※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
お仕事

託児所付きのパートに応募しようと考えている女性。働く場合、週3日で月45,000円程度か、フルタイムで月20万円程度の収入が見込まれる。主人の扶養外れるか悩んでいる。税金増額を考慮し、どちらを選ぶべきか迷っている。

昨日、引きこもり生活からそろそろ抜け出さないとと思い、託児所付きの求人募集に連絡。

託児所、もろもろ込みで月35000円

パート時給900円(資格保有者なのでもう少し上がる予定)

ここで悩み発生

働くとしたら
①主人の扶養などから外れない、いわゆる週3程度で働き、託児所代をひいた月45000円程度の収入

②主人の扶養から外れるが、がっつり働く。
その場合、託児所代をひくと月20万程度の収入

備考
子どもは一歳七カ月

主人→年収300万程度
今年から働き始めた。
去年は求職中でお互いの貯金で生活。
今は年金全額免除、保険も無所得なので・・・
現在生活は税や保険がほぼ免除されている状態なので月24万くらいの収入でそれなりに生活できていると思います。
子どもには遊ぶ場ができ、家に少しでも収入が入ったらいいかなぁと思っています。

現段階の月の出費
貯金は月に 2万程度
学資保険に 2万程度
国保に   2万程度
光熱費に  2万5千円
食費に   3万
消耗品に  6千円(オムツ代含む)  
家賃    5万5千円
自治体費  3千円         
携帯料金  3万8千円       
夫お小遣い 1万5千円       

残り数千円は、月によって使用用途が違います
子どもの服
夫の仕事道具費

これから税金類が高くなることを考え、フルパートにすべきか・・・
それとも1歳7カ月の子が風邪とか引いたときのことを考え扶養の範囲に納めるべきか・・・

コメント

例えば、扶養内で仕事始めて、そのあとフルタイムにしてもらう事は可能な職場ですか?
もしそれが可能なら、扶養内でひとまずやってみて、子供の様子やら自分自身の調子などによってフルタイムにしてもらうのも良いのかなーと思います🙂
入所初めはどうしても風邪ひいたりしやすいですが、そのうち免疫もつくので風邪をもらっても軽く済んだりして来ますよ‼️まぁ、個人差?はありますが…。

• たっくんまま

たっくんまま

返答ありがとうございます( ;∀;)
    いくらでも職場の方は対応してくれるというありがたいお言葉をいただきました‼
    様子を見ているうちは扶養の範囲、ある程度なれてきたらフルタイム・・
    なるほどですφ(..)

• 11月17日
ソラソラ

お子さんが体調崩された時抜けるとやはり職場に迷惑掛けてしまいますから、始めは扶養内で働いて、お子さんの体力がつき始めた3、4歳あたりからがっつり働くって手もありますね😊

でも私はがっつりフルパートしたいと思っているので、働く前に旦那さんとよく相談したり両親に援助してもらうなど色々手を回してから働きます!!

• たっくんまま

たっくんまま

やはり心配になってくるのは子どもの体力と病気の回数と仕事に出れる回数の変化だと感じました。
    実家は不幸なことに、両方とも遠く・・・
    援助は受けられない状態です(つд;*)

• 11月17日
  • ソラソラ

ソラソラ

そうなんですか、それは大変ですね💦

がっつり稼ぎたい気持ちはよくわかりますよ😊
    それだけ稼ぐことができれば経済的に安心ですし生活潤いますしね笑
    私は今働いてないので日々の生活がカツカツですから、産後なるべく早く働いて稼がないと、と思ってます😅

この先仕事はがっつりやろうと思えばいつでもできますし、お子さんのこともありますから長い目で見てまずは扶養内から働かれてみてはいかがでしょう??

• 11月17日
  • たっくんまま

たっくんまま

お金のことを考えると不安が付き物なので・・・(つд;*)
    まずは扶養の範囲から頑張って働こうと思います!
    ありがとうございました‼

• 11月17日
とっとこ

①も②もパートでしょうか?私なら、扶養を外れてがっつり働きます。失礼ですが💦旦那さんもそんなに収入が多くないので…。
風邪とか引くかもしれませんが、会社側もわかってると思うし、あまりにも休みすぎて、扶養の範囲を少ししか超えないくらいの収入になってしまうなら、そのとき考えるかなと🙂

• たっくんまま

たっくんまま

主人の収入が低いことは理解していたので・・・
    1も2もパートの場合の計算になります。
    職場の方は、やる気があるなら正規雇用でもよいと言ってくれています。
    正規雇用の場合、社保にかわり、息子を扶養にするということで月に託児所代、社保等ひくと手取り7.8万程度と伺いました
    もちろんそこから主人の扶養から外れるのでお互いに税はかかってくると思います

• 11月17日
あや

私も二人目産んだら働くつもりで悩んでました(;ω;)
保育園に預けてのよていなのですが、、
扶養内ではたらくか、がっつり正社員で働くかですが。
保育園のうちとかは正社員五時、六時まで働けるけど小学校上がったら低学年のうちは帰るのも早いし、、そのときはパートでいたいし、、
そう考えると正社員で、いまのうちがっつり稼いで貯金するとゆう案が中々むずかしくて、、

まだ先の話ですが。
今から考えてます(;ω;)

• たっくんまま

たっくんまま

色々考えすぎなのか、それとも無知すぎて調べたりすることが多いせいなのか
    訳がわからなくなってしまっている状態です(。´Д⊂)

社会に出たことのない学生からの結婚出産だったために自分にはどこまでできるのかもわからなく息子には申し訳なく、情けない親だなぁと・・・

• 11月17日
  • あや

あや

幸せじゃないですか!!
    気にしないでください(*´꒳`*)
    私なんて美容師の学校通わせてもらって免許取ったものの、手荒れ酷くて顔までボロボロで結局ダメだったのでww

親に申し訳ないですw

これから子供のために少しはたらいて貯金に回したり裕福な生活送れるだけで幸せだと思います(*´꒳`*)

• 11月17日
  • たっくんまま

たっくんまま

そういっていただけるだけで(つд;*)
    子どものために頑張って働こうと思います!

• 11月17日
  • あや

あや

がんばってください(*´꒳`*)

• 11月17日
  • たっくんまま

たっくんまま

温かい励ましと応援ありがとうございました‼
    頑張りますo(`^´*)

• 11月17日