※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華mama
お仕事

新人を育てたが、会社は新人を褒め、自分は無視されて不満。評価されたい気持ち。

府に落ちません。

今の仕事を始めて約2年。
そこに新人が入社してきました。教育係として私が付き、一人立ちまで仕上げました。
会社は新人に対して仕事ができる人、すごいすごいと大絶賛。

でも、私が新人にどれだけ労力、時間を費やしたかなんて考えずに労いもありません。

新人がすごい、できる人なのではなく、(もちろん努力をしたから身に付いたのも確かですが。)

教える私が出来るんです。それだけの自信があります。それだけ努力してきました。
新人をここまで出来るように仕込んだ私がいるからこそなのに。
知識、経験を惜しみ無く教え、仕上げた私ありきだと思うんです。なのに友人がすごい、出来る人という評価に不満です。
せめて労いの一言がほしい。

私はできてあたりまえなんですかね。
なんか腑に落ちなくて。
誰にも言えない心のうちを愚痴りたくなりました。
誰でも必ず評価されたい気持ちはあり、私の手がらを横取りされたような気分です。
なんか、天使と悪魔なら悪魔の部分で自分本意な考えですが素直な気持ちを吐き出したくなりました。

コメント

さそりん

褒めて伸ばすタイプだと思って。いまは褒め育が流行ってますからね。新人さんも華mamaさんが教えてくれたので!って一言言ってくれれば周りが気づいてくれるんですけどね…会社で愚痴らないあなたは偉いと思いますよ👏

• 華mama

華mama

そうなんです~自分だって評価もしてほしい!が本音ですよ!
    だって頑張って努力して身に付けた知識を惜しみ無く教えてるんですもん!
    さすがにこんな事会社では言えないので悶々としてますw

• 11月16日
ままりん

すごく良くわかります。

まずは周りに評価されなくても自分のことをほめて認めてあげてください。
華mamaさんのことを見ている人はいます。絶対に。

• 華mama

華mama

そうですよね‼
    私が自分を誉めてあげる、それでいいのかもしれないです…なんかみなさんの意見を読み、私は認められたい、誉められたいんでしょうね、だって素直にくやしいし、そう思うんですもの_(^^;)ゞ
    子育てしてると当たり前だし、偉いね、すごいね、ありがとうとかないから社会では労いがほしいんですよね、きっと_(^^;)ゞ

• 11月16日
  • ままりん

ままりん

誉められたいと思うのは当たり前ですよ!
    華mamaさんはきっとがんばり屋さんで現状に満足できない、上昇思考のある方と思います。
    自分にご褒美してますか?自分のこと後回しにしていませんか?
    たまには自分を労ってくださいね(^-^)

• 11月16日
  • 華mama

華mama

ありがとうございます!
    そういえば最近は一心不乱に仕事、育児、家事に追われてました。
    ご褒美…してません(>ω<。)
    自分の一人の時間も全くとれてないし、土日休みですし、旦那は土日仕事ですし、帰りも遅いので仕事か子供か…

仕事も上手に抜けずバカ真面目なタイプですので必死にやってます_(^^;)ゞ

たまには息抜きが必要ですよね!

• 11月17日
MT2

そうそう。
仕事を上手にこなせると、出来る新人!
ヘマしたらお前ちゃんと教えたのか、ちゃんと見てたのかってこっちの責任。😩
なんか、違くない?って思っちゃう時ありますね。笑

私は1人で自惚れてるタイプなので、
自分が教えたコが仕事で褒められてると、人知れず鼻高々に誇らしげです。笑

• 華mama

華mama

なんだか、、そう居ればいんだ!とか思いました。
    影で、自分が教えた子の活躍を鼻高々で見てればいんですよね、なんかわかります!

考え方を変えることも必要なんですよね_(^^;)ゞ

自分にはなにもないじゃないか!と卑屈になるより、教えた子が活躍する事で満足できるといいますか…_(^^;)ゞ

• 11月16日
ひなまむ

私も立場上何人も教えてきました💡労って欲しいと思った事はないですが、教えて来た人達に師匠だとかひなまむに教えて貰ったおかげなんて言って貰える事があるのでそのときは心の中でガッツポーズです(笑)
でも上司なんかは私が教えてる所は見にも来ないくせに、新人がしっかりやれれば出来る新人、出来ずに辞めて行けば「お前がいじめたんじゃないか」と言われる始末です😥
でも何人も教えてきて言える事は、同じように丁寧に教えても理解できる人とできない人がいるのも事実です💡口には出さないかも知れませんが周りの方は華mamaさんが仕事の出来る人だと思ってると思いますよ😁❣️私は仕事は仕事の出来る人にしか回ってこないと思ってます💡教えるという仕事が回ってくるのはこの人なら任せても大丈夫、この人ならしっかり教えてくれると思われているって事なんじゃないですかね❤

• 華mama

華mama

そうですかね(>ω<。)
    指導者にされた事でそーゆう事なんですよね!
    なんだかくやしい!私だってがんばってるのにできて当たり前でそれ以上を要求されハードルは高くなる一方、、、て思ってました。
    そこに届かなければがっかりされ(ToT)
    新人はほんの少しの結果でベタぼめされ、、
    でも、そりゃそうなんですけどね_(^^;)ゞ
    評価されたいんです、私!
    家庭であまり労ってもらえないから感謝されたいんでしょうか、、なぜこんな風に思ってしまうか自分でもなぞです_(^^;)ゞ

• 11月16日