※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

体調不良で実家にお世話になっている女性が、自宅に戻るべきか悩んでいます。肌トラブルや育児の負担が原因で不安を感じており、他人からは甘えているのではないかと思っています。自宅に戻るタイミングや意見を求めています。

実家にお世話になるかワンオペ育児で踏ん張るか悩んでいます💧

先月子どもと同じタイミングで体調を崩してしまい、そこから実家にお世話になっています><
当初の体調不良(溶連菌に感染していました)は治ったのですが、先週から酷いかゆみと湿疹が顔と手に出てしまいみるみるうちに状態が悪くなったため、比較的強いステロイドを服用、塗布の上で3日に一度皮膚科に通って様子を見ている最中です。(顔に関しては当初は試合後のボクサーの様に目も開かないくらいボコボコで、今は顔がつっぱったり赤みが残っている状態です)
血液検査やアレルギー検査の結果待ちの状態のため原因はまだわからず、娘のシャンプーや保湿剤の可能性もあるから直接触らないようにと医師からは言われていて、お風呂やステロイドをつけた直後の育児は実家の家族にお願いしています😔

そんな中、夫から「いつ自宅に戻る?」と聞かれましたが、正直とても悩んでいます💦

不安な理由と実家に出来れば居たいと思う理由は以下です😥

①原因不明の湿疹とかゆみで実家の部屋の掃除を徹底的にしたり、スキンケアする時間をもらってやっと肌の状態が落ち着いてきたのに、自宅に戻った時にぶり返してしまうことが怖い
②夫は多忙のため朝から夜まで一人で育児をせねばならず、さらに年末に向かって飲み会の予定がかなり増えている様子
③まもなく子は5ヶ月になるところで、縦抱っこじゃないと泣きやまない時がありその際顔を触られることも多く、更に指しゃぶりも多いので(おしゃぶりだと泣いてしまう)、ステロイドをつけた後は抱っこを躊躇ってしまう
④実家にいれば病院に行く時も子をお願いできるし、泣いてしまった時もお願いできる

薬で抑えていても痒みで夜間眠れないことも多いため、子を家族に見てもらいながら休んでいることもあるのですが、その辺りを伝えた上で「いつ帰る?」の発言なので、もしかして他の人から見たら今の自分の状況は大したことないのでは?と思い、返事に悩んでいます(´・ω・`)

長くなり申し訳ありません😢
産後に体調不良を起こして実家にお世話になった方、いつのタイミングで自宅に戻ろうと思いましたか?また客観的に見て、私の今の状況で自宅に戻らないのはやはり「甘え」でしょうか?(;_;)
みなさまの体験談やご意見をお聞かせいただけると嬉しいです!よろしくお願いします🙇💦

コメント

がーこ

私は読ませて頂いた感じ、甘えてるとは思いませんでした。
原因不明なのは心配ですし、自宅に戻ってからも旦那さんは宛にならなさそうなので、もし悪化してしまったり違う症状がでてしまったり…を考えるとななおさんの為にもお子さんの為にもご実家にみえた方が安心だと思います。

• ななお

ななお

コメントありがとうございます><
    昨夜夫に実家へきてもらい話し合いました。まだ湿疹の症状が残っていること、赤ちゃんの寝ぐずりがひどく薬を塗るまでに時間がかかること、お風呂にいれるのも一苦労なこと。
    手の湿疹からあかぎれも出ており、手の甲のいろんなところがぱっくり割れているのをみて、夫も思うところがあったようです。
    とりあえず原因が分かるまでは夫も実家にお世話になって育児を手伝ってもらい、私自身ステロイドを塗らずに済むようになったら帰ろうと話が落ち着きました!
    甘えてるとは思わないというコメントを頂いたおかげで、まだ体調が思わしくないんだという言葉を強く夫に伝えることができました。本当にありがとうございました🙇💦

• 11月17日
み〜

絶対完治してからがいいと思います。
旦那様は申し訳ないけど状況を目の前でみてないし、辛い本人ではないからわからないかも知れませんが。

私は妊娠35週にはいって風邪をこじらせて入院までになってしまいました。
今じゃ長男にもあえない、家にも帰れないで「風の引き初めから実家に頼れば良かった」と後悔しています。
ワンオペ育児では病状良くなりません。騙し騙しですよ、日々。
ママが元気でないと🙆

• ななお

ななお

コメントありがとうございます💦
    ママが元気でないとのお言葉にとても励まされたと同時に、辛いって言っていいんだ!と思えました。
    夫と話し合いの上で、ステロイドを塗らずに済むようになったら帰るということで話は落ち着いたので、無理なく心を穏やかにしながら、また家族に甘えつつ療養しようと思います。

またみおさんは現在入院中ということで、お腹の赤ちゃんやお子さんのことで気を揉まれていると思いますが、どうかお体大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね><

• 11月17日