※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

パートで働いている方への質問です。転職を考えており、家計管理について相談したい。今後の収入を貯金に充てる考えで、個人的な支出についても教えてほしいです。

パートで働いてる方に質問です。

今まで派遣でフルタイムで働いていましたが、契約終了で転職を考えております。
これまでは家賃と食費雑費などの生活費は金額を決めて折半していました。
水道光熱費とインターネットは旦那のクレジットカード。
携帯代金はそれぞれ自分で負担しクレジットカード払いにしています。

私の負担分の内訳は
家賃(半分より少し多め)、食費雑費→現金
自分の携帯代、ネット通販等→クレジットカード
2人で共通の通帳に毎月決まった額を貯金→現金
こんな感じで、あとは自分の個人的な買い物はクレジットカードが多いです。

これからもし扶養に入りパートで働く場合は
生活費も含め家の事に関わるお金は旦那の収入から、
私のパート収入は基本貯金とし、生活費で足りない事があったら貯金から下ろす。
というカタチにするのはどうかなぁと考えています。

皆さんはご自身や旦那さんの個人的な買い物にかかるお金はどのように工面していらっしゃいますか??
また毎月(個人的に)自由に使えるお金は幾らくらいですか?

差し支えない範囲で、どんなお仕事をしているか(週何日・何時間・月収・扶養内かどうかなど…)を教えて下さい。

今後の働き方やお金のやりくりについて見直して、
なるべく貯金をしていきたいと思い、皆さんのお話を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

1日6時間を週3~5日、扶養内で働いて月8万~85000円くらいの収入です。
パート代は自分の保険・個人年金の支払いに使い、残りのお金の○万円の部分は共通の通帳に貯金、○千円の部分は自分の通帳に貯金してます。
生活費は全て旦那の給料からで、お互い月2万のお小遣い(これも旦那の給料から)で個人的な買い物はしてます。
自由に使えるお金も実質2万ですが、美容院代も生活費から出してるので少なくて困ったことは今のところないです。
2万から出る分があれば、そこは自分の貯金から出します。
今後旦那さんの収入で生活するのであれば、どちらがお金の管理をするかも話し合った方がいいかもです!
旦那さんから決まった金額をもらうのか、なおさんが管理してやりくりするのかでも違ってくるかなと思います(^^)

• なお

なお

細かく教えて頂きありがとうございます。
    貯金も共通の物と自分の物とに分けてらっしゃるんですね。
    また、美容室代も生活費からというのが我が家では個人の出費にしていたので、検討してみたいと思いました。

お金の管理の仕方については旦那とも話し合おうと思います。
    今までは、食費雑費などの生活費を共通のお財布に入れて、そのお財布の管理は私がやっていました。
    他の水道光熱費等は旦那のクレジットカードからなので任せていました。

お給料についても今まではお互いフルタイムだったのでそれぞれで管理していましたが、旦那のお給料から生活費を捻出するなら私も把握しないといけませんし、何にせよまずは1度話し合ってみようと思います。

丁寧なご説明ありがとうございました!

• 11月16日
ままり

夫婦共働きです!
わたしは派遣でフルタイムで働いています。

結婚当初から財布は一緒にしていて、お金の管理はわたしがしています。
お互いのお小遣いは25000円です✨

二人の給料を旦那名義の生活費口座にいれ、その月の支払い分だけを残して残りは貯金に回してます^^

• なお

なお

返信が遅くなりすみません💦
    共働きでフルタイムで働いてらっしゃる方からのコメント感謝です!

お金の管理についても、口座にまとめて入れるなど参考になります。
    いちいち貯金用の口座に入れるのも面倒な時もあるので、便利そうで良いですね♪

コメントありがとうございました!!

• 11月17日