※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊娠・出産

福岡市東区在住の妊婦が、宗像市に引っ越し予定。安定期でつわりなし。頭痛や体調不良で仕事欠勤。医師に笑われ、診断書出せず悩んでいる。心療内科か病院相談。

初めての投稿です。福岡市東区住みの、今週に宗像市に引っ越し予定で住みです。
今初の妊娠5ヶ月目です。
相談できる人がいなかったため、ここで相談させてください。文章長めです。
当初つわりはなかったのですが、11月に入って頭痛がひどくなり、ひどい頭痛により、吐き気、だるさ、めまいと起こってしまいました。そのため、通勤が出来ず、仕事を欠勤する旨となっています。(仕事で嫌とかは全くないです)
ただ、出血とかはないです。
仕事をしているのですが、これ以上仕事を休むのであれば、診断書を出してくれと言われ、
昨日産婦人科の先生に相談に行きました。
結果、安定期でつわりは通常ないし、
出血していないため、診断書は出せない。
お薬も内科で頼んでと
内科に行って症状言うと診断書も出してくれるからと言われました。
本日すぐに内科を受診しましたが、
内科の先生からはそんな症状意味わからん。
ただのマタニティブルーだよ。
と笑いながら言われました。
こんなんじゃ診断書出せないし、産婦人科の先生が突っぱねたのもわかるね〜と笑われました。
その後、肩を強く揉まれ、今は揉み返し?
による頭痛がすごいです。
とりあえず、血液検査のため、採血だけされ、
金額は4980円支払いました。
血液検査の結果は明日聴きにきてとのことです。

正直、体調不良に悩んで受診したのに、笑われ、
おまけに肩と頭が激痛・・・。
すごく悲しい気持ちになりました。

職場もこれ以上休めないし・・・これは私の甘えなのでしょうか?体調不良は安定期に入ると絶対起こらないものなのでしょうか?
診断書もどうしたらいいのかわからず・・・
心療内科にかかったほうが良いのか悩んでいます。

福岡市で親身になって聞いてくれる病院とかご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

りぃ(26)

こんばんは!

つわりは安定期で収まるとよく言いますが

義理母は旦那さんを産むまでありましたし
母の弟の奥さんも産むまでつわりがあったと聞いています

妊娠中の症状はほんとに人それぞれです。
私の母はつわりは全くなかったですが
私は初期に(6w~9w)2週間吐きつわりがありました。

その前は空腹による気も悪さがありました。(吐きまではいきませんでしたが)

残念ながら都内在住なので病院等は分からず力になれないのですが

決してちひろ さんの甘えではないですよ😊

  • ちひろ

    ちひろ

    返信ありがとうございます😭
    涙がでてしまいました・・・
    一番頼れる先生にそんな対応をされ、歯痒くて・・・悲しくて・・・
    複雑な気持ちになりました。
    りぃちゃんさんのお言葉で
    本当に救われます。

    • 11月16日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    私も全く仕事が嫌とかでは無かったのですが
    仕事の内容上(動物関係で免疫が落ちるためウイルス感染などの危険性)と通勤ラッシュ、バス酔い、体調不良とと重なり

    なくなく仕事を退職しました。

    赤ちゃんを守れるのはちひろさんだけなので
    例えどんな状況でも無理は禁物です💦

    あまり体調悪い自分を攻めないでくださいね😊

    • 11月16日
  • ちひろ

    ちひろ

    本当にありがとうございます😭
    もう涙が止まらない〜😭
    本当ですね・・・😭💦
    赤ちゃんを守るのが私の役目です!

