※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する相談です。母乳で育てているが、おっぱいが張らなくなり、授乳間隔が短くなった。栄養士からはきちんと張ったおっぱいを飲ませるようアドバイス。授乳間隔についても相談中。

いつもお世話になっています🙇

完母で育てています。昨日1ヶ月検診へ行ってきて、
2~3日、乳首を休めるためにミルクもあげてたのですが基本的には母乳だけあげていて体重が43g/日 増えていました。
なので、このまま完母で大丈夫ですねって言われたのですが、2~3日前からおっぱいが張らなくなってきました。
授乳の間隔も前までは3~4時間だったのが、1~2時間くらいで、ひどい時は30分とかです。
それを伝えたところ今の現状では1ヶ月で体重がきちんと増えてるから足りてる思うとしか言えないと言われました…

栄養士さんからは、必ずしもおっぱいで泣いてるわけじゃないからきちんと張ったおっぱいを飲ませて満腹にしてあげてと言われました。
また、3時間間隔の授乳のリズムもそろそろ覚えさせていこうねと言われました。

今日、3時におっぱいをあげて、6時頃泣き出してオムツ、ゲップ、抱っこやりましたが泣き止まなかったので授乳しようとしましたがおっぱいが張ってなかったのでどのくらいの間隔で張るのか測るためにミルクをあげました。
130cc飲んで1時間ほどグズグズして寝ました。

前回おっぱいをあげてから5時間ほど経ちましたが、まぁまぁ張ってきた位です。
3日前くらいは4時間も経てばカチカチで何もしなくても服がびっしょりになっちゃう位だったのに…

ちゃんと張るの待ってからあげてたら5~6時間経っちゃいます…
赤ちゃんお腹すいてるのに…
でも混合もしたことないからミルクもどれだけ足せばいのかも分かりません💦
足りないからなのかほとんどまとまって寝てくれません…
21~0時くらいで、あとはグズグズしたり腕の中で1時間くらい寝たりです。

あと新生児の時は必ず3時間長くてと4時間に1回授乳してねと言われたのですが、いつまでこの間隔守らなくちゃいけないんですかね?

文章まとまってなくてすみません。

コメント

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!!
ミルクは3時間空けた方がいいですがʚ◡̈⃝ɞ
私は混合で育てていて母乳が満足する量出ないのでミルクを足してます⌣̈⃝
最近までは毎回母乳を上げて足りない分をだいたいでミルク足してましたがしんどいので( 笑 )
今は朝から夕方までは母乳+ミルク、寝る前と朝方だけはミルクのみにしてます( ˊᵕˋ )
おっぱいが張らなくなってきたのは、あげる時に張るようになってきた可能性もあると思います!!
赤ちゃんが飲ませ終わったあともげっぷなどの不快感がなさそうでもグズグズしちゃうようでしたら、それはミルクを足してあげる方がいいと思うし、完母で育てたいという気持ちがあまり無いようなら混合に切り替えて、あげれる時に母乳をあげるようにしていっても良いかと思います( ˊᵕˋ )
慣れるまではなかなか大変かと思いますが、そのうち赤ちゃんも自分の満腹中枢がしっかりしてくるので気長にいきましょー(∩ˊᵕˋ∩)・*
私も文章まとまってなくってごめんなさい( 笑 )

• あんこ

あんこ

退院する時は欲しがるだけあげてと言われたのですが、
    あまりに授乳間隔短いと溜まってないおっぱい吸わせても満腹にならないからまたグズグズしちゃうし、
    溜まってないおっぱい吸わせてると空気も飲んじゃうんだよと言われました🙄
    飲む量増えてきたからきちんと貯めて飲ませてねと言われて😓
    私も夜だけミルクにしようか迷ってます。とくに完母へのこだわり無いので💦
    朝のミルクでまだ寝てます…
    腹持ち本当にいいんですね(笑)
    私も差し乳になったのかなと思いましたが7時間経った今ようやく張りましたた…
    差し乳でも7時間ほどあけば張るものなんですかね?😶

そうですね気長に頑張るしかないですよね😭ありがとうございます!

• 11月15日
ふとこ

差し乳になったんじゃないですか?
私は3時間置きに張ることなんてなかったです(笑)
それにその頃の赤ちゃんは満腹中枢が出来てないので飲ませるだけ飲みます
泣いたらおっぱいを辞めて次の授乳から開くようにあやしてください
眠くて泣いていたりだっこして欲しくてないていたり理由は他にも色々あります!
うちの子は生後1ヶ月から泣いたらおっぱいをやめました!
いきなり3時間あけろは無理でしたけど2時間から頑張って開けていきました!
赤ちゃんも賢いので今飲んでないとくれない!と思うのか頑張ってたくさん飲みます😬
やっぱり飲み方下手だったりその時の気分であまり飲まないとかあるので3時間一定に開くことはなかったですが最低2時間はあけるようにしました!
おっぱい出てないわけじゃないと思うので頑張ってあやしてみてください!

• あんこ

あんこ

私も差し乳になったのかなと思ったのですが、7時間経った今ようやく張りました💦
    差し乳でも7時間も開けば張るものなんですかね😶?
    赤ちゃんもちゃんと理解してくれるのですね😳
    私も2時間から頑張ってみます!!
    ありがとうございます😌

• 11月15日
  • ふとこ

ふとこ

私は6時間くらいで張ってるなーって感じで半日開くとガチガチになります!

• 11月15日
  • あんこ

あんこ

じゃあやっぱり差し乳なんですかね!
    泣いたらおっぱい以外の所からやってみてなるべく間隔開くように頑張ります!

• 11月15日

1ヶ月検診までは3時間おきにあげて、それ以降は起きてたら飲ませて寝てたら起こさなくてもいいよって言われました!もちろん体重がきちんと増えていればですが😊
今は完ミですが、母乳のときは張っても張らなくても吸わせてました!1時間吸ってる時とかもありました😅母乳100日というように、母乳も安定するまではとにかく吸わせるのみかなと思います!

• あんこ

あんこ

もう無理に起こさなくていいんですね😳!
    なんか寝てるところ起こして飲ます方がその後もまたスっと寝てくれることもあったので楽だった気持ちもありますが(笑)
    睡眠妨害されてギャン泣きの方が多いですが😂
    1時間!!すごいですね!!
    吸う力弱くなると強制終了してたのでパクパクしなくなるまでとにかく吸わせてみます。
    ありがとうございます☺️

• 11月15日

あと、腕の中でなら寝ちゃうというのであれば、寒いのかな?
うちも腕の中でなら寝ちゃうことが結構多かったんです。で、一緒の布団で寝かせたらぐっすり寝てくれて、寒いのかな?と思いスリーパーを着せて布団も厚手のブランケットと掛け布団で寝かせたら寝るようになりました⌣̈⃝
必ずしもそうとは限らないかもしれませんが、おっぱいやミルクをあげてもダメ、げっぷでもオムツでもないとなると寒いのか暑いのか、もしくはお母さんが恋しいというときもありますが😭
いろいろ試してあげてみてください( ˊᵕˋ )

• あんこ

あんこ

手は布団から出てること多いので冷たいのですが、足が温かいから大丈夫かなーと思ってたのですが、
    もしかしたら寒いのかもしれないですね!!
    ブランケット足してみます♩

• 11月15日