※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
お仕事

師長から時短勤務終了後はパートや退職不可と言われ、パワハラに感じています。周りの看護師も同様の悩みを抱えています。

看護師をしています。

産休に入る前に、師長に車で通勤1時間かかるので退職しようか悩んでいますと相談しました。
しかし、小さい子供がいるとなかなか働く所もないよ。戻ってきなさいと言われ、産休育休に入りました。
産休育休中も、退職しようか悩んでいましたが、時短勤務の制度がとれるということで9時から16時で復帰することにしました。

しかし、師長はいい顔はせず。たぶん、フルタイムで働いてもらうつもりだったんでしょう。
この間も開口一番に「時短勤務が終わったらパートや退職は出来ないから」と言われました。
それって強制なんでしょうか?
こっちとしては、退職も視野に入れていたのに引きとめたのは師長。
たしかに、周りには迷惑をかけてると思います。
でも、こんなパワハラのような師長の下で働く気も失せました。

なんのために今まで嫌なことも引き受けて働いてきたのかわかりません。
スタッフはいい人ばかりなのに、この師長のおかげで退職する人がたくさんいます。
看護師で時短勤務をとっている方、師長の態度とかどうですか?

コメント

ピコサラダ

現在、育休中で復帰後、時短勤務予定です!
クリニックなので、ご参考になるかわかりませんが...師長さんが、時短勤務に嫌な顔をしているところを見たことがありません。ちなみに、うちの師長さんは男性ですが、育児に理解があります。
時短勤務後、辞められないなんて話も聞いたことがありません。規定に、そのようなことが記載されているのですか?

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます✨
    規定はそのような事は書いてませんでした。時短勤務をとってて、2月に産休に入る人が他の病棟にいるんですが、その人はずっと働くと言っていたから産休に入るんだとも言われました。それって、私みたいな人は二人目が出来たら辞めろって言うこと?とも思いました。
    どうせ、ここまで働いたんだから時短勤務や産休育休を利用するだけ利用して、辞めようかとも思いました。
    うちの師長だけです。理解がないのは…
    男性なのに、理解があるなんて素晴らしいですね!
    そういう師長なら、遠くても働いていようと思うのですが💧

• 11月16日
  • ピコサラダ

ピコサラダ

規定がないなら、麻輝さんに辞めて欲しくないから、言ってるんですね(>_<)
    人手不足なのは、どこも同じなので、わかりますが...
    それにしても、ヒドイ!
    辞めたいときに、辞めていいと思います!子持ちだとしても、看護師なら働けるところは沢山ありますよ😃

• 11月16日
みかん

看護師です!
退職して引越し・結婚してすぐの妊娠だったので今は働いていませんが前の職場の師長がまさにそんな感じだったのでコメントさせていただきました。

私自身が辞めるのも半年かかりました💦結婚のために退職したいと話した途端めっちゃ嫌な顔されました😅ほんとに引き止めが酷かったです😰有給消化も結局できませんでした😱引き止めの話し合いも毎回夜勤明けの疲れきってるときに狙ってされました。

前の職場にも時短勤務の方いましたが、やはり良くは思われてなかったですね…オペ当番、検査当番、リーダーなど何も出来ないので😅その方は完全に割り切ってたので黙々と業務こなしてました。でも、小さい子どものいるママさんたちからは理解されてましたよ!✨

退職出来ないはずはないです。最終手段ですが、退職届出せば2週間で退職できます。笑

• 麻輝

麻輝

同じような師長だったんですね。うちの師長も、辞めさせない、有休は使わせてくれないです。
    うちは、オペも時間によっては出してますし、受け持ちもフルタイムの人より多く持って、14時までの緊急入院ならとらされます💧
    フルタイムの人も少なくて、負担がかかってるから、朝の点滴も時短勤務の人の分はやらなくていいとか、師長が言い出してます。
    そんなに厳しいなら、異動させればいいのにって思います。
    退職も考えてますが、いいように利用したいと思います!

• 11月16日
りん

私は、今、産休中で復帰までにまだまだありますが、
短時間職員になる方たくさんいますよ。
うちの病院は旦那さんが夜勤している人とか22時以降?23時以降?まで残業が週に何回以上あるとかで、決まりがあって。その方は正社員で夜勤免除ができます。ただ、これ以外で夜勤免除する方は短時間職員になり、基本給が20%カットになりますが、働く時間を選べます。
時短はだれでもとれますし。

同期が、夜勤はするけど、時短で16時に帰るって申請した人が師長さんに。夜勤してて時短とる人いないとか言われたって言ってたけど。
うちの病棟では、すでに夜勤してるけど、時短とってる人もいて、師長、何いってんだろうね?って、みんな文句いってました。

時短も短時間職員もちゃんとした権利だからとっていいと思います。

みんながとらないと、周りもとりづらいし、短時間にしてる分だけ給料も少なくなってるわけだし。

時短勤務の制度がとれるうちにもう一人産んでしまえば、また伸ばせますし。
勤続年数が長くなれば、退職金もかわるし。
正社員でいた方が、いいですよ。
2人目の時の出産手当金とか育休中にもらえるお金とか金額かわっちゃうし。今のところの給料がいいなら、使える制度使って長くいた方がいいと思います!

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます✨うちの病院は、時短勤務は日勤だけってなっていますが、他の所は臨機応変にやってるんですよね!
    短い分、お給料少ないですし。
    ほんと、なんのために今まで正社員でやってきたのか。そこを理解しない師長でムカつきます。

• 11月17日
ゆきこ

わたしの職場の場合ですが、産休育休がおわって時短勤務があります。育休をもらったら1年間は時短もしくはフルで働かなければなりませんが、そのあとは自由です。辞めるかパートかフルか。わたしも産休後辞めるか悩みましたが一年時短勤務で戻ることにしました!でもなんか肩身がせまいというか、時短は良い顔されません😭😭
わたしは時短勤務がおわったら退職して別のところを考えてます😓

• 麻輝

麻輝

うちは、3歳になった月の末まで時短勤務がとれます。もちろん、早めに切り上げても大丈夫ですがそのつもりもありません。。
    普通、強制ではないですよね。
    来週に、時短勤務を担当している人に師長から言われたこと話してきます。
    昔の人は、出産したらすぐに仕事復帰したって言ってましたが、今の時代その考えを押し付けないで欲しいです。
    やっぱり、退職を考えますよね。もっと理解のある職場はいっぱいあると思います!

• 11月17日
(*´꒳`*)

時短勤務してましたが、結局時短で帰れませんでした(´;Д;`)師長はごめんねと言いながらも見て見ぬ振り...夜勤は家族の協力がありできましたが、復帰して2週間で夜勤開始となりやめちゃいました😂

• 麻輝

麻輝

残業してもいいとはいえ、毎日だとちょっと…💧
    うちなんて残業で残ってても「まだいたの?」とか言われるし、忙しい時に帰ろうとしたら「え?帰るの?」とかの言われようです。自分の仕事が終わってるし、スタッフは帰っていいと言ってるので帰ろうとしたらそれです(笑)
    夜勤もやってたんですね!私も夜勤ならと思いますが、通勤を考えると…
    師長は軽く「夜勤した方が自分の時間が出来るよ」とか言うけど、帰り道で事故っても師長は関係ないから、軽々しく言えるんだなと思いました💢

• 11月17日