※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆H
妊娠・出産

妊娠中後期の食事量やメニューについて相談です。体重増加や糖尿病リスクについて悩んでいます。経験を聞かせてください。

妊娠中期から後期の朝昼晩の食事の量は皆さんどれぐらいですか?どのようなメニューですか?
8ヶ月で体重は1㎏増です。もう少し食べた方がいいのか…悩んでいます。父が糖尿病なので、妊娠糖尿病にならないか心配で、食事を制限し過ぎているのかなぁ…なんて。
皆さんの経験など聞かせていただきたいです。

コメント

そば

私は9ヶ月に入ったばかりですが、体重+6㎏です!

因みに今日一日のメニューは、

○朝カフェオレ(ノンカフェイン

○昼豆腐ハンバーグ、きんぴらごぼう、16穀米

○おやつ巨峰

○夜なすの味噌炒め、みぞれ鍋

でした😌

8ヶ月で+1㎏に抑えられているのはすごいですね!
私は普通に食べてしまっています。

きりん

赤ちゃんに必要な栄養が食事で足りない場合はお母さんの蓄えられた脂肪などから栄養を作って送っているから気にしなくて大丈夫よ〜と妊娠中助産師さんに言われた事がありました。
バランス良く、偏らないない食事を意識してれば問題ないと思います。
カルシウム、鉄分は特に気をつけて食事に取り入れてました。
カルシウム→チーズ、牛乳、ヨーグルト、小魚(骨ごと)
鉄→牛肉、小松菜、ほうれん草、プルーン

お菓子はヨーグルトにプルーン入れたり、ソイジョイ食べたり、果物食べたり。

赤ちゃんの体重ギリギリでも順調なら大丈夫ですよ(*^^*)
お母さんのストレスが一番よくないので(´▽`)ノ

私は妊娠中普段甘い物が苦手なのに無性に食べたくなり、一日でケーキ3つ食べたりしてましたが、自分なりにバランス考えて食べちゃってましたね。
細身なので+13kgまでと言われていて、臨月には+13kgになってました!笑
でも産後甘い物を食べたい欲求もなくなり(妊娠中は赤ちゃんが甘い物を欲するそうです)母乳をあげて5ヶ月になりますが元の体重より減ってます。母乳を出すためにこれでもか!と思う位食べてますが、減るんですよね。それ位栄養が必要みたいです。
だから、妊娠中に蓄えておいて良かったようです。
あまり、神経質にならずにリラックスして残り少ないマタニティライフを楽しんで下さいね!
余談ばかりですみません(´▽`)ノ

きりん

優秀ですね(*^^*)
臨月なるとびっくりする位体重増えたので、今のままで順調ならよろしいかと思います(o^^o)

T☆H

お返事ありがとうございます。
バランスの良い食事を心掛けているメニューなんですね。見習いたいです(*^^*)
私は、ご飯を減らしてお菓子を食べてしまったり…バランス良く?は出来ていないと思います…
参考になりました。ありがとうございます!!

T☆H

順調とは言われていますが、赤ちゃんの体重が、グラフを見ると基準内(下の方)ギリギリなので、栄養か足りていないのかもと心配で…
臨月に向けて大きく成長して欲しいです!!

T☆H

あまり我慢しないで、食べたいものも食べながら…ですね!!
気が楽になりました。
ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます。参考になりました!!
後、2ヶ月ぐらいですが、ストレスを溜めずに楽しんで待ちたいと思います(*^^*)