※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

体重管理成功された方、主食を控えることで体重管理が難しいですか?

体重管理を指導されて、成功されてる方いますか??

赤ちゃん、羊水、血液増加や浮腫みで増えるだろうな〜とは思っていましたが、現在15キロ増。それなのに赤ちゃん3000グラムないとか嘘でしょ😭という具合で、37wの健診時に主食(ご飯、麺、パン)を控えるように言われました😅

もともとスナック菓子やスイーツなどは一切食べず、その他間食もなしです!いまだに仕事もしていて適度に動いています!息してるだけで太る😂

これ以上見直せる点がないので主食を控えるように言われたんだと思いますが、出産まであと少しの辛抱とわかっていても炭水化物好きの私にはこの数日でかなりの地獄です😂

出産時のリスクと赤ちゃんのためにせめてキープしたいので、体重管理成功された方アドバイスお願いします🙏

コメント

みほ

ゆで卵は腹持ち良くて栄養満点と言われて食べてましたよ😊

• ちゃき

ちゃき

ゆで卵ですか🐔!それなら作り置きしておいて小腹が空いた時にもすぐ食べれますし、手間もかからないのですぐに試してみます🙆!

• 11月17日
ゆちょぼ

私も里帰り中、体重管理うるさく言われますが果物は食べますよ😅親が買ってくるし笑
夜はご飯少なめに19時くらいに済ませてるけど、増えます笑
我慢してもストレスなので、誰かとご飯に行く時は我慢せずに食べて1人の時は質素に。。。くらいです😓💦

後はウォーキング、マンションの階段上り下りとか( ・᷄ὢ・᷅ )
炭水化物制限はほんと困りますよね。。。全く食べちゃダメなんですか?

• ちゃき

ちゃき

私も母に果物は良いと言われて食後に食べてたんですが、24wのときに12キロ太ったので果物とお水以外の飲み物禁止されました😅

もともと44キロ、妊娠発覚してすぐに禁煙して10wですでに8キロ増加だったので、そこからかなりウォーキングも階段昇り降りも頑張ってるんですけど30wから体重増加が止まりません😅

野菜はいいと言われたのでじゃがいも、かぼちゃ、さつまいもなどの野菜を主食に置き換え、蒸し野菜や大豆製品を副菜、スープも薄味で野菜具沢山にして頑張ってます😂

• 11月17日

わたしは妊娠8ヶ月くらいのときに17キロ増で先生に怒られてカロリーの見直しと毎日1時間歩きに行ってました😭

わたしも炭水化物大好きで食べないとやってけないって感じでしたが、夜はサラダだけにしてお腹空いたら蒟蒻畑とかカロリー低くて腹持ちいいのを食べてしのいでました…(笑)

最終的には15キロ増でした💧

• ちゃき

ちゃき

生産期ならよくありますが、8ヶ月の段階で1時間のウォーキングは凄いですね😳!

そこから生まれるまでの数ヶ月、運動と食事制限されたここたまさん尊敬します😭✨最終的には15キロ増だったかもしれませんが、無理のない範囲での努力で妊娠後期に3キロも減量されるとは。。。私も炭水化物の誘惑に負けず出産に向けて頑張ります😭✨

• 11月17日
星

私も苦労しました‼️
私は夜ご飯をグラノーラとヨーグルトを食べてから温野菜を食べてご飯を食べるようしてました‼️
それで体重は7キロでおえました❗
もうすぐなので頑張ってください😄

• ちゃき

ちゃき

なるほど!低カロリーなもので一度お腹を膨らませてから、ご飯を食べるという手ですね😳!

主食を摂らないうえに、量も減らさなきゃ💦と焦ってしまい【蒸し野菜と生野菜のサラダと豆腐】みたいに毎日続けるのは飽きてしまうような献立を食べていたのでグラノーラやヨーグルトで気分変えてみようと思います😭✨

ちなみにヨーグルトは無糖で酸っぱいタイプのものでしたか🤔?

• 11月17日
  • 星

なるべく無糖を食べてました❗
    グラノーラが甘いのもあるので、混ぜてごまかして食べてました。

• 11月17日
  • ちゃき

ちゃき

普通のヨーグルトよりも、無糖で大きいパックのほうがコスパも良さそうですね🤔!

もともとシリアルとか食べないので、グラノーラ種類豊富でびっくりしました😳どれ買ってみるか悩みます🤔

• 11月17日
えーじ

私も里帰り先の病院が県内1体重管理に厳しい病院で...

