※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

育児休業給付金についての疑問です。育児休暇が12月で終了し、4月から復帰する場合、4月までは手当は出ないでしょうか?

育児休業給付金について。
会社には、来年4月から復帰と申し出ています。
育児休暇は12月で終了の場合、4月までは手当は出ない事になりますか?😩💦わかる方お願いします🙇‍♀️

コメント

ひびちゃん❤いぶちゃんママ

こんばんは😃
育休を延期した場合、職場を通じてきちんと手続きすればどのくらいの期間までかは忘れましたが手当てはもらえますよ🎵

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    自己都合で、育休を長くとった場合でも手当はでるのでしょうか?💦

• 11月16日
ナチョス

12月で育休終了→来年4月まで育休延長ということでしょうか?
育児休業給付金は、原則子供が一歳の誕生日を迎えるまで支給されますが、子供が一歳の誕生日を迎える月の1日時点で、保育園に申し込んだが入れなかった場合は育休延長期間についても給付金が支払われるはずです!

• りん

りん

そうなると、自分の復帰日とは別に、入園申し込みをしておくと良いという事ですかね?🤔

• 11月16日
  • ナチョス

ナチョス

そうです!うちの子は2月生まれで、復職は4月予定です。その場合、育児休業給付金延長する為に、まず2/1付の保育園入所申込をして、次に復職する為の4/1付の入所申込をします!
    うちの自治体だと2/1入所申込は先週〆切だったので、早めに自治体に確認された方がいいですよ!

• 11月16日
  • りん

りん

この前はありがとうございました😊
    4月復帰で言うと、4月からの入園でしか受け付けてくれませんでした💦
    ゴリラ〜マンさんは、会社に提出している復帰予定日は子の誕生日翌日とのことでしょうか?たびたびすいません💦

• 11月24日
  • ナチョス

ナチョス

会社に提出している復職予定日は4月中旬です!
    私の自治体だと、育児休業給付金延長の為と伝えて2月の申込みできました💦
    給付金延長の為とは言え、2月の申込みで入園出来てしまった場合は2月に復職しないといけないので、4月復帰ではNGと解釈されてしまったのでしょうか•••🤔今更1月復職と言っても受け付けてもらえなさそうでしょうか?💦

• 11月24日
  • りん

りん

そうなんですね🙇‍♀️✨
    今の時点で空きは全くなく可能としても4月からみたいです🌟
    申し込み書に給付金目的は認められませんと記入があるのでやっぱり地域によって違うんですかねー😭💦

• 11月24日
  • りん

りん

また復職予定証明書が必要なため1月とは言えないようになってました😭

• 11月24日
  • ナチョス

ナチョス

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 11月24日
あちゃ

保育園に12月入園で申し込み、それが待機であると証明出来るものがあれば、育児休業を半年延長できると思います。
会社の規定によると思いますが、保育園の待機児童であることが絶対条件ではないでしょうか??🤔

• りん

りん

そーなんですね!会社に確認してみます^_^

• 11月16日
ママリ

それは4月復帰ということはそれまで育児休暇ってことではないですか?一般的に給付金の支給は1歳になる前日までだと思います💡

• りん

りん

やはり支給は一歳の前日までですよね😅

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

保育園に入れなかったという証明がとれれば半年延ばせてもらえるというのが、最近2年になると決まったと思います❗

• 11月16日
かいぐり

保育園に入れず上の子の育休を半年延長しましたが手当ては貰えてますよ😊

• りん

りん

• 11月16日
さち

待機児童で育休延長の場合は給付金は出ると思います!私はそのパターンです!

• りん

りん

保育所の空きがあるまで延長出来ると言う事ですかね?🙂🌟

• 11月16日
  • さち

さち

育休延長は1年半?だったかな?最近法律で2年までになったようですが、、それまでだと思います❗️それでも保育園に入れなかった場合は会社の対応ですね😅うちも4月入所希望なんですが、昨日から申し込み始まってます!

• 11月16日
まいちゃん☆

私は子どもが1月生まれで、
復帰は来年4月の予定です💡

昨日来年4月の入園申し込みを提出してきました😊

そして来月、
育児休業給付金を半年延ばすために1月からの途中入園の申し込みを提出します!
面倒ですが、
申し込み用紙をまた書かなければいけません😂
就労証明はうちの地域は4月入園希望の時に出したもののコピーでも大丈夫みたいなので、
職場で書いて貰うのは1枚で大丈夫でした😊💡

途中入園希望は育児休業給付金の延長の為なので第2希望まで書くことにしました☆
(復帰は4月にしたいので、
もしかして入れてしまうと嫌なので💡)

入所不承諾通知書をハローワークへ提出すれば7月まで給付金が延びます🙌
4月に復帰をしたら4月で打ちきりですが、
もし4月に入れなければ7月まで貰えます(^^)

ナチョス

地域によって対応が全然違うんですね😰
会社に相談して、育休期間を変更することはできないのでしょうか??
あとは、給付金の窓口はハローワークなので、ハローワークに相談されるのもいいと思います!

• りん

りん

そうなんですね😭
    ほんとですね💦そんな事なら日にちよく考えたら良かったです😅
    ありがとうございます😊✨

• 11月24日