※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのMRIについて相談です。赤ちゃんの目の症状で心配。医師はMRIを勧めるが、検査の影響や必要性に不安。同様の経験や診断を知りたい。

生後2ヶ月でMRIをとった方みえますか?
うちの子は生後1ヶ月から黒目が上下に揺れながら下に落ちて白目をむくようになりました…初めはお風呂の後でのぼせたのかな?眠いのかな?と思いました。
予防接種のときに相談すると、パッと見だけで水頭症ではなさそう。半年まで様子をみよう、てんかんにならないといいけど…と言われました。
それが3-4日前から手が震えだして昨日は一日中、黒目を落としていたので本日てんかん専門医のいる他の小児科に行きました。
すると、てんかんではない。落陽現象でもないと思う。先天性眼振と言って左右に揺れることはあるけど、上下は見たことがない。急ぐ必要はないけど、心配ならMRIをとってもらってもいいと言われました。
ここ1ヶ月ずっと心配をしていてストレスになっていたので、大きい病院で検査の予約をしたのですが、こんな小さな子に睡眠薬を使ってまで検査をしても大丈夫なのか心配になりました。
旦那さんや家族には心配しすぎと毎日言われています。私が心配性なだけで検査を受けさせていいのかとも思い始めました。
同じようなことがあった方が見えれば、検査による影響などあれば教えて欲しいです。また、同じような症状があった方で、どんな診断がついたかなども教えていただけると嬉しいです。

コメント

私だったら心配なので
検査してもらいます( ˘•ω•˘ )

何もなかったら何もなかったで
安心して今までどおりのびのび育児
できると思うので。

気になったら診てもらった方が
いいと思いますよ。
いつも一番近くで見てる
ママがおかしいと思ってるなら尚更。

• Mまま

Mまま

そうですよね‼︎ずっと気になって楽しく育児ができないし、自分が病みそうなので検査してもらってハッキリさせたいと思います✨
    ありがとうございます💕

• 11月16日

退会ユーザー

そうですよ\(◡̈)/

ママが不安だと
    赤ちゃんも不安になっちゃうんで
    しっかり検査してもらって
    何かあるにしろないにしろ
    はっきりわかった方が
    安心できますよ★

赤ちゃんは強いので大丈夫です!
    何もないといいですね(^^)

• 11月16日
  • Mまま

Mまま

なんで白目なの?どっか悪いの?なんでうちの子が?って思いながら接しちゃうから可哀想ですよね😢
    来週には総合病院に受診できるようにしてもらっているのではっきりさせてきます‼︎
    子どもを信じてあげたいです💕旦那さんとかには不安になりすぎと言われて、相談しにくくなっているので聞いてもらえて楽になりました😊ありがとうございました✨

• 11月16日
はぴはぴ

長女が生後1ヶ月の頃MRI受けました。
小さい子に薬を使うのは心配ですよね(><)私も心配してましたが、特に影響はありませんでした!少量しか使わないのか、結構早くに目覚めていましたよ。1歳3ヶ月で経過を見るためにもう一度検査しましたが、その時も大丈夫でした🙆

• Mまま

Mまま

経験談を教えてくださってありがとうございます‼︎薬を使うことで逆に何か影響があったら…と不安です😭
    何もなかったよと言われて安心しました💕

• 11月16日
ゆきみだいふく

MRIではありませんが、3ヶ月ののときにCTをとりました。
多少なりとも被爆するので私も迷いましたが、CTをとった結果必要なら処置をするか、CTをとらずに必要なものと考えて処置をするか、という感じだったので、はっきりさせたかったのもありとりました。
結果処置の必要はなかったので、不要な処置をすることにならずよかったと思います。
とはいえこんな小さな体に…心配ですよね。。
睡眠薬を使って昼夜逆転することはありませんでしたが、やはり何か違和感があったのか機嫌は悪く、いつもと違う泣き方をしていました。
でも1時間くらいで落ち着きましたよ♫
何もなければいいですね😣

• Mまま

Mまま

被曝も怖いですよね。検査の被曝は影響がないくらいだと言われても心配になります…
    検査することでハッキリわからず、不要な治療をしたり、治療が遅れるのならば検査したほうがいいですよね✨
    やはり多少は影響ありますよね💦でも検査を受けるメリットの方が大きいかなと今は思います‼︎

• 11月16日
♡

生後1週間目でMRIとりました!!
動かないようにベッドに巻き付けられ
子はお薬で眠らされて親のこっちが
不安でしたがそれ以上にこれからも
心配ばかりなのもつらかったので
MRI受けて良かったなと思いました✨

もし何かあった場合に早く治療すれば
改善されるなら。と決心しました😭

• Mまま

Mまま

生後1週目だったんですね💦不安だけど、心配し続けるのつらいですよね。1ヶ月でもうしんどくなっちゃって、半年も見てられないな…って思っちゃいました。
    検査しずに取り返しがつかなくなるよりも、検査して何もなかったらその方がいいなと思いますが😭

• 11月16日