※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

体重管理に悩んでいる方からの相談です。つわりが落ち着き、体重が増えてしまったことに不安を感じています。食事制限にストレスを感じつつ、たまには好きなものを食べる日も考えています。食生活のアドバイスを求めています。

体重管理、とてもしんどいですが、みなさんは普段から気をつけてたりしますか?あまり一生懸命になり過ぎてストレス溜まるのも嫌だし、かといって検査にひっかかったり、入院、なんてことになるのも嫌だし、、、という気持ち、わたしだけではないとは思うのですがががっ!笑
わたしはつわりが少し落ち着いきて、ちょうしいいときが増えたせいか、1ヶ月で体重が1.5増えてしまってます💦後期になるとぐっと増えたり高血圧や糖尿になりやすい、とききました!
しかしあと半年近くも、ストイックに食生活を正せる自身があまり今はなく、たまには力を抜く日として、好きなものを満足して食べる日を作ってもいいかなぁ…とかかんがえたりしてます💦
わたしは気にせず食べてた!や、これだけはしないようにしてた!など、様々あるかと思いますが参考におはなしお聞きしたいです。

コメント

きこり

私はこの前からですが
夜だけ炭水化物ぬいてます(๑・̑◡・̑๑)

朝昼はすきなものたべてます♫

• エミリ

エミリ

ありがとうございますー!、夜炭水化物抜くのやはりやりますよね!!✨😊
    わたしも出来る限りゆるーくやってゆけたらありがたいです🌸🌸笑

• 11月16日
バタコ

一人目の時、悪阻もあまりなくてただ食べたいものを食べてたら+20キロまでいきました😂😂検査にはなにもひっかからなかったです😂(笑)

今二人目妊娠中で、流石に+20は気をつけよう😥😥と思って生活してます(笑)息子とご飯食べてるので21時以降は自然となにも食べてないです☺️一人目の時は時間も関係なくだった気がしてるので少しマシかな?と思ってます😂

• エミリ

エミリ

検査にひっかからなければ食べたいだけ食べたい!と思うタイプです!!✨✨羨ましい!!✨笑
    そうか、二人目ともなりますと、考えますよね!たしかにです!!
    無理せず、ゆるゆると、そしてひっかからずに(笑)過ごしたいですよね❤️
    上の子の子育てと一緒にとのことで、なにかとお忙しい日々だと思います、尊敬いたします…!!どうぞほどほどで、がんばってくださいませ✨

• 11月16日
あいたそ

塩分控えてと病院から言われたんですが、無理です!笑

食べれるものがタダでさえ妊娠してから変わったのに簡単に言うな😡

って感じでとりあえずまだ無視してますが、流石に病院から糖尿とか色々あるからそろそろ気をつけた方がって言われてから気にしようと思いました!

体重気にしすぎると逆に太っちゃうので意識的などこもありますが、これ食べても赤ちゃんが食べてくれるから太らないと思って今は食べてます!

私は食べたいものをちょこちょこ食べるようにしてます!

ドカ食いする一気に吸収しようとして、太るので、一日10食とか8食とかに分けてますよ!

• エミリ

エミリ

あーーそれいいかもですね!!一気に食べると止まらなくなるしwww
    わたしもやってみようと思いますー!!✨
    そうなんですよねー、ほんと妊娠前からぐーっと食生活変わりっぱなしで、あれこれ指示だけとんできて、それが、自分のためとわかっていながらも、しんどい気持ちの方が勝りますよねー!!😭
    少しだけ気にして、ゆるーくゆるーくやって行きたいですよねー!!!✨
    小分けで食べてく方法、参考にさせていただきますー!!ありがとうございますー!!!✨お互いがんばっていきましょうね❤️

• 11月16日
  • あいたそ

あいたそ

止まらなくなりますよね😄

私もですよ笑

小分けして、後はご飯を食べる時にお味噌汁とかスープなどの汁物を付けると満足感がますのでオススメです😊

ゆるーく妊婦生活楽しみましょう🙌💕

• 11月16日
  • エミリ

エミリ

副菜と汁物増やすのたしかにです!!!!✨
    ありがとうございますー❤️😊
    なるべく楽しく過ごせますよう、お互いのんびりいきましょうね❤️

• 11月16日
まちゃママ

食べる順番を意識してました。
汁→漬物→野菜系→肉、魚など→ご飯
私には結構効果が見られました

• エミリ

エミリ

そうなのですか!!!あ、血糖値が緩やかにあがって…っていうやつですね!?✨そういえば意識してませんでした💦つわりが落ち着いて解放からぱくぱくもぐもぐと…!!!笑
    効果おありだったとのことで、それならわたしにもできそうです!!✨wやってみますー😊ありがとうございます!!