    • 11月16日
不眠症ねこ

私真田産婦人科だったんですが、一人目の時につわりで具合悪くて仕事休むことが多かった時に、同じくつわりで診断書貰えるか?と産婦人科の先生に聞いたことがあったのですが、「吐き気が酷くてご飯も食べれない水分もとれない、などで点滴をした。とか、切迫早産で張り止めの薬の処方が継続してあったとか『医療行為』がないと診断書は出せない。」と言われましたよ…。
私は、あ~なるほど、って思いましたが…😅💦
なので、つわりの自己申告で診断書貰えるところってあまりないのかも?💦

というか、つわりって産婦人科のイメージしかないけど…、内科に誘導されたりするんですね💦

  • ちひろ

    ちひろ

    コメントありがとうございます。
    私も実はそこの病院に通ってます。
    出せないなら出せないで、なぜ内科に行ったら出してくれると断定されたのかが不思議です。
    正直体調きつい中たらい回しにされてる感じがして、悲しくなりました。

    内科の先生には笑われるし・・・
    本当どうして、いいかわからなくなりました。

    • 11月16日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    内科に行って、また別でお金だけ掛かって診断書も手に入らないしで、何がしたいのかさせたいのか意味わかんないですよね…。
    結局仕事で数こなすだけの他人事なんでしょうね…😣

    • 11月16日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    真田以外がわからないので申し訳ないですが、他の産院とかで、悪阻をウソがない程度に大袈裟に伝えてみてはどうでしょう??💦
    先生にもよるって気がしますが💦

    • 11月16日
  • ちひろ

    ちひろ


    そうなんですよ〜😭病院で泣きそうになってしまいました。
    産婦人科も内科も男性だったので、、、差別ではないでさが、余計腹立たしい気持ちになりました😭

    明日引っ越し先の宗像の病院に行ってみようと思います😭

    • 11月16日
さくら

それはひどいですね(>_<)
本当に酷い!!
福岡の病院分からないので申し訳ないですが、絶対他の病院行ったほうがいいです!私ならもうそこの病院行きません。

仕事も休めない、
病院も相手にしてくれない、
体調不良で辛い・・・

私には何も出来ることありませんが、本当に助けてあげたい気持ちでいっぱいです(>_<)

ひとつ言うのであれば、
それは甘えではないです!!

  • ちひろ

    ちひろ

    コメントありがとうございます。
    嬉しいコメント・・・本当にありがとうございます(>_<)
    明日病院を変えて全て相談しに行ってみようかと思います。

    • 11月16日
しらたま

あまりにも病院の対応が酷くて思わず投稿してしまいました。友人は安定期に入ってもずーっとつわり続いてましたよ。子宮が大きくなるにつれて内臓を圧迫してたみたいで、すごく辛そうでした。

内科に回されたということは総合病院でしょうか??
私は宗像に住んでおり福岡市の病院はわかりませんが、宗像市に引っ越しされるのであれば転院も考えてみてはどうでしょうか?アドバイスできなくてごめんなさい。でもいい方向に事が進んでくれることを願ってます。

  • ちひろ

    ちひろ

    ありがとうございます😭🙏
    総合病院ではなく、個人病院?でした😭💦
    明日宗像市のセントラルクリニックにいこうと思ってますが、正直今回の件で対男性が怖くなってます(>_<)
    良い先生に巡り会えることを祈ってます😭

    • 11月16日
  • しらたま

    しらたま

    個人病院なんですね😅
    なら苦情言ったとしても改善されなさそうですね😢

    セントラルから車で少し行ったところにあさの葉レディースクリニックに私は通ってるんですけど、そこには女性の先生がいますよ。セントラルは行った事ないのですが、私が不妊治療で通っていたところの看護師さんは『セントラルもいい病院よ』と言っていたのでリラックスして行ってみてください(*´ω`*)合わないなと思ったらまだあさの葉があります(笑)
    いい出会いがありますように願ってますね╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月16日
  • ちひろ

    ちひろ

    本当にありがとうございます🙏
    あさのはさんもすごく口コミが良かったのですが、待ち時間が長いと聞いており・・・体調をみて考えました😭
    もし、あわなかったらいってみようかなと思います😭

    • 11月16日
ととろんち

3年前、宗像に住んでいてセントラルクリニック行ってました。産婦人科は相性なので分かりませんが私は合わなかったです。先生も淡白な喋り方で看護師さんも説明が足りなかったり、処置されるときに黙っていきなり器具入れられるとかが気持ち悪くて苦痛でした。あさの葉レディースクリニックは良いと聞いたことがあります。(行ったこと無いですが)
でもこればっかりは個人の感じ方もあると思うので残念ながら行ってみないと分からないですね😓
相性が良いといいですね🎵

