※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子のミルクを飲もうとするので、どう対応するか悩んでいます。要相談です。

上の子が下の子が飲み残した哺乳瓶のミルクや母乳を飲もうとします。
今はその都度、これは赤ちゃんのだからね。って言って取り上げてます。

旦那は上の子用に哺乳瓶準備して飲み物のませたら?と言いますが、私はその必要ないと思ってます。

1度飲ませてみて満足させるのがいいのか、これは赤ちゃんのだよーって言い聞かせていくのがいいのか。

コメント

manami.*

うちは取り上げてます

それ以上ぎゃあぎゃあ言ったりするわけじゃないし
飲みたいわけでもなさそうなのでおもちゃ感覚かなーと感じています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    毎回欲しがるわけではないのでおもちゃ感覚なんですかね✨下の子に取られたって嫉妬心もあるのかなー?

• 11月16日
ママリ

一種の赤ちゃん返りだと思うので私は飲みたがったら飲ませてました(´ω`)
味が気にくわないようで一瞬咥えるだけが多かったですが、何度か下の子と同じように横抱きして飲ませたら満足したみたいで自然と飲みたがらなくなりました☺︎

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    赤ちゃん返り
    ‼確かに上の子も哺乳瓶でミルク飲んでたし、あるかもですね🎵
    1度やらせたらずっとしそうな気がして、、、😅

• 11月16日

歯が生えてからの哺乳瓶は
あまり良くないと聞きました💦
知人の子供が、ずっと哺乳瓶で飲んでて
前歯4本ぐらい溶けてありません😱

私も花より団子さんと同意見で
哺乳瓶で飲ませる必要はないと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    歯が溶ける!!((゚□゚;))
    それは困ります‼

• 11月16日
ママリ

私自身の話ですが、私もそうだったらしく…(笑)
妹のを取ろうとしてたので、母が牛乳を薄めたのを飲ませてくれてたらしいです(笑)
私の場合は次第にやめたみたいですが、
哺乳瓶がきっかけで赤ちゃん返りするのも、ママにとっては不安ですよね😥
参考になるかわかりませんが💦💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    たまにおっきな赤ちゃんになってます(笑)
    哺乳瓶を与えて次第に辞めてくれたら試そうかな?と思ったり、でもこのまま離せなくなるのも困るので悩みどこですね‼

• 11月16日

うちは次女が小柄で小食なだめ決まった時間にミルクまだあげてます💦
でも、三女のを欲しがることあります💦

その際は、これは⚪⚪のだから、お姉ちゃんは後ね🎵って声かけしてます。
そしたら諦めてくれます🎵
でも、後ねって言ったのに忘れてるとめっちゃ怒られます( ̄▽ ̄;)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    哺乳瓶であげてますか??
    下の子が産まれて上の子なりに我慢しての反動なのかもしれないです。毎回欲しがるわけではないので様子みてみようかと思います。

• 11月16日

退会ユーザー

哺乳瓶です💦
    でも、そのぶん歯磨きとかのケアーはしてます✨

母からきいた話ですが私自身も年子の妹が居て、妹がミルク飲んでると隣に行って『⚪⚪ちゃんもぉいい?もぉいらない?』ってずっと聞いて、離すとすかさず飲んでたらしいです💦💦

• 11月16日