• 11月16日
あいこ

わたしは妊娠後期の時に1週間で1キロ太った時はさすがに叱られましたが特に問題はなく、悪阻で減った時から計算するとプラス16キロで安産でした!
野菜を先に多めに食べるようにしたくらいで、たまにはピザとかラーメンとか食べてました(・∀・)

• エミリ

エミリ

やはり後期には増えやすいんですね!?😂
    わたしもなるべーくジャンクなものは控えよう、と思うのですが、たまーーーにむしょーに食べたくなる時ありますよねっ!!!笑
    お野菜多目に先に食べて、緩やかに血糖値があがるように、ゆったりとした気持ちで過ごしてゆけたらと思います😊参考にさせていただきます!ありがとうございますー❤️

• 11月16日
きなこもち

好きな物食べてますが食べ過ぎないように気をつけてます。
体重増加を心配してましたが先日健診があり、1ヶ月前の健診から500gしか増えてなかったので逆に褒められました。
悪阻で3キロ落ちまだ元の体重に戻ってませんが、後期は体重増加が早いらしいので気をつけたいと思ってます。

• エミリ

エミリ

えーーそれは偉い!!!!✨✨
    同じ週数ですね😊わたしも、自宅で体重計に乗ったりするのですが、これくらいなら増えてないだろ〜と思って乗ったらめんたま飛び出そうになりました👀笑
    ね、後期はぐーっと増えやすいとききますよね!!💦今のうちに増えすぎなように気をつけなきゃなーと思います💦
    お互い頑張りましょうねー!!✨

• 11月16日
あーちゃん

あれはだめ!これはだめ!いらいらしますよね😡

とりあえず夜は炭水化物ひかえてます(;_;)

• エミリ

エミリ

そうなんですよね!!💦つわりで食べられない、今度は食べられるのに食べすぎるなー!でもあれは食べるようにしろー!と、自分と赤ちゃんのためとわかっててもほかのストレスも合わさるともおおおふつうに生活したいいいってなりますよね!!
    やはり夜の炭水化物はお肉のエネルギーになりやすいんですね!!!
    ゆるーく、気楽な気持ちで出産までのぞめたらいいですよねーー!!😭お互い折り返し地点、一人じゃない!!✨わりと、ささえです!wがんばりましょうねーー!!!✨✨😭

• 11月16日

つわりが落ち着いてきてから毎日旦那と食後に散歩してました!
今は仕事で歩き回ってるので夜の散歩する前に疲れて寝てしまってます笑

食生活は特に変えたりしないで塩分おさえてお菓子も食べたいときは作って食べてます♪

• エミリ

エミリ

旦那さん素敵や…😭✨お菓子食べたい時には作るっていいですね!!!小麦の代わりにおからを使ってる友人をみたりして、あーこれいいかも、そして、作ってみて初めて思ったのが、市販のって、砂糖とバターの量ハンパなかったんだな……ってことでした!!www
    わたしも手作りやってみます!!!✨😊そして、散歩!!運動はお産の時にもいいといいますもんね!これからの時期、無理なく風邪などにきをつけてください!
    わたしもちょろちょろあるきまわってみますー❤️笑

• 11月16日
りえちゃん

私も今体重増えてて結構やばめです!
昼間は5キロぐらいお散歩したりなるべく動くようにしています😊
でも甘いものが毎日食べたい病でやばいですが💦
夜ごはんのお米はすごく少なくしてタンパク質お野菜を取るようにしてます☺️

• エミリ

エミリ

5キロすごい!!😳✨わーー、わたしも無理ない程度に頑張って動こう!!笑✨
    甘いものすっごくわかりますよー!!😂
    夜だけはたべるまい!!と思いながらも、もんもんと甘いもの食べたい気持ちが盛り上がってきますよね!!wwww
    お米の代わりにお豆腐をたべてるーなんて人もいたりするので、やはり夜の炭水化物はわたしも今後抜いてみようかな!!笑✨
    とても健康的なアドバイス、ありがとうございますー!!😊😊参考にさせていただきます!!、

• 11月16日
LA

私が通ってた病院が
前回の検診より体重が
わりと増えたときは、
栄養指導が入るって聞きました!
多少の増えも看護師さんに
言われるので、厳しかったです(笑)

でも、私は気にしない方だったと思います!
つわりが落ち着いてからは
外食にも言ってたので
わりと普通に食べてました✨
ただ、3食食べないと逆に
太るみたいです!
なので、必ず3食は食べてました!

後期はどんどん体重増えますよ(笑)
赤ちゃんも、大きくなるので😰

管理大変ですよね😱

• エミリ

エミリ

ひええええ栄養指導なんですね!!でも、入院とかになるより全然いいです!!✨笑
    か、過酷そうだけどっww
    多少増えても言われてしまうとかわたし危険すぎる!!!笑
    やはり後期は増えるんですねーー!!後期は食が細くなる人もいるとのことなので、そ、そっちの方がいいのか、いや、美味しくたべられる時間があったほうがいいのか、どうなるのかわからないのに勝手に想像してます!!ww

• 11月16日
  • LA

LA

どーしても栄養指導されたくなくてw
    頑張ってました笑

確かに溝のあたりを蹴られると
    うってなって食べれなくなりますw
    調子いい日もありますがw
    ふぁいとです😊✨

• 11月16日
  • エミリ

エミリ

内臓からの直接腹パンはきついですね!!!wwwこ、こわい!笑
    ありがとうございますー!!!✨わたしも見習って頑張ります!!!✨

• 11月17日