※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

Aさんが妊娠中に子供が亡くなり、復職後に大きなお腹を見せることで辛い思いをさせるのではないかと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私はどんなふうにしているべきでしょうか?

同じ職場に同じくらいの週数(現在25週)、私よりも2週プラスくらいのの妊婦Aさんがいました。同じ室内ではないものの、働いている空間も近く、よく顔も合わせるので、お腹の赤ちゃんについて良く近況を話していました。
ですが、10月初め18~19週に話したのが最後に見かけなくなり、妊婦初期につわりがひどくお休みしていたのも知っていたので、中期に入ってまたつわりかな?と思いAさんの上司にどうしたのか、聞いてみました。
そこで聞かされた事実、、、

子供がダメになってしまったこと、でも出産しなくてはいけない、出産になるので産後8週間のお休みが適用されていることでした、
とてもショックでした、いろいろな衝撃でした、安定期に入っていたのになんで?とか、心臓が止まっている我が子を産まなくてはいけないAさんの気持ちとか、なにかもが想像するだけで辛い、いやむしろ想像なんてできないくらい、、Aさんにしか分からない辛さ、言葉にするの難しいくらい...頭の中が真っ白になり、私の心に衝撃が走りました。

そして何より忘れられないのはAさんとの最後の会話、

Aさん
「ねぇねぇ、もぉ胎動感じる?」

「最近、ポコポコしはじめてわかるようになってきたかもぉ!」
Aさん
「いいなぁぁぁ!私まだ分からないんだよねぇ」

「でも個人差あるって先生も言ってたし、本にも書いてあったりしたから、これからじゃないかなぁ!」
Aさん
「そうだよねぇ!明後日病院で検診だぁ!」

「私もそろそろぉ!」

Aさんはこの時の病院で心臓が止まっている事実を知ったようです。

この時のAさんの笑顔が忘れられません。

Aさんは退職も考えたそうですが、復職を決断して12月に戻ってきます。
何かを伝えたいとか思っているわけではありません。
ただ、復帰して大きなお腹の私を見て辛い思いをさせてしまうだろうなと、、

そういうときはどんなふうにしたらいいのでしょうか、、

コメント

みく

相手から声かけがあるまでは声かけたりはない方がいいと思います…。
私も今Aさん同じような状況です。死産後の産休中です。
妊婦さんや子連れの方を見ると辛くなります。時間が解決するとは思いますが…。
「次があるよ」「辛かったね」等何も言われたくないです。涙が出てくるので…。

• A

A

辛い状況の中、コメント本当にありがとうございます。

• 11月15日
るるー

安定期とは胎盤が安定する時期という意味なので過ぎたからといって安心ということではないです。
産まれるまでなにがあるかわからないし、妊娠=出産ではありません。
そっとしておいてあげるのがいいのかなと思います。わたしだったら話すのも辛いです…。話せる時期がくるまで待つべきなのかなと。Aさんも自分のことでいっぱいいっぱいだと思うので。

• A

A

コメントありがとうございます。
    私もこちらから無理に話しかけていこうとはおもっておらず、そっとしておくべきと考えるています。ただ、環境として会わないように働くのは難しいので、おはようや、お疲れ様ですなどの最低限の挨拶かなとおもいました。

• 11月15日
ぱた*

辛いですね…(*´;ェ;`*)
Aさんも辛いと思いますが、けんさんも(>_<)⤵️⤵️
これからお腹が大きくなってきたり、産まれたときの喜びって尋常じゃないけど、それでもAさんを気遣うと素直に喜べないって…
お互いにとって苦しいですよね😭💔

わたしだったら…って考えてもどんな風にしたらいいかも どんな風にされたいかもわからないけど、きっと復帰して顔を見たら泣いてしまいそう…(´ノω;`)

• A

A

先日は返信ありがとうございました。お互いに苦しいと共感してくれてとても救われた気がしました。本当に。あれから時間がたちAさんは職場に復帰しました。極力合わないように気をつかい過ごしていましたが、一度トイレでバッタリと会ってしまいました。その時にAさんから話しかけてきてくれて、私が先に泣きそうになりましたが、私より辛いのはAさんと思いぐっと涙をこらえました。ただ無言でお互いにしばらく抱きあっていました。そのあとはお互いの体調はどうなのかの確認をしたりと探り探りではありましたが、話すことができました。向こうからお腹触らせてと言ってきてくれました。
    もぉ話しかけてくれてありがとうという言葉しかでませんでした。これからも気づかいを忘れずに過ごしていきますが、Aさんに救われました。

• 12月8日
  • ぱた*

ぱた*

なんか…返信を読んでいただけで胸が苦しいです(>_<)

これからもお互いがお互いを思うと 息苦しいことや悲しいことがあるかもしれませんが、お互いにとって良い方向に進むと良いですね(*´;ェ;`*)

職場では妊娠生活やこの幸せをおもいっきり楽しんだり話したりできない環境でツライと思いますが、けんさんの中で赤ちゃんが成長しているのは事実なので、お身体 気をつけてお仕事がんばってください…☘️

• 12月8日
Eve

とてもつらいですね…。
私だったらとても職場復帰出来そうにありません。

Aさんがその事について話してくるまでは、触れない方がいいかと思います。こちらから避ける必要はないけど、挨拶くらいで。

Aさんがいる職場での、妊娠・出産の話しを他の人とするのも避けた方がいいかと思います(>_<)

• A

A

先日は返信ありがとうございました。お手数ですが、上記のぱあたまんさんの内容を一度読んでいただければと思います。プラスで私が気をつけながら過ごしていても、何も知らない人達が、私を見て大きな声で話したりすることがあり、明らかに聞こえている時もあります。その時にはさすがに辛いです。事情を言えるはずもないので、うまく話をごまかしてそらしてみたりとなんとか精一杯やっています。

• 12月8日