※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん3
子育て・グッズ

1歳半検診で、子供の言葉の発達について相談です。絵や言葉の理解、発語の遅れについて不安があります。他のお子さんはどのくらい話せるでしょうか?

今日1歳半検診にいってきました。
1歳半だと6個ぐらいの絵の中から犬はどれとかわかるものなんですか?
言葉もマンマやママやアンパンマンみたいな事を言いますが言葉が遅いんでしょうか?
あとはアーとかジージやばーとかいいます。
皆さんのお子さんはどのくらいしゃべれますか?

コメント

②児ママ

指差ししかしてなくて絵のなかからはどれがどれとかはわかってくれなかったです🎵
言葉も最近色々喋りだしたんですけど一歳半のときはそのくらいでしたよ😄

• ゆーたん3

ゆーたん3

うちの子もわかるとは思うんですけど指差しできなくて!
    言葉も二歳まで様子見ましょうって言われてうちの子遅いのかなって思ってしまいました。
    みんなと同じくらいならこれから頑張って教えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月15日
みこ29

絵の中から指差しありました。
その場の雰囲気によってできなかったりもありますが、絵の中からこれはどれときくと簡単なものはわかると思います。

単語は5つくらい出てればクリアだと思います。
マンマ(ごはん)、ママ(お母さん)、アンパンマン、ジージー(おじいちゃん)あたりは出てると思います。
うちも4つくらい単語が出てました。

1歳半の時点では単語は少なめでしたよ。
その後にいろいろ喋りはじめました。

• ゆーたん3

ゆーたん3

みんなと同じくらいです。
    指差しは難しみたいです。
    でも大人の言葉も最近わかるようになってきたので成長はしてるんですけど言葉はむずきしのかな?って思ってしまいました。
    これからもっと息子とおしゃべりしなきゃって思いました。

• 11月15日
じゅん525

かなり個人差があるのでゆっくりめだとは思いますが、気にするほどではないと思います。

上の子は二語文がやっと始まったくらいでしたが、下の子は1歳半検診の時には普通にお医者さんと会話してました(笑)

• ゆーたん3

ゆーたん3

やっぱり個人差はありますよね。
    これから頑張って教えていきたいと思います。

• 11月15日