣いてしまうのでオッパイをあげて飲みすぎてゲボしての悪循環になってしまいます😭
    トッポンチーノすぐ調べてみます。

    • 11月17日
  • あやまるもか

    あやまるもか

    一緒です!
    おっぱい咥えてないとうちも泣きます!でも今のうちからやめさせたほうがいいですよ!なんたって、くせになってて、今本当に困ってます笑
    おしゃぶりで我慢できればいいんですけどねぇ〜

    • 11月17日
  • ともたい

    ともたい

    そぉ~なんですね(>_<)
    本当にオッパイマンなんで、いまからおしゃぶりで鍛えていきます。教えて頂いて助かりました(*^^*)

    • 11月17日
あや

うちの娘も全く一緒で
日中も抱っこでしか寝なくて
寝て下ろしたら絶対バレて泣くので
ずーっと抱っこで寝てます😅
夜も腕枕か胸の上で寝てます…
夜も寝返りすらうてないので肩や腕がきついです…😅
泣き疲れて寝るていわれますが
ずーーーっと泣きっぱなしです!笑
3ヶ月になったんですけど日中はあまり変わりません😞抱っこ紐で過ごしてます😌
すこし下で遊んだりはしますが寝るときはだめです。
夜は腕枕は、取れたんですけど
ピタリくっついとかないとだめです😅
あと、私以外の抱っこは大泣きです…
メリーもオモチャもオルゴールも泣き声で
消されます…😅
保健師さんにも相談したんですけど
その子の性格で何でもわかってるんだろーね!離れなくなくてママが大好きなんだよ。と言われたので
敏感で繊細なのかな?と思い
もう気にしないことにしました🎵笑
いつかは離れていくので
今はべったりでいいのかなと✨

私も色々試しましたが
全部失敗です😢
アドバイスになってませんが…

  • ともたい

    ともたい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    同じような方がいて安心しました。
    みんなから、甘やかしすぎと言われて悩んでました。本当に色々と試しても無理で泣き続けるので心が折れてしまって😭
    この子の性格と思って頑張ります。
    本当に、いつかは離れてしまうので今べったりしたいと思います。

    • 11月17日
  • あや

    あや

    私も周りからあれがいいよ、これは?
    など言われ試しましたが変わらなくて
    新生児のときは何で?と
    一緒に泣いてました😭
    義母からは甘やかしすぎ、抱っこ癖が
    など言われましたが
    実母は私もこんな感じだったよ!
    と言ってたし
    保健師さんも気にしないでいいと
    抱っこ癖なんてないし抱っこしてあげて😌
    と言っていただいたので
    大変ですか、これもこれでいいのかなと🎵
    他の子より手がかかるかもですが
    小さいうちだけです💠

    きついときもありますが
    お互いがんばりましょー😌

    • 11月17日
  • ともたい

    ともたい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私も、甘やかしすぎと言われ我慢強く頑張ってみたんですが、なかなか上手くいかず人から言われる言葉で泣いてました😭実際、その場を見てくれてる旦那さまや実母は、この子は手がかかる甘えん坊って言ってくれるんで それがまだ救いになってます。
    本当に、温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)頑張ります♥

    • 11月17日
  • あや

    あや


    たまに友達の子と比べちゃいけないけど
    キツくてつらいときやっぱり比べてしまって
    なんで?…😢❤️てなるときもあります😅

    わかります!!!
    実両親、旦那が一緒に頑張ってあやしてくれるので本当に救いです😍

    ちなみにベビーカーもチャイルドシートも
    ギャン泣きです😌
    もぅ泣いてる姿みて可愛くて笑えてきます😍

    • 11月17日
  • ともたい

    ともたい

    同じ状態です(*^^*)
    お宮参りなんて、オッパイすいながらのご祈祷でしたm(。≧Д≦。)m笑
    本当に、比べたらきりがないですよね😭💨💨
    泣いてるリズムに合わせてオナラをする姿を見てると笑えてきて、考えてるのがバカらしくなって♥の繰り返しです(*^^*)

    • 11月17日
  • あや

    あや

    おっぱい吸いながらのお宮参り🤣
    可愛いですね❗

    わかりますー😮
    一生懸命泣いてるのに、プップップッ✨
    力入ってオナラ出ちゃうんでしょうね✨
    オムツ替えで下ろすのさえ泣いて
    泣きすぎてオナラと一緒に💩とばされたりします…笑
    わざとかな?てくらい困らせてくれますよ😌笑

    • 11月17日
  • ともたい

    ともたい

    本当に、オムツ替えで泣きますよね😭💨💨
    夜中のオムツ替え、かなりスピード勝負です🏃💨
    あまり時間がかかると、目がパッチリして覚醒してしまって大変なことになっちゃいますm(。≧Д≦。)m

    • 11月17日
ぴんく

バウンサーなどはどうですか?

  • ともたい

    ともたい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    バウンサー買ってみたんですが、5分も持たないんです😭
    もう少し成長したら、喜んで乗ってくれることを願います(*^^*)

    • 11月17日
  • ぴんく

    ぴんく

    私も初めてバウンサー乗せた時大泣きしてました!せっかく買ったのに〜って悔しくて慣れるまで何回も乗せてました笑
    抱っこして寝たすきにそぉ〜っと乗せてみたりして笑
    毎日乗せるようにしたら慣れましたよー!今では爆睡してくれます笑笑

    • 11月17日
  • ともたい

    ともたい

    繰り返し慣れてくれるよう頑張ります(*^^*)
    本当に、根気が必要で
    乗せるタイミングも大事ですね🎵

    • 11月17日