前回36wの検診時1㌔増えてて(妊娠前から9㌔)、「このままじゃ難産なるから、ちゃんと管理して!!野菜食べて炭水化物減らして!!」と厳しめに先生に言われ...(」゚ロ゚)」
朝と昼は100㌘計っておにぎり作って、他は茹でたブロッコリーやキャベツ、もやしのみ。
夜は炭水化物なしの、茹でた野菜と豆腐スープなどにしてたら1週間で1㌔減りましたよ♡
このまま出産までいけるといいのですが...
炭水化物思いっきり食べたいですよね‪‪💦‬

• ちゃき

ちゃき

妊娠高血圧症や妊娠糖尿病、難産のリスクを考えると気をつけなければいけないのはわかっていても「これでもか!!!!」ってくらい気をつけていても増えるので心が折れそうです😂

母親はもちろん、会う人たちにも「2人ぶん食べないと!病院は大袈裟!」と食べ物を勧められたりするのもストレスで😂

生野菜、茹で野菜、蒸し野菜、炒めものなど手を変えて毎日野菜を主食にしてるんですが、えーじさんは味付けどうされてますか🤔?塩分やカロリー摂り過ぎるのも心配ですが、低カロリーなドレッシングや薄味はどうしても飽きてしまって…😔

• 11月17日
  • えーじ

えーじ

私も実家なので、両親から「いっぱい食べなさい~!!」と言われますが、はっきり「難産になって苦しむのは私と子供だからやめて!!」と伝えました。

でも、私も両親が目の前でバグバク食べてる姿をみると「食べたいなー。」と思っちゃいます‪‪💦‬ホントストレスですよね‪‪💦‬

病院からは芋類麺類はNG。←どうしても食べ過ぎてしまうから。そして炭水化物なため。パンやお菓子外食はもってのほか!!と言われました。

私は茹で野菜はとくに何も付けてないです。味噌汁やスープの汁の味で一緒に食べちゃいます。
    それでも物足りない時はポン酢をすこしかけるか、低カロリーマヨネーズを使いますよ(*´ο`*)

• 11月17日
  • ちゃき

ちゃき

昔は体重管理もうるさくなかったので悪気はないようですが、小さいことの積み重ねでストレス感じているからこそ家族にはキツく当たってしまうこととしばしばです(;゚ε゚´)💦

わわわわ💦茹で野菜は基本的に味付けなしですか😨やっぱり私、まだまだ努力が足りないなあ😭

お互いあと少し、頑張って元気な赤ちゃん産みましょう\( ˆoˆ )/✨

• 11月17日
あお

私は元が肥満なので、34週くらいで栄養指導入りました!!(その時点でプラス8キロです)

炭水化物を抜く
糖質制限ダイエット
1日2食

無痛分娩希望なんですが、3週間で4キロ落とさないと帝王切開します!と脅されましたー!!

一瞬体重落ちましたが、お腹すくし、なんだかんだちょこちょこ食べてしまって、結局1キロ増えてプラス9キロです。

私もつわりがひどくてお菓子とか一切食べてないし、食事内容も変わってなく、むしろ5wから毎日吐いてるのになんで増えるの?ってかんじです。
赤ちゃんは2900gです!

なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦💦
出産してパンとパスタが食べたい😍

• ちゃき

ちゃき

5wからずっと悪阻とは大変ですね😭💦

ドラマで見たのは妊娠発覚時の吐き気シーンと『あっお腹蹴った☺️』っていう幸せ満載のシーンくらいだったので、悪阻や浮腫みや妊娠線、食事制限や楽しみだったはずの胎動が痛すぎて夜寝れないとか聞いてないよ〜〜って思う今日この頃です😂

もともと1日1食〜2食だったんですが、食事回数が少ないと体が余分に栄養を吸収しようとしたりするし、下がった血糖値が急に上がるのもよくないとのことで最低3食食べるように病院から言われました😔

できれば難産で赤ちゃんに負担かけることもなく、自然分娩したいですよね😭明日生まれると思って毎日食事制限頑張りましょう!お互い元気な赤ちゃん産みましょう\( ˆoˆ )/✨

私はラーメンが恋しいです😭笑

• 11月17日
あずり

妊娠前のBMIが24.9という肥満体型だったので、+5kgまでの制限付きでした。最終的には予定日5日超過して+5.4kgで済んだので、概ね成功だったと思います。

ご飯は朝と昼にしっかりとって、夜は80gまでと毎日ご飯はグラム数を決めて食べるようにしていました。パンは太りやすくなるので、週に何回か。今流行りのぐらのーら等のシリアルはカロリー高いので糖分を使わないものだけにして量は控えめに。秋〜春先の妊婦生活だったので、季節柄お鍋やスープを多様しましたね!タンパク質、脂質、炭水化物もバランス良くとったうえで胃袋を満足させるのはお野菜メインになるように頑張りましたね〜😄