  • ちひろ

    ちひろ

    わざわざありがとうございます(>_<)
    私もネットで調べてみて・・・こんな状況で行って大丈夫かなと少し不安になりました🤣

    • 11月16日
  • ととろんち

    ととろんち

    明日のことなのに、より不安にさせてしまいごめんなさい。セントラルは私が合わなかっただけで患者さんは多いのでたぶん良い病院なのかなとは思います。

    • 11月16日
  • ちひろ

    ちひろ

    いえいえ、とんでもないです!
    本当皆様の意見が貴重です(>_<)
    本当にありがたいです😭🙏

    • 11月17日
なあ

市内も分かりませんが、私も宗像に引っ越してきてまだ1年も経っていません。
けど、安定期でも体調不良ありえそおですけどねえ。。
参考になりませんが、そんなん甘えとかじゃないし転院考えて身体大事にしてください!

☺︎NOZOMI☺︎

私は地元が宗像で実家も宗像なので
2人ともセントラルで出産しました!
先生は淡々と用件だけを言う先生です。看護婦さん達はプライベートにガツガツ踏み込まない感じなので
看護婦さん側から話しかけてくるとかはありませんが
こちらからこんな感じなんですが…と相談したりするとちゃんと聞いてくれます。
受付の方は良い方なので
まず受付でしっかり今回の事を話してみて下さい。
待合室でキツイなら横にならせてもらえるし、個室みたいな待合室もあります。
あさの葉も行った事ありますが
人それぞれ合う合わないがあると思いますがセントラルは良かったです。
逆子になっても逆子体操しても治らない時は先生のゴットハンドで回してもらえるので帝王切開が少ないです。

体調安定してないので気をつけて行ってきてください(*´Д`*)

deleted user

初めまして!
私も安定期入る前も入ってからも頭痛、肩凝り、だるさ、最近は胃酸逆流してくるような中から押されてる感覚や、お腹の張りもあります。

頭痛は薬も飲めないし鍼灸治療に頼って最近は頭痛の頻度も強度も減ってきました。福津イオンの近くの鍼処SHIRAKAWAって鍼灸院です。

診断書書いてもらえないの辛いですね
(;o;)病院の先生は流れ作業でしかないんでしょうね💦私も頭痛で何件も脳神経外科たらい回しでした💦

辛さは本人にさか分からないしお腹の赤ちゃん守れるのはちひろさんしかいないですよ!
心療内科にかかると何かしら診断名つけられて、薬も処方されると思いますます。妊娠中誰しも体調も精神状態も不安定になります。無理はいけないですが心療内科にかかるのはあまりおすすめしません(ToT)

リサラーソン

もし、産婦人科、内科がダメならば
耳鼻科はどうでしょうか?
親身になっていただけるかはわかりませんが。。
あたしは東区在住ですが真田より青葉にて出産しました。
つわりは。。はい。出産するまであり
頭痛、胃痛、これがあり正直しんどかったです。。
青葉は先生も看護師さんも受付の方もすごいいい方ばかりです。
看護師さんはあっさりしていますが優しいです!
行く前に電話して聞いてみてもいいかもしれませんよ?
電話で確認してみましたか?

hana

はじめまして!実家が東区で、結婚を機に宗像に引っ越してきました!
似てるなと思ったのでコメントしました!

私は安定期に入っても体調不良や、悪阻ありました。

宗像のあさの葉レディースクリニックでしたが
そこの先生はすごく親身になってお話聞いてくれてオススメの産院です!

あまり考えすぎずに今は体優先にして下さいね!元気な赤ちゃんが産まれますように

はなこ

今、質問を見つけたので返信してみました。
その後、産院は変えられましたか?
体調はどうでしょう?
職場の方には納得してもらえましたか?
文章を読んでその後が気になってしまいました。
あまり、思いつめていないといいのですが(><)