※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が乳児湿疹で、ステロイドを使うのに不安。経験者の対処法を知りたいです。

1ヶ月半の娘が乳児湿疹になり、頬と首に赤いブツブツが出来てしまいました。昨日小児科に行くと、白色ワセリンとロコイド軟膏を1:1で混合した塗り薬をいただきました。
ロコイド軟膏はステロイドだと思うのですが、みなさんステロイドを使っているのでしょうか。
まだ1ヶ月半の赤ちゃんにステロイドを使うことに少し抵抗があるのですが、、
乳児湿疹をご経験されたママさん達は、どのようにされていますか?参考にさせてください!!

コメント

mnm

ロコイドはステロイドの中でもとても弱いお薬なので使用しても大丈夫だと思います。ワセリンと混ぜているならもっと薄いと思うので‼︎
私の息子も3ヶ月くらいからタダレがひどくて使ってましたよ☆

• ena

ena

そうなんですね!みなさん使っているのであれば問題なさそうですね。安心しました!ありがとうございます!

• 11月16日

ステロイド剤つかってました!

主さんよりも、強い薬でした😅

赤ちゃんは、一気に治した方がいいと小児科の先生が仰っていました!

ステロイド剤によって、副作用が出るなども誤解だと言っていたので、安心して大丈夫です😊💕

しかも、病院で処方される赤ちゃん用の塗り薬なので、目にさえ入らなければ、仮に舐めてしまっても大丈夫です💓

ステロイド剤で治すのは、赤ちゃんが早く楽になるためなので、ご安心ください🍀✨

うちの子は全身に塗りまくりましたが、数日でスッキリと治って、本人も何だかスッキリした様子です😊💕

副作用、体調が悪くなるなど、一切ありません😌💓

• ena

ena

舐めるのも不安だったのですが、安心しました!色々と教えてくださって、ありがとうございます。

• 11月16日
そん

2週間健診の時に乳児湿疹が目立っていたので、アルメタ軟膏というステロイドのお薬を出されました😌

うちは2~3日ですぐによくなったので、それからは清潔と保湿に気をつけて過ごしたら、湿疹があまり出なくなりました😊

• ena

ena

ありがとうございます。私もしっかり塗って、治ったら清潔と保湿を気をつけます!

• 11月16日
きぃ

乳児湿疹でロコイドつかってましたよ!
肌が荒れたままでいるとそこからアレルギーの原因になるものが入り込み、アレルギーになることがあります!
だからぜひ、しっかりぬって治してください!!
私もステロイドに不安があって恐る恐るつかってたのですが、その後息子の食物アレルギーが発覚したときに病院に行ったり自分でも色々勉強したら、肌のケアがとても大事だってことがわかりました。最初からそれを知ってたらもっとしっかりぬってたのにーって思いました…。

• ena

ena

肌が荒れたままでいると、アレルギーになることがあるんですね!知りませんでした!!貴重なコメントありがとうございます。

• 11月16日