• ちゃき

ちゃき

予定日超過で5.4キロですか😳!ただでさえストレスが溜まりやすい妊娠中で、長期間の体重管理尊敬します😭✨

前回の健診からいも類以外の炭水化物は一切摂らず、野菜を生、茹で、蒸し、炒め、スープなど調理法と味を変えながら頑張っています😭💦

主食制限されてたったの数日ですが、生、茹で、蒸し野菜の味付けが飽きることと、腹もちが悪くて食後数時間でお腹すいてくるのが悩みです😔

• 11月17日
  • あずり

あずり

元々おデブなので必死でしたね…😅産院でも+7kg超えたらここでは高リスクになって産めないから、大学病院に紹介状書かなきゃいけなくなるからね〜と、キッツイお言葉をはじめの頃に言われて火がつきました(笑)

食事も頑張ったのですが、定期的にやっていたマタニティヨガと天気のいい日のウォーキングが気分転換と体重管理に上手くはたらいてくれたように思います。産院で月2回やっているヨガと、中古で買ったマタニティヨガのDVD付きの本でお家でもやっていました。

ご飯禁止はほんの少しもNGって感じなのですか!?私もご飯大好きだから辛さは分かります!!夜中にお腹減って寝れないですよね〜😞💦 因みにおからは食事メニューに使っていますか?おからの煮物にコンニャクを多めに入れて、ゴボウも大きめに切って良く噛めるようにると腹持ちも良いし、お出汁の味付けで薄味でも満足できますよ。

蒸し野菜とかの味付けは普段どんなものにしていますか?

• 11月17日
  • ちゃき

ちゃき

食事制限のほかにウォーキングと産院のヨガ、お家でヨガも続けたんですか😳!

私はここまで太ると思っていなかったのでなにも対策せず、24wで12キロ増え食事指導されてからウォーキングや階段の昇り降り、あとはスクワットやストレッチなど安産に繋がることを生産期に入ってから頑張ってます😂

ああ!!!おから!!!
    低カロリーで毎日摂れるものとして野菜のことしか頭になかったんですが、おからという食べ物がありましたね😳!明日さっそく買ってきます✨

ノンオイルや低カロリーなどダイエットを推しているドレッシングなどを数種類買ってみましたが、どれも微妙で😅もともと塩や醤油、青じそなどさっぱりした味付けが好きなんですが、浮腫みも怖いので塩分も気になってしまって💦

• 11月17日
  • あずり

あずり

あとはこんにゃく麺みたいなダイエット向けの食品も増えているのでオススメですよ!

ドレッシング位なら気にしないでかけちゃった方がいいと思うんですよね。ご飯NGのストレスだけで辛いのだから、かけすぎなければ大丈夫!
    私は味気ない野菜に飽き飽きして、結局粉チーズをかけたり、ごま油やオリーブオイルのマヨネーズ等を使ってました😋🍴

生姜やにんにくのチューブを使って味にパンチを付けると、減塩しててもがっつり食べ応えでますよ。生姜&にんにく+減塩醤油+ごま油の手作りドレッシングを蒸し鶏サラダにかけると、唐揚げっぽくなってもりもり進みますよ🍗もうやっているかもしれませんがオススメです😄✌️

• 11月17日
  • ちゃき

ちゃき

友達には豆腐そうめん?みたいなのオススメされました🙌毎日野菜とスープとおかずだけでは飽きるので、ダイエット向けの食品も明日スーパーで物色してきます☺️

生姜、にんにくはもちろん、七味などの薬味が大好きで、薄味をそういうのでごまかしながら食べてます😂🙌

ドレッシングや多少の味付けなら、そこまで気にしなくても大丈夫ですかね😭?栄養必要な妊娠中に主食制限されるってよっぽど末期なんだな💦って反省してしまって😨

極端に気をつけてもストレスになるので、数日に1回は好きなドレッシングOKとか、少しご褒美ルール決めてみます☺️

• 11月17日
♪

私は炭水化物1食は最近まで食べてたんですけど、浮腫むしやめようと思って炭水化物は食べるのやめてます!
野菜と大豆製品とお肉か魚を中心にして、調味料はなるべく使わずに調理しています。
味付けの代わりに使うのは、ゴマ、鰹節、しょうが、わさび、レモン汁、カレー粉、ブラックペッパーなどの塩分をほぼ含んでいない調味料です。
最初は減塩醤油とか減塩のものを使っていましたが、それすら浮腫む気がして辞めてしまいました!
納豆と卵は1つずつ毎日食べてます。(納豆はタレ3滴だけで、和からしで誤魔化してます)
お肉は基本的に鶏胸肉で、お魚はお手軽な鯖缶使うことが多いです!
鯖缶とトマト缶でキャベツや玉ねぎ、人参、キノコなどの野菜一緒に煮込んだら調味料使わなくても美味しく食べられてよくやってます♪
ただ、鯖缶は塩分が元々含まれてるので汁は絶対使いません!味が物足りなければカレー粉がとても合いますよ!!
あとは野菜たっぷり湯豆腐もよく食べます。これはレモン汁だけかけて食べてます。
こんな感じでたまに息抜きはしつつコントロールしてきましたが、今37wで妊娠前から+3.5キロくらいでおさまってます!(妊娠前BMI18.1)

• ちゃき

ちゃき

塩分が主な原因だと思ってたんですが、炭水化物も浮腫みの原因なんですか😳!?

