※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体温が毎日37.3℃〜37.7℃で、37.5℃以上が続いているため心配。小児科でも原因不明。予防接種の予約があるが大丈夫か不安。

赤ちゃんの平熱が37.5℃前後の方いらっしゃいますか?
4ヶ月の子で、毎日脇の下で検温していますが36.7℃〜37.9とばらつきがあります。体温計の当たり具合でズレはあるかと思うのですが、、
だいたい37.3℃〜37.7℃くらいが多いです。

小児科で診てもらっても原因が分からず。アデノウイルスやRSウイルスもマイナスでした。
37.5℃以上が発熱と言われますがここ数日は37.5℃以上あることばかりで、、今朝は37.4℃でした。
元気でおしっこも出るし、授乳も変わりありません。

今日予防接種の予約をしているので電話で受けられるか聞いてみる予定ですが、こんなに高い状態が続いていて大丈夫なのでしょうか。それともこれくらいがこの子の平熱なのでしょうか。でも高すぎますよね、、(>_<)

コメント

さぐ

それくらいの月齢の時うちも体温高めでした!
37.4はざらでしたよ!
低い時は36.8でした。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

そうなんですね、37.4℃なんてすぐ出ちゃいますよね。お子様は1歳過ぎてから平熱下がったりしましたか?

• 11月17日
  • さぐ

さぐ

1歳過ぎたら平熱も下がって今は36.5度位です!

• 11月17日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

36.5℃でしたら大人とあまり変わらないくらいですね!早くそれくらいに平熱が下がってほしいです。
    今、寝てるときに測ったら36.5℃と出ました。昼間は37.5℃あったので1℃も違うと測り間違えかもしれませんが
    このまま低い状態が続いてほしいです(>_<)

• 11月18日
★よっさん★

うちの子は、1歳過ぎから最近まで、平熱が上がり、毎日37.5℃前後でした。

おかげで、予防接種の前には、1週間ほど1日3回お熱を計測して、その紙を(証拠として)提出しないと予防接種を打たせてもらえず、結構面倒でした。

血液検査も異常がなく、小児科の先生も「子供の平熱は上がることもある」「大きな病気の後は上がる子もいる」「夏場気温が高いことや、着ているものにもよる」など、色々おっしゃっていました。

うちの子はちょうど1歳過ぎに肺炎になったのと、気温が上がっていたことも重なっていたのかと思いますが、
最近は37.0℃くらいで落ち着いています。

心配ですよね(>_<)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

毎日37.5℃前後だと、予防接種のとき大変ですよね。
    うちも昨日、37.4℃だから大丈夫と思って予防接種行ったら、数日前に37.8℃とか出てる日が続いていたからと断られてショックでした。
    今は熱なくてもこれから出る可能性があるからと。

血液検査では、初めて検査した生後2ヶ月から肝臓の数値が高めなこと指摘され経過をみていますが
    風邪症状もなく機嫌もいいので原因が分かっていません。
    色んな心配事が重なって精神的にもまいってしまいそうです。

• 11月18日
うーたん

イまでも眠たいときは、普通に37.3くらいは、いきますよー

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

眠たい時や授乳後は体温が高くなるといいますよね。
    1歳を過ぎても37.3℃くらいまであがるのですね。うちも36℃台で落ち着いてくれるといいのですが、まだまだ先ですね(>_<)

• 11月18日
ih

上の子の平熱は最近少し下がって
36.8℃〜37.2℃くらいです💡
1歳過ぎ頃までは
37.5℃前後でしたよ‼︎
厚手の服で少し動くと熱がこもり
38℃前後でよく保育園から
電話きてました💦
でも本人はケロっとしてるし
他の症状もありませんでした💡

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

37.5℃前後の方もいらっしゃるようで少し安心です。0歳のうちは高めなんですかね(_ _)
    保育園に通うようになると大変ですよね。熱があっても元気なことが多いので病院に行くかも迷ってしまうときがあります(・_・;

• 11月18日
  • すぅ

すぅ

かなり前の投稿に、コメント失礼します。
    今生後4ヶ月の娘も全く同じ状況で平熱が37.5度でして、38度まで上がる日もよくあります。
    肝臓の数値も高く、病院で定期的に採血して経過をみている所です。
    その後、お子さん様子はいかがですか?
    平熱は下がりましたか?
    お返事下さると嬉しいです!

• 1月26日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

コメントありがとうございます。
    肝臓の数値が高いのも同じなんですね。平熱が高いと予防接種も受けられない時があったり困りますよね、本人は元気なのに・・

今は2歳半になりましたが未だに体温高めで37.3前後はあります。
    0歳の時に比べれば下がりましたが、なんか熱いかな?と思って測ると風邪症状なく元気なのに37.5超えてる日もたまにあります💦
    さすがにもうそういうものだと思って全然測らなくなってしまいました。

肝臓の数値も1歳過ぎまで採血やエコーで検査してましたが原因不明で、数値も落ち着いたので今は何もしていません💡
    長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。
    当時は本当に心配で、ちょっとしたことでもすぐ不安になり検索魔になっていましたが、元気だから大丈夫と思い込むようにしてました。
    すぅさんのお子様も、少しずつお熱や肝臓の数値が落ち着いてきますように。

• 1月27日
  • すぅ

すぅ

コメントありがとうございます。
    お子さんの肝臓の数値落ち着いたんですね!
    娘もそうなる事を願います。

一日に何回もお熱計ったり、何かあるとすぐ検索してしまい不安になる日々です💦
    きっと子供にも不安が伝わってしまいますよね。

私もぶるーれっとさんの様に元気だから大丈夫と思うようにして、笑顔で育児していきたいと思います。
    返信ありがとうございます!

• 1月27日