※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。うんちが出ないため、マッサージや刺激を試しましたが効果がないようです。食生活も関係しているか心配です。何日出ていなかったら病院へ行くべきでしょうか。

生後1ヶ月をすぎました女の子のママしてます!母乳とミルクの混合です。
ここ2日間うんちが出てなくて、踏ん張る素振りをみせるのですがおなら止まり😭おならも臭いのでおそらくうんちが溜まってるのかな?と考えてます😭
おへその周りをののじマッサージ、おしりの穴をオイル綿棒で少し刺激をしましたが7時間経った今も出ず。。泣
どこまでやったらいいか加減もわかりません。
ちなみに私は毎日は便は出ますが便秘気味😭
私の食生活も関係してるのでしょうか。

これやったらうんち出たよ!とか、これ食べたら赤ちゃんの便秘解消されたよ!など何でもいいです😭
おしえてください。
ちなみに何日くらい出てなかったら病院行った方がいいですか(T ^ T)?

コメント

まー

お母さんの食事も関係するみたいです!
ゴボウなどの食物繊維を摂取するようにしたら違うかもしれません✨
友人で、母乳多めにあげたらウンチ出た!って子も居ました!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    食物繊維ですね( ´•ω•`)わかりました!

• 11月16日

2、3日出なかったら来てと小児科で言われましたよ✨
ちなみに綿棒浣腸はやらない方が良いと言われました

• ゆゆ

ゆゆ

綿棒浣腸はやらない方がいいんですね!気をつけます(T ^ T)

• 11月16日
あおい

私の息子も母乳とミルク混合で、たまに便秘になりますーー(TT)
たまってる時のおならって、いつもよりクサイですよね😂

私は、母の教えで、あまりにも便秘がひどくてしんどそうな時(何度も真っ赤になるくらい気張って、泣きぐずったり…)はマッサージに加えて、
白湯を哺乳瓶で30~40mlほど飲ませます(><)
しばらくしたら、ちょっとゆるめにはなりますが
うんちゃんが大量に出てきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑

産院では白湯は飲ませなくていいよって言われてたけど、
その時だけあげてますー(´ー`)
もちろん、お母さんのご飯も野菜をしっかり噛んで食べたりとかも大事みたいです^_^
病院行って、変な菌をもらうのも怖いので、是非試してみてくださいっ✨

• ゆゆ

ゆゆ

白湯はどのタイミングであげてますか?お風呂あがりとかですか??( ´•ω•`)

• 11月16日
  • あおい

あおい

お風呂あがりにあげたり、寝起きにあげたりしてます(ˊᵕˋ)
    味がなくて白湯だけやと飲まない時は、ほんのすこーしだけお砂糖を溶かしてあげてます✨

• 11月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかりました!白湯をあげた時はミルクは足さなくていいんですよね( ´•ω•`)?
    お砂糖は普通のお砂糖でいいんですか?すいません、無知で(T ^ T)

• 11月16日
  • あおい

あおい

うちは白湯をあげて、ちょっと時間をおいてからおっぱいをあげてます(ˊᵕˋ)
    やっぱり白湯よりおっぱいの方がおいしいみたいで、グビグビ飲みます!!笑

お砂糖は普通のお砂糖をほんとにすこーしだけ入れてます(><)

わたしも初産でわからないことだらけで
    母や義母、助産師さんによく泣きついてます😂
    『昔のことばっか押し付けて💢』って喧嘩になることもしばしばですが😩笑

おんなじ月齢やし、きっと悩みも似てると思います💦😭
    大変なことも多いけど、お互い適当に手抜きしながら頑張りましょー♥

• 11月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかりました!
    やってみます!!私も昔の考え押し付けないでってたまぁに思います😂💦
    がんばりましょうね💛

• 11月18日
mmmmm/

私の病院では一日出なかったら綿棒でしたよ!今日も一日出てなかったので綿棒やったら出てきてスッキリでしたよ!

• ゆゆ

ゆゆ

綿棒は中に少しいれてくりくり〜と回せばいいんですかね( ´•ω•`)?

• 11月16日
  • mmmmm/

mmmmm/

綿棒の先の部分をベビーオイルでたっぷり湿らせて、綿棒の先のふっくらしてる部分が全てお尻の穴に入るようにします、そのあとクルクルと一円玉くらいの大きさに回します!
    最初やった時怖くて小さく手前でクルクルしていたら出ませんでした、、今はしっかり回してあげるので、ぶりぶり出てきます!

• 11月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

一円玉くらいに回すのですね😲!
    最初は怖いですね😂💦私も手前でクルクルしかやってなくて効果でなかったのでその方法でためします!ありがとうございます😊

• 11月18日

うちの子週に1回とかでなくてもご機嫌で、病院で聞いてみたらこんなに機嫌いいから大丈夫よ〜!綿棒でくりくりーってしたらでるかもね!って言われたくらいでした😅機嫌が悪ければ病院に行けばいいと思います!機嫌がいいときは様子見でマッサージします!

• ゆゆ

ゆゆ

機嫌よければ様子みてもいいんですかね( ´•ω•`)★特に悪そうではないので様子見します( ´•ω•`)

• 11月18日