30wごろから右手の浮腫みがひどくなり、小指と薬指に痺れが出始めたので減塩を心がけて調理してましたが、炭水化物も原因の一つとは知りませんでした😳!

鰹節と生姜、ブラックペッパーは私も重宝してます☺️納豆や豆腐は浮腫みを改善してくれると聞いたので主食制限される前から毎日食べてました✨

レモン汁は薬味程度でしか使用経験がなく、カレー粉は塩分控えめなイメージなかったです😳!とても参考になります😭✨

• 11月17日
  • ♪

私も妊娠前は知らなかったのですが、塩分過多の他に糖質過多でも浮腫むらしいですよ!!
    茶碗1杯食べたくらいじゃ全然過多やないやんとは思いますが…
    でももう時期的に何しても浮腫みますよね💧
    最近は体重コントロールより早く産むこと考えてます笑

カレールウだと脂質も塩分もたっぷりなので、ルウじゃなくてカレー粉ですよ♪
    スパイス系は香りにインパクトあるので、塩気がなくても誤魔化せます(^^)
    切り干し大根とカレー粉も相性いいですよ!

• 11月17日
  • ちゃき

ちゃき

妊娠してから得た知識って意外と知らないこと、気にもしなかったことが多くてびっくりさせられますよね😳!

わかります😂いろんな制限や節々の痛みなどから早く解放されたい気持ちもありますが、なにより早く会いたいな〜〜と生産期に入ってから毎日ソワソワしてます\( ˆoˆ )/💕

ええ😨切り干し大根にカレー粉ですか😨それはちょっと勇気がいるチャレンジになりそうなくらい、味の想像がつかないです😨!笑笑

• 11月17日
  • ♪

びっくりすること多いですねー!!自分だけの身体じゃないのでこんなに色々気にすることも妊娠中じゃないとないですもんね(^^)

全く同じくです♪
    産んだ後のことだと色々モチベーションとなるものがあるので、陣痛来るのが待ち遠しいです❣️

クックパッドとかでレシピ検索されてみてください!
    結構メジャーなのでたくさん出てきますよ(◍•ᴗ•◍)
    切り干し大根も栄養満点なので塩分多い煮物以外で食べたくて一時期ハマってました♪

• 11月17日
  • ちゃき

ちゃき

食事や栄養に関する知識はもちろん、妊娠してから胎動が痛いことや後陣痛があることを初めて知りました😂!まだ出産は経験してないですが、妊娠して改めて出産の偉大さを知りましたね😂

明日は新月なので出産増えるジンクスありますし、今から陣痛期待してます😏笑

レシピのレパートリーにそろそろ困っていたので、クックパッド検索してみます🙌✨

• 11月17日
しなこ

アドバイス出来る側じゃなくてごめんなさい💦
私も既に14キロ増で先生に叱られまくりです😫
元々炭水化物大好き人間なのですが、
妊娠発覚と同時に始めた禁煙+食べづわりのせいもあってか気付けばこんな巨体に⚠
とにかくご飯が美味しくて仕方ありません😥甘い物も食べまくりたい…
しかしここ最近は
・炭水化物は朝だけ
・昼は肉魚メイン
・夜は白菜と豆腐
・17時までに食事を終わらせる
・ウォーキングとマタニティヨガを欠かさない
という生活を送っています。
皆さん色んな努力をされているんですね😥
私ももっと頑張らないと…と勉強になりました😫!!

• ちゃき

ちゃき

いやいや!傷の舐め合いと罵られても構いません!!!正直、自分の自己管理能力のなさに落ち込んでいたので、しなこさんのコメントを見て同じような悩み持ってる方がいてホッとしちゃいました😂

私はもともとヘビースモーカーで、1日2箱くらいの愛煙家でした😨妊娠発覚してすぐ禁煙を試みて、10wで8キロ増に😂

喫煙者が禁煙するってとても凄いことだと思います!禁煙乗り越えられたなら、食事制限&安産運動くらい頑張れますとも!!!

出産がゴールではないですが、まずは赤ちゃん元気に産むためにお互い頑張りましょう😭✨

• 